Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



たそがれ。

KICX5574.jpg

黄昏とかいて「たそがれ」と読む。三省堂の国語辞典で調べてみると黄昏は「夕暮れ」を意味すると記載されています。黄昏と聞いてまず僕の頭に浮かぶのはワーグナーの長大な歌劇「ニーベルングの指環」の最終章「神々の黄昏(Gotterdammerung)」。神々の世界の終焉を描いたこの歌劇からの影響か「黄昏」に何か終末的な悲哀のこもったイメージがありました。ドイツ語で夕暮れは「Sonnenuntergang」。そして詩的な日暮れを指して「dammerung」。なるほど旨い邦題訳をつけたものです。

2005年9月6日撮影 Baden-Wuerttemberg StaatstheaterStuttgart-Operhause(Stuttgart オペラハウス)
Comment
tada [ URL ] #IFdljVkg
階段には2人座ってらっしゃるのですかね。
黄昏てますねー。時々こうして夕日を眺めるのも悪くないですね。忙しい毎日ではなかなかそうも行きませんが。。。
心地よく、眩しい。 2005.09.23 Fri 00:50 [ Edit ]
a_-ooo [ URL ] #-
ドイツ語では黄昏れでもいろいろな言い回しがあるのですね。
夕暮れの写真っていいですよね~オレンジがかった色合いがいいのでしょうね....
また近所話で恐縮なのですが、昔よく遊んでいた公園の公会堂に似ています。
*Tvsが止まってしまいました...
 2005.09.23 Fri 11:24 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
おぉtadaさん、黄昏がれている2人を見つけられましたか!本当はこの2人を写そうと思ったのですが、オレンジ色の石段が綺麗だったので、引いて撮ってみました。
忙しいと中々空を見上げる時間が無いんですよね^^。
 2005.09.24 Sat 04:42 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
言い回しやニュアンスという物はどの言葉にもあるようですね。外国語をしゃべる際これ等が一番難しいです^^。
今回は公会堂に似ていますか!是非一度a_-oooさんの住まわれている街を訪れてみたいものです!!!
Tvs、故障されたとの事。早く無事修理完了されて帰っていることを願っております。うちはノートブックの調子が芳しくなく来週にでも修理に出そうと思っています。たとえ短い間でも身近に愛用している物が手元に無いのは辛いですよね。
 2005.09.24 Sat 04:49 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/127-361b36d4
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
