Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



立ち込める暗雲。

KICX5045c.jpg

モクモクとまるで映画のように立ち込める雨雲。カラーで撮影したのにすべての色をその不吉なモノクロームに染める暗雲。雷を伴う激しい夕立ちに見舞われるまさにその瞬間の空模様。

2009年5月21日撮影

初春の夕暮れ。

KICX3432c.jpg
ここ数日、ようやく暖かくなって来たかなと思っていたらいきなり春がやってきました。春らしい晴天の青空に照りつける暖かい陽光。あ~やっぱり春が一番だなぁとしみじみと感じる程の最高の天気でした(春生まれだからか?)。
写真は先日の散歩の時に撮影した日暮れの様子。夕焼け空を見ていても、以前のように冬のピーンと凍えるような澄んだ空気から徐々に春に向けて柔らかい空気へと移行しているのを最近感じます。

2009年2月27日撮影

夜の帳。

KICX2941c.jpg
冬の淡い太陽が西の地平線に沈み、東から徐々に降りてくる夜の帳。はじめは淡い蒼色の空が徐々に色を失い、深い夜の闇に飲み込まれていくその自然のグラディエーションがとても印象的でした。

2009年2月5日撮影

音の無い夕暮れ。

KICX2932c.jpg

一日オフだった今日。仕事から帰って来た妻と愛犬と連れ立って散歩へ。誰もいない静かな場所を歩く僕ら二人と一匹。こんなに静かな夕暮れを見たのは久しぶりのような気がしました。

朧な太陽。

KICX2483c.jpg

大変ご無沙汰しております。11月中旬からの引っ越しもようやく一段落。今は仕事も穏やかな時期で、やっとBlogというかインターネット出来る時間が出来てきました。以前のエントリーにコメント残して下さった皆々様方、お返事本当に遅くなって申し訳ございませんでした。
本当に久しぶりの更新という事で、心機一転。テンプレもブログ開始以来の黒主体から白主体へと変更してみました。
新年の挨拶のタイミングすらも逃してしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


写真は新居のリビングの窓から撮影した、僕が今住む街の情景。非常に見晴らしの良い新居で、以前とは異なり太陽の光も燦々と降り注ぐ(写真を撮影した日は曇りでしたが・・・汗)最高のロケーションです。

2009年1月9日撮影  ー新居の窓より撮影

過ぎ去った二週間。

KICX1253b.jpg

4月の一週目。妻が風邪をひく。そして僕は妻の介護をしながら「これはきっと僕にもうつるな」と覚悟する。そして先週、案の定僕は久しぶりに風邪をひく。今回の風邪は鼻風邪なんてものじゃなくて、正真正銘の硬派な風邪だった。今度は妻が回復し僕が床につく。しかし僕の手強かった風邪も、記録的に寒い今年のドイツの春の陽気の変化とともに回復に向かう。今週は過ぎ去っってしまった二週間を必死になって取り戻さなければならない。
写真はこの時期、目にする丸いボンボンがぶら下がる木。これもいつもの事ながら、妻や同僚にこの木の名前を聞いても返ってくる答えは「Baum(木)」。どうもドイツ人は自然の木々や花の名前には無関心のよう・・・。

2008年3月27日撮影 Hansestadt Hamburg

朧ろ夜。

KICX0956b.jpg

独特な形状のゴシック様式の教会の尖塔と夜の帳が降り始めた夜空にボンヤリと霞み見える月。この写真のタイトルを決めるにあたり頭に浮かんだのは「朧ろ月」。確かこんな単語があったよなと思い愛用の三省堂・国語辞典第三版を引いてみると・・・朧ろ(形動ダ)~中略~ ーよ[朧ろ夜](名)月がぼんやりかすんで見える、春の夜。おぼろ月夜。とありました。なるほど、朧ろ月というのは春に使う単語なんだと改めて再確認。たまに引く国語辞典。手軽なwebでの検索ばかりの最近ですが、たまには辞典を引っ張り出して引いてみるのも悪くないかもと思った春の夜でした。

2008年3月15日撮影  Beyern(Unterfranken) -Würzburg
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
