Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



夏の青空に映える教会塔。

KICX5656c.jpg真っ青な空に映える赤い砂岩で造られた教会の塔。その街の教会を見ると大体その土地の石の産出傾向を知る事が出来る。この教会のように赤い砂岩で出来た建物が多い町は赤い砂岩が良く産出され、また北ドイツのように石を産出する山の無い地方ではレンガが多用されていたり。建築素材によってその町の傾向を知る事が出来るというのも非常に興味深い。

2009年8月14日撮影  Baden-Wuerttemberg -Freudenstadt

雨に濡れるGendarmenmarkt。

KICX1998b.jpg
雨が降る中、妻とレストランを探していて思わず出会したGendarmenmarkt(ジャンダルメンマルクト)。ここはベルリンでも一番美しいといわれる場所で、左右対称に配置された双子の教会がとても印象的です。手前に見えるのがFranzösischer Dom(フランスドーム)、そして奥に見えるのがDeutscher Dom(ドイツドーム)。ベルリンを訪れる際には是非寄りたい素敵な場所です。

2008年8月22日撮影  Berlin -Gendarmenmarkt

Frohe Weihnachten!! 2008

KICX2437c.jpg

Ich wünsche Euch Frohe Weihnachten!! 
素敵なクリスマスを。

2008年12月7日撮影  Baden-Wuerttemberg -Pfarrkirche St. Jakobus, Hechinge

センセーショナル・モーメント。

KICX1593b.jpg
ひっそりと静まり返る修道院の回廊に並ぶ扉が一つ僅かに開け放たれていました。その開け放たれた扉からそっと薄暗い部屋の中を覗いて見ると、僕の目に飛び込んきたのは予想もしなかった美しい天井画。窓からの光に浮かび上がる鮮やかな天井画の色彩に思わず息をのんだ瞬間。僕は只呆然とその美しい天井画に魅入ってしまいました。

2008年6月1日撮影 Baden-Wuerttemberg Beuron

修道士達の回廊。

KICX1592b.jpg
ドナウの源流からおよそ55km。未だ幅の狭い美しいドナウ川と切り立つ岩壁が印象的な、静かな谷間に建つボイロン修道院。観光客や参拝客は普段は足を踏み入れる事の無い、柔らかな午後の光の射し込む音も無い静寂に包まれた回廊に、修道士が一人ひっそりと佇んでいました。

2008年6月1日撮影 Baden-Wuerttemberg Beuron

柔らかな夕べの西日。

KICX1572b.jpg

ドナウ川の源流にほど近い、ボイロン修道院の教会の色鮮やかなステンド越しに射し込む柔らかな夕べの光。黄色いステンドグラス越しの西日が、緻密に色分けされた暖色系の石の床と温かな風合いの木のベンチを優しく照らし出していました。

2008年6月1日撮影 Baden-Wuerttemberg Beuron

充足、淡い想い。

KICX1559b.jpg

胸の前に優しく両手を重ね合わせ、とても柔らかく素晴らしいまでに満ち足りた表情をした木彫りの天使像。その目は天を見つめ、其処はかとない淡い想いがその顔に表現されています。この木彫りの天使像のように優しい満ち足りた表情が自然にできる、そんな生活を送る事が出来ればと想いつつ撮影しました。

2008年6月1日撮影 Baden-Wuerttemberg Beuron
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
