Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



柔らかい秋の西日。

KICX5542.jpg

日に日に柔らかくなる秋の西日。そういえばこの写真を撮った9月のはじめ頃から徐々に夏の夕日から秋の夕日へと変化し、今では夕刻時にすべてを橙色に染める秋独特の柔らかい西日となりました。現在の外の気温は僅か3度。そして明日の予想最高気温は13度。冬用の厚手のコート無しでは出かけられない季節になってきました。

2005年9月3日撮影
KICX5541.jpg

今日は同じ写真をもう一枚。上の写真の雰囲気がとても好きなのですが、この写真の方が秋の西日の様子を自分なりに旨く捉えられた気がしてどちらをトップに持ってくるか非常に悩みました^^。縦よりも横で写したほうが日に日に長くなる西日を捉えるのには適しているのかもしれません。それにしても朝夕の冷え込みは秋というよりも既に初冬といっても過言は決して無い最近のドイツです。
Comment
きち URL ] #YlatNgdA
寒くなってきましたね。こちらも今週からぐっと冷えてきました。風が冷たいです。
どちらも素敵な写真ですが、特に1枚目の写真が遠近感があっていいなーと思います。どうやってこんな瞬間と構図を見つけるのでしょう。尊敬です。
 2005.10.19 Wed 07:23 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
なんとも心地良い空間のようですね。少し寒そうですが。。。
こんな事が夏にも有ったんですよね。暫くすると半そででも過ごせる陽気がやってきたりして。…それはもう無いか。
こちらはようやく上着を着ようかなぁと言った具合です。
 2005.10.19 Wed 12:38 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
冷え込んできたんですね?
お体の方、気をつけて下さい。
とても柔らかい秋の西日、素敵に
撮れましたね~。
もう、冬がそこまでやって来てるんですね?
これから本格的な冬をここで見る事が
出来るのも楽しみです。
冬がもうそこまで・・・・ 2005.10.19 Wed 14:17 [ Edit ]
Tina URL ] #-
buckさんへ

秋の西日には不思議な力があるような気がします。強い陽光と冷たい風にと吸い込まれそう・・・。時の流れを忘れてしまうこともしばしば☆

buckさんのような素敵な秋を手に入れたくて早速デジカメ片手に出掛けて来ました。でも素人の感性では厳しいですえ。
ご迷惑でなければ、リンクを貼らせて頂けませんか? From Tina
カメラ片手に・・・。 2005.10.20 Thu 00:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>きちさん
ブダペストもいよいよ冷え込んできましたか。こちらも本当に寒くて暖房の目盛りはすでに真冬同様の位置です。おおっとうちのパートナーさんがたった今気付いたのですが、どうやらセントラルヒーターのボイラーの燃料切れで今晩は暖房とお湯無しの寒~い夜になりそうです。(涙)

きちさんも一枚のほうが好きですか!確かに一枚目のほうが遠近感が出ていますね^^。いつも仕事の合間に撮りたい場所の見当を付けて、休み時間にささっと撮っているだけなんですよ~。本当はもっとじっくりと撮る練習しなければいけないのでしょうが。。。(汗)
 2005.10.20 Thu 07:22 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
ここ実は普段は除雪車や塩撒き車等が収納されているとても大きな車庫なのです。
ドイツでも返り咲きといいますか数日だけいきなり暖かくなったりは季節の変わり目に多いです。先ほどNHKの海外向け放送の天気予報を見たのですが、今日の日本はどこも20度以上の秋晴れの美しい日になるようですね。暖かい日本が羨ましいです^^。
 2005.10.20 Thu 07:27 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
寒いですよ~。常夏のハワイが羨ましいです^^。なんだか周りの人達が揃って風邪をひいていていつか自分にもうつるのではと心配です。
そうですね、前からこのような写真を撮ってみたかったのですが中々チャンスに恵まれせんでした。またリンクにあるEver Greenのアイルトンさんの影響を多大に受けた写真でもあります。
当分は秋の写真が続きますが、冬の無いハワイにもしっかりと氷点下のドイツの冬の情景をお届けしたいと思っております。(笑)
 2005.10.20 Thu 07:33 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Tinaさん
確かに秋の西日は独特ですよね。暖かいオレンジ色の西日に包まれる瞬間がとても好きです。
カメラを持って出かけられたのですね!ファインダー(モニター)を通して見ると見慣れた風景でも新たな発見があるので楽しいですよね。リンクの件ありがとうございます。とても嬉しいです^^。
 2005.10.20 Thu 07:48 [ Edit ]
a_-ooo [ URL ] #-
この西日の色....なんともいえずドラマわ感じます....昔の刑事モノとか(冗談です)。
このやわらかい陽射しはドイツにもあるのですね....ちょっとした感動です。
1枚目は奥行きが感じられて素敵な1枚ですよね。2枚目も夕陽に陽射しが明るくてあたたかい空気をかんじますね。どちらも素敵です。
 2005.10.22 Sat 10:31 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
う、もしかして「太陽にほえろ」でしょうか?そんなタイトルのほうがあっていたかも知れませんね^^。夏場には出会えなかったこの柔らかい日差しも、秋の到来と共に写真に収めることが可能になってきました。これもまた写真を撮り出す前には決して気付かなかった事柄です。(笑)
 2005.10.23 Sun 06:59 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/147-2a826f26
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
