Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



柔らかい秋の西日の射す窓辺。

KICX0352b.jpg

9月のある秋晴れの日の午後。静かな修道院の一室のレースのかけられた窓に射し込む柔らかい秋の西日。レース越しの柔らかな陰と、秋の暖かい光の射し込む窓辺。たまにはこんな暖かな窓辺で一日中静かに読書でもしてみたいものです^^。

2007年9月22日撮影  Bayern -Ingolstadt

朽ち行く伝統家屋。

水色の少女の住む家。

KICX8755.jpg

2006年5月20日撮影 Bayern -Huisheim

優雅な螺旋階段。

KICX9044.jpg

6月はじめに仕事で訪れたミュンヘン大学構内で見つけた、清楚で優雅な螺旋階段。Jugendstil(アールヌーヴォー)様式の代表的な意匠である渦巻き紋様が施された黒い手すりと優雅なカーブを描く階段のラインがとても素敵でした。

2006年6月2日撮影 Bayern -Muenchen Ludwig-Maximilians-Universität
München

涼の工夫。

KICX9359.jpg

日本に居た頃の暑い日の対処法としては、昼夜問わず窓を全開にして風を取り込む工夫をしたり、家の前に打ち水をしたりといかに「涼しい」空気を室内に取り入れるかが課題でした。しかし密閉度の高い石造りのヨーロッパの家屋では、いかに日中の暑い空気を遮るかが一番の課題。真夏の強い日差しが降り注ぐ日中は窓の外にある格子戸をびっしりと閉め暑い外気を避け、暑さが和らぐ夜に気持ちの良いひんやりとした外気を室内に取り入れます。

2006年7月2日撮影 Baden-Wuerttemberg Heidelberg

静かな土曜日。

KICX7081.jpg

今日は何ヶ月ぶりかの仕事の入っていないフリーな土曜日でした。今日はこの写真のようなからっと晴れたとても気持ちの良い一日でした。今朝の目覚めは郵便配達のお兄さんによる呼び鈴。寝起きのバスローブを羽織っただけの情けない姿の僕に「いいなぁ~俺も休みたいね!」と一言。でもね長かったんですよ今日みたいなフリーな週末の一日が来るの(笑)。その後は久しぶりにゆっくりと週末の買い物に行き、夜は骨休みにサウナへ。美しい月を見ながらちょっとだけ温泉気分でした。今日は本当に久しぶりの静かな土曜日を贅沢に堪能できましたです^^。

2005年12月3日撮影 Saarland Saarbruecken

浮かび上がる赤い窓。

KICX6693.jpg

夜のウルムの街の散策中に見つけた不思議な赤い照明の窓。夜の街の赤い照明が意味するのは全世界共通のようですが、この赤い窓にはそのような意味合いは全く無く、お洒落なインテリア小物を扱うお店のようでした。暗闇に浮かび上がる赤い窓。何とも不思議な夜の光景でした。

2005年11月5日撮影 Baden-Wuerttemberg Ulm
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
