Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



紅色の秋。

KICX6337.jpg

南ドイツの紅葉は今がピークです。森の木々、街の街路樹、庭先の木々が様々な秋の色に紅葉しています。秋の午後の日を透過し、色々な紅色に変化する紅葉した赤い葉っぱ。秋ならではの僕の大好きな美しい紅色です。

2005年10月17日撮影
KICX6338.jpg

そして今日は同じ写真をもう一枚。ごく僅かレンズの位置を変え、太陽の光の透過を変えるだけで、上の写真とは一味異なる深い紅色になるのがカメラの面白いところ。この写真のほうが秋らしい、落ち着いたより深い紅色でしょうか。
Comment
tada URL ] #IFdljVkg
痛みのない、綺麗に紅葉した葉っぱですね~。
確かに2枚は全く違った印象を受けます。
1枚目は強い日差しに暖かさを感じ、2枚目は遮られる日の光に太陽が遠くにあるような、いずれも秋ならではですね。
これは 2005.10.24 Mon 22:45 [ Edit ]
anegoro URL ] #-
ドイツは紅葉本番ですか。日本、東京近郊はまだちょっと先になりそうです。しかし、これは何の葉なのでしょう。形は桜の葉のようですが、桜の葉はこんな風に赤くはなりませんね。葉脈まで透けるように見えてとても綺麗ですね。
真紅 2005.10.24 Mon 23:25 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
綺麗な紅色に変わった葉は、まさしく秋ならではの写真ですね。日差しによって葉の色の
変化がちがってきて、カメラって本当に楽しいですよね~ こんな秋はハワイでは楽しめないからこれからも楽しみです。
きれい~ 2005.10.25 Tue 02:51 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
紅葉する葉っぱをまじまじと観察したことが無かったのですが、この葉のように紅葉してから枯れていくもの、緑の葉が痛んだように斑点状に紅葉していくもの、木の天辺から様々な色に紅葉していくものと木々によっても紅葉の仕方が大分異なるのですね。またお日様の角度によって変わる色等、写真を頻繁に撮らなかった去年には全然気付かなかった自然の変化に正直驚いています^^。
 2005.10.25 Tue 03:10 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>anegoroさん
まさに紅葉真っ盛りです^^。あと2週間もすると木々の葉っぱもすべて落ちてしまうのではないかと思うほどの勢いです。やはり東京はドイツよりもかなり暖かいのですね。
この葉は蔓状の植物で桜のような木ではありませんでした。さて、これは何の葉っぱなんでしょうか???(汗)
 2005.10.25 Tue 03:17 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
まさに秋ならではの鮮やかな紅色です^^。常夏のハワイとはいえ、紅葉のする木々が無いとは思いませんでした。(驚)常夏の言葉の如く、本当に夏しかない気候なのですね。羨ましいです~。
 2005.10.25 Tue 03:21 [ Edit ]
tnk_atk [ URL ] #-
とってもきれいですね!先週末フライブルグにいってきました。ジュネーブからバーゼルまでの過程もフライブルクも紅葉がとってもきれいでした。
日本とは違う紅葉だから、それをたのしまなきゃーとおもった出来事でした。
 2005.10.26 Wed 18:25 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tnk_atkさん
ありがとうございます~。いまちょうど紅葉が見頃ですよね。こちらの紅葉は日本よりも橙色の比率が強い気がします。また針葉樹の深い緑色が特徴的な黒い森も所々に斑に紅葉した木が混じっていてとても綺麗です。
そうそう、今年の秋は天気も安定して、折角の紅葉日和(?)なのですから楽しまなければ損ですよね^^。私事ですが12月にバーゼルとフライブルクに仕事で訪れます。久しぶりなのでとても楽しみです!
 2005.10.26 Wed 20:53 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/150-1c990ffd
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
