Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立ち。

KICX4943.jpg

期待と不安の入り交じる旅立ちの瞬間。今回の旅ではどんな出会いが待っているのだろうか?見知らぬ土地、見知らぬ風景、見知らぬ人々。未知の土地への旅の前夜、幾つになっても旅への興奮からか僕は眠れない・・・。
スポンサーサイト

夏の川辺にて。

KICX2588.jpg

週末の定番、ネッカー川沿いの散歩での一枚。この日は今年の夏としては珍しく、本当に暑い夏日でした。いつもは上から眺めているだけの川面ですが、暑いという事もありこの日はじめて川辺におりてみました。この写真は両足を丁度良い水温の川の水に浸しての撮影。それを見ていた奥方から「滑らないように気をつけて!」と言われているそばから滑ってバランスを崩している僕。そんな姿を見てこの日も奥方は苦笑していました(汗)。

2007年7月15日撮影

硝子のドーム。

KICX0034.jpg

自然光を採り入れ、日中の電力を節約する最近のドイツの典型的な建築スタイル。日の短い冬場も天気の良い日にはこの硝子ドームから暖かい日光が差し込み、地上階にある吹き抜けのカフェでは気持ちよく美味しい紅茶を飲む事が出来る。ガラスを通した自然光の採取。それもドイツのように涼しい夏という気候だからこそ出来るのだろう。話に聞く今年の猛暑の日本などでは、きっとこんなガラス張りの建物では通常よりも強力な冷房を必要として、それこそ省エネという当初の目的とは反した結果となってしまうことだろう。

帰ってきた夏空とTvs-DIGITAL。

KICX0023.jpg

今日は奥方と一緒に、来週の木曜日から行く夏の休暇旅行に必要なものをそろえる為にStuttgartへ買い出し。今週半ばの僕の遅い夏休みが始まってからというもの、日に日に天気は安定して気温も上昇。今日は歩いていても少々汗ばむくらいの本当に気持ちのよい夏らしい陽気でした。写真は車に映り込んだ夏空の様子。良く磨かれた車の黒い色が、映り込んだ青空の色をさらに青く引き立てていました。

夏の花。

KICX2651.jpg

ドイツの夏を象徴する花、ゼラニウム。南ドイツの伝統的な組木造りの家の窓辺から、街角や橋の装飾としても幅広く植えられ、夏のドイツを訪れると必ずと言っても良いほど目にする事でしょう。ゼラニウムは一年草ではなく、うまく冬越しさせると毎年この綺麗な花をつけるとのこと。そんな訳でこの花を冬場も室内や温室に移し大事に育てているお年寄りを僕の住む町でも見かけます。

2007年7月22日撮影

イタリアンスタイル。

KICX0372.jpg

ドイツの暗く重い典型的なゴシック様式やその後の時代の金を多用した豪華絢爛なバロック・ロココ様式の内装とは完全に異なるWeissenfels城内にあるチャペルの様子。緩いカーブを描く天井に施された格子に囲まれた装飾を見ていると、ドイツというよりはイタリアの教会内にいるような錯覚を覚えました。

大木の懐にて。

KICX2673.jpg

ボーデン湖・花の島マイナウ島のほぼ中心に位置する場所に生息する大きな古い杉の大木。樹齢はゆうに百年々以上は経ているであろうこの古木。この大木が作り出すヒンヤリとした陰のもとで撮影していると、かすかにに香って来る気持ちのよい杉の匂い。春先の花粉はたまらないけど、夏場とクリスマスシーズンに漂うこの爽やかで深い独特の香り。この香りを体の奥深く吸い込むと、心も体も落ち着かせてくれるようで好きな香りの一つです。

2007年7月22日撮影 Baden-Wuerttemberg -Bodensee, Insel Meinau

ライン川沿いの素敵な時計塔。

KICX2515.jpg

ライン川沿いに建つ素敵な時計塔。いかにも港にピッタリなデザインと素材。勿論この時計塔が街中に建っていても目を引くと思うのですが、気持ちのよい空と水辺という広々としたロケーションこそが、この時計塔の魅力を最大限に引き出しているように見えました。

2007年7月10日撮影 Nordrhein Westfalen -Duesseldorf

空を泳ぐ鴨。

KICX2611.jpg

夏らしい陽気の週末の午後。ネッカー川に映り込む入道雲を背景に、鴨達がまるで青空を泳ぐが如く気持ち良さそうにスイスイと泳いでいました。そういえば鴨のような鳥達は、泳ぐのと飛ぶのとどちらが好きなのだろうか?

2007年7月15日撮影

不可解な夏。

KICX2654.jpg

2週間おきに週末にのみやって来る、とても不可解な今年の夏。先週も肌寒い金曜日から一変、昨日(土曜日)再び太陽の日差しが気持ちの良い過ごし易い夏の陽気が戻ってきました。さてさて、今週は何日間夏を満喫できる事やら。。。

2007年7月22日撮影 Baden-Wuerttemberg -Bodensee, Insel Meinau
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。