Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



中秋の名月@ドイツ。

KICX5715.jpg

今日(18日)は中秋の名月。何でもこの中秋の名月、毎年満月というわけではないそうですが、今年は珍しく満月であるという事。ではその名月を写真に収めようと思い立った結果出来上がったのがこの一枚。「漆黒に浮かぶ中秋の名月」とでも題すればカッコ良いのですが、なんとも冴えない写真が出来上がりました。一応木のシルエットや雲も考慮したりしたのですが出来上がった写真は真っ黒。Tvsでの夜の撮影は花火の写真同様まだまだ問題山積みです。(汗)

2005年9月18日撮影
KICX5715b.jpg

撮影後Tvsのモニターで確認した時には手前の木のシルエットがちゃんと写っていたのですが、PCにデーターを送信して見てみると真っ暗でした。(涙) Tvsのモニター、実際と非常に異なるのでいつも結構泣かされます。今回は余りにも真っ黒だったので普段は使用しない補正プログラムで明るさを+に振ってみました。そうすると辛うじて手前に木があるのがわかる様になりました。しかし補正プログラム、僕は嫌いです。色々といじる事が出来ますが大抵は素の写真の味を台無しにしてしまうような気がします。(少なくとも僕の場合。。。)



※追記。うちのパートナーさんのMacで見てみると、一枚目の写真でもしっかりと木のシルエットが黒潰れせずに見れました。その代わりに2枚目の加工写真は真っ白になってしまいました。(汗)興味深かったのはその他の逆光のシルエット写真も黒潰れしていませんでした。MacとWINDOWSでは同じ写真でも大分見え方が違うのですね!(驚)

Comment
a_-ooo [ URL ] #-
ドイツの中秋の名月ですね。雲が入ってておもしろいですね。
Tvsはモニターの方がはっきりしていますね。PCで見ると写っているはずのものが黒くなっていることはよくあります。

夜景は綺麗に写ると思うのですが、夜の撮影には何か方法があるかもしれませんね。光の具合とかピントの合わせ方で色見が変わるような気がしますし、いろいろ試してみますね~

*TBさせていただきました!
 日本の中秋の名月です。
 2005.09.19 Mon 15:26 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
昨夜の月は雲ひとつないとてもでっかい
お月さんをみました。と言うか窓から
お月さんが家の中を覗いてる様な感じ
でした。笑
私も何度か月の写真を撮ってみましたが
やっぱデジカメだと思ったように上手く
撮れませんでした。でもbuckさんのは
とても綺麗に撮れてますね。
昨夜 2005.09.19 Mon 17:59 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
森、雲、月と buckさんがイメージされた(御覧になった)風景は、凄く雰囲気があってぜひ見てみたいですね。
Mac、Win での見え方の違いは何でしょうね。実際にプリントに出すと、どんな仕上がりになるんでしょうか、ちょっと興味ありです。あっ、もちろん無加工でのプリントで。
御団子食べました。 2005.09.19 Mon 19:19 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
TBありがとうございました!
日本とドイツ、地球の裏側に居ても見える月は同じなんですよね~。昨日の月は本当に明るくて大きかったでした。

夜景はブレにさえ気を付ければ中々雰囲気のある写真が取れますよね。次回の夜間の撮影ではフラッシュを使ってみようかと思っています。実はフラッシュ、殆ど使った事が無いのです。(汗)
 2005.09.20 Tue 08:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
まさに昨日の大きなお月様はいつものように空に浮かんでいるというよりは、覗かれているという感じでしたね^^。満月の夜は余り好きではないのですが(大抵頭痛に襲われるのです)昨日は気持ちよい夜を過ごす事が出来ました。
月の写真、難しいですね~。もっとズームの出来るカメラだと色々出来ると思うのですが、悲しいかな僕のカメラではこれが精一杯でした。
 2005.09.20 Tue 08:12 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
構図的には悪くないと思ったのですが、よくよく考えてみると明るい月に測光を合わせてしまったのが敗因かもしれません。綺麗な月の光に気を取られていて、そんな事すっかり忘れていました。(汗)
昨日はMacとWinの色の違いに驚き、tadaさんの仰るとおり、それでは実際にプリントしてみたらどちらよりの色が出るのだと思い立ち早速プリントを注文してみました。出来上がりが楽しみです^^。
お団子、羨ましいですね~。子供の頃から山積みに詰まれた月見団子憧れでした。
 2005.09.20 Tue 08:17 [ Edit ]
anegoro [ URL ] #-
実は、23日にTOSHIBA QOSMIO E10を衝動買いしてしまいました。今使っているPCは日立のPuriusデッキですが、妻・娘と共用で何かとやりづらかったのです。以前は息子とも共用でした。
QOSMIOを繋いで自分のblogを一目見たら、全体に白っぽく、Priusでは暗めだった写真が丁度良い位なのです。QOSMIOはAVユースのため、液晶がとても明るく創られているので照度の調整をしないと全体に白っぽかったのです。でも今回のことで、各人が使っているPCによっては、自分が見ているものと、人が見ているものと、実は同じものではないのだなということに気付かされました。
PCによって随分変わりますね 2005.09.25 Sun 00:28 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
QOSMIO購入おめでとうございます~!実は僕もTOSHIBAのノートを愛用していまして、奇遇にもQOSMIOとおなじモニターが使われているノートを愛用しています。という訳でこれからはanegoroさんが新しいノートでご覧になっている写真の色と僕が見ている色とは同じですね^^。
ブログの更新は自分のノートのモニターの色で見て決めているわけですが、たま~に他のコンピューターで見てみると全然違う色だったりしてビックリしてしまいます。特にMACとの色の違いには本当に驚きましたです^^。MACショック以来最近は自分のノートでまずはアップしてから、そっと他のモニターで確認するようにしています。それではプリントしてみるとどうなるのかと思い立ち先日初めて試してみたのですが、ラボに撮ったままの状態でプリントに出してみるのもモニターとまた違う質感でとても面白いでした。
思わず驚いちゃいますよね@@ 2005.09.25 Sun 10:29 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/124-2f3fb3c2
8. - - 
管理人の承認後に表示されます
2005.09.19 14:40
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
