Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



秋のマロニエの森。

KICX5773.jpg

秋が深まるにつれ葉の色が黄色から枯葉色へと変化していくマロニエの木々。西日を直接受けた枯葉が金色に輝き、より秋らしさを演出しています。緑の毬(イガ)も日を追う毎に刺々しく成長しています。そう遠くない日にこの毬が割れ、中の栗(食べれない)がすべて道に落ち尽くすと美しい秋も終わり、寒く長い冬がやって来ます。

2005年9月20日撮影
KICX5758.jpg

今日は一枚目の写真と似た写真をもう一枚。この写真は上の写真の7分前に撮影した物。微妙に異なる太陽の位置で写真の感じが大分変わりました。上の写真が背景の木々の葉っぱに日光が当たっているのに対して、こちらの写真では手前の毬栗に太陽の光が当たっています。上の写真の方が背景がより秋らしいので一枚目に選びましたが、この写真も好きで今日は2枚同じような写真を選びました^^。皆さんはどちらの写真が好みでしょうか?
Comment
きち URL ] #YlatNgdA
初めまして。時々お邪魔してます。
素敵な写真ばかりですね。

この木、偶然今日見上げて、「これ写真にとってブログに記事にしようか」と思ったところだったのでびっくりしました。秋になりましたね。
(これが、マロニエだったんですね、、、、。勉強になりました。(恥))

私は実に光があたっている2枚目の方も好きです。
 2005.09.29 Thu 21:07 [ Edit ]
a_-ooo URL ] #-
どちらも秋らしくていいですね~迷いますね。1枚目の葉っぱの色合いは秋らしくて、黄色や茶色の枯葉色が美しいです。
そして、木々の間からもれる海の泡のような光がなんとも素敵です。
 2005.09.29 Thu 21:10 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
どちらが好みか。。。意地悪な質問です。
どちらも良いです。
1枚目は秋の色合い満載、2枚目は秋の日差しがホッとさせる感じです。

こんなお写真が撮れたら、私は迷わず2枚共エントリーします。(^^)
意地悪ですね~ 2005.09.29 Thu 23:46 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>きちさん
はじめまして&ようこそ!
きちさんのとても面白いブログの更新、毎日非常に楽しみにしております^^。

おなじテーマを更新しようとされたなんて奇遇ですね。ブダペストにもマロニエの木、沢山生えていましたでしょうか?あ、ちなみに僕も大抵の木々草花の名前には疎く、いつも優しいコメントを下さるa_-oooさんに助けられていますので、今日のマルニエの名前を知っていたのはは偶然なんですよ。(汗)

これからもどうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ~。
 2005.09.30 Fri 08:33 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
今日は珍しく木々の名前書く事が出来ました~。下の写真の方が毬栗に光が当たってよい感じだったのですが、上の写真の方がやっぱり秋らしいですよね。逆光の木漏れ日、僕も非常に気に入っています^^。
 2005.09.30 Fri 08:35 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
たま~に非常に決めがたい写真が撮れる時がありますよね。今回が丁度そんな感じでした^^。まさにtadaさんが仰られる印象を僕も持ち非常に迷いました。しかし次回からは迷わず潔く2枚エントリーしたいと思います~。(笑)
 2005.09.30 Fri 08:38 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/132-2e326642
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
