Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



旅・ブダペスト。3(夜のブダペスト)

KICX5265.jpg

夜の帳が下りると、昼間とは全く違った顔を見せてくれるのがブダペスト。主要な建物は美しくライトアップされ、大きな通りはオレンジ色の街灯の光に包まれます。この写真はもうブダペスト定番のライトアップされた王宮の写真。何処から撮っても画になるこの夜の王宮とドナウ川周辺。昼間とはまた違う美しさを醸し出しています。

2005年8月20日撮影 -夜の王宮
KICX5249.jpg

鎖橋の袂にそびえ立つ非常に立派で美しくライトアップされたJugendstil(アールヌーヴォー)の建物。1~2階は美しい内装のレストランかカフェが入っていて、多くのスノッブでエレガントな客層で賑わっていました。ココはホテルなのかどうかは不明でしたが、入り口に大きな黒服のボディガードが2人しっかりとガードしていたので、政府関係の建物かもしれません。

KICX5266.jpg

ペスト側のドナウ川沿いを走る路面電車の軌道から望むライトアップされた鎖橋。白いエリジュベート橋からこの鎖橋までのドナウ川沿いは非常に美しく、多くの観光客や地元の人たちで夜遅くまで賑わっています。この通り沿いのレストランは非常に眺めが良くロマンテックなロケーションなのですが、他のレストランに比べると格段に高めの値段設定がされています。きっと美しい夜景を楽しむ為のサービス料金なのでしょうね^^。

KICX5269.jpg

ドナウ川沿いよりも一本内側の通りに建つヴィガドー。ここではコンサートやハンガリーの民俗音楽ショウやジプシー音楽のショウなどが催されています。外見は重々しいヨーロピアンスタイルですが、内部は色鮮やかなハンガリーの民族色の濃いカラフルな内装が施されています。

KICX5240.jpg

懲りずにやはり挑戦しました、花火写真^^j。8月20日は聖イシュトヴァン王がハンガリー王としてローマの法王に認められ王冠を授かったとされる建国記念日。この日は一日中様々な催し物が街中で催され、歩くのも困難なほどの多くの観光客(殆どはハンガリー人)で賑わいました。そしてなんといってもこの日の目玉は夜9時から始まった大花火大会。3本の橋上とゲレルトの丘の計4箇所から凄まじい数の花火がこれでもかとばかりに打ち上げられました。花火や夜景をTvsで撮る為にはやはり三脚が必要ですね。(今回は鑑賞メインでした。しかしやはりブレブレで反省)

KICX5254.jpg

夜遅くまで賑わうメインショッピングストリート・ヴァーツィ通り(Váti utca)にあるアイスカフェの様子。確かこの写真を撮ったのが夜中の1時頃。夜中の一時なのにこの賑わいと、半袖でオープン席でアイスを食べても寒くない夏らしい気候と美味しいアイスを満喫しました。今年のドイツの夏ではまず考えられない光景です。

KICX5275.jpg

美しくライトアップされた深夜の聖イシュトヴァン大聖堂のドーム。雨が降ったように道路が濡れていますが、これは深夜に作業する道路掃除のあとです。ブダペストの主要な通りは道路清掃車によってこのように毎夜綺麗に洗われるようです。またブダペストの主要公共交通機関(路面電車やバス)は午後11:30頃に終電となってしまいますが、主要駅には30分毎に深夜バスが早朝まで操業しているので非常に便利です。

以上すべて2005年8月20日撮影
Comment
tada URL ] #IFdljVkg
夜景いいですね~。
それにしても手持ちでの撮影とは思えないくらい良く撮れてますね。花火までも。驚きです!
昼間とは別の顔 2005.08.26 Fri 12:37 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
またがらりと雰囲気が変わりますね~
夜の写真もとても素敵です。
花火がとても綺麗に映し出されてとても
素敵です。雨に濡れた町もとてもきれいですね~
私はまだ夜の被写体を撮った事がないので今度何処がでチャレンジしたいと今回
buckさんの写真を見てやる気まんまんになりました!笑
夜のブダペスト 2005.08.27 Sat 03:50 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
とても綺麗な夜景でした。しかし夜景の写真は撮り慣れてないのでWBの調整の仕方もフラッシュの使用の仕方も全然です。今回はすべてフラッシュ無しで撮影してみました。僕にとって夜景や花火は非常に難しいです^^。
 2005.08.27 Sat 06:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
ありがとうございます~!花火の写真はやはりぶれてしまいました(汗)。夜景の撮影はまだまだ研究の余地アリアリです^^。
やる気満々になられたAlohaさんのハワイの夜景の写真楽しみにしてます!!!
 2005.08.27 Sat 06:11 [ Edit ]
a_-ooo [ URL ] #-
綺麗な夜景ですね...1枚目は上海の夜景を思いだしました。最後の1枚は地元の県庁にそっくりです。Tvsは夜景も綺麗なのですが、手ぶれが心配ですよね....しかし綺麗に撮られていますね。花火も再チャレンジされたのですね~
 2005.08.27 Sat 08:40 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
ありがとうございます^^。a_-oooさんの地元の県庁はこんなお洒落な西洋風の建物なのですね。北海道には西洋式の建物が多いのですね。
Tvs、夜景では手ブレが大問題です。三脚無いと矢張りきついですね。(笑)花火懲りずに挑戦しましたが、今回も撃沈でした。しかし今回は鑑賞メインだったのでとても楽しめました!
 2005.08.28 Sun 20:59 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/102-90529c6e
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
