Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



孤独の時間。

KICX6188.jpg

学生の頃、自分の部屋で一人で居た時よりも、バイクを運転していた時よりも、公園で一人でベンチに座っていた時よりも、なにより孤独に自分を見つめる事の出来た時間。それが夜の人気の無い駅での電車の待ち時間でした。この写真の青年のように唯次の電車が来るのを待っている間、時に目まぐるしく、時に何も考えず、人の目も気にする事もせずにとても無防備に自然体で一人だった時間。電車通勤する事の無い今には決して持つことの出来ない遠い昔の思い出の時間。それがこの写真のような何気ない日常の電車の待ち時間です。

2005年10月14日撮影 Baden-Wuerttemberg Stuttgart
Comment
tada URL ] #IFdljVkg
写真の中に人物が加わると、そこから物語が始まるorそれまでの物語を想像する。
最近人物を取り入れた写真を撮りたいと思っているのですが、なかなかカメラを向ける勇気がありません。(^^;
この空気が堪りませんね~ 2005.10.25 Tue 23:15 [ Edit ]
きち URL ] #YlatNgdA
車通勤は楽なんですけれど、家から目的地まで一人だし、キオスクに寄ることも出来ないし、電車通勤とは一味違いますよね。
ブログ用に写真を撮るようになってから、写真の上手いヒトの上手さがちょっとだけ分かるようになりました。少しも曲がることなく、ぶれることなく、ピントはばっちり、尊敬です。(←超初心者的ですみません。)
 2005.10.26 Wed 02:35 [ Edit ]
yos [ URL ] #-
 お見事、としかいいようがないです。前回の紅葉といい、buckさん、只者ではないですね。感服しました。
 自分もこんな風にバスや地下鉄を待っていました。たいてい夜で、遠くにバスや電車のライトがやってくるのを見つけると、いつもながらほっとしました、何らかの光明を得た気がして。
 あっ、それから拙ブログにお越し下さいありがとうございました。まだまだ機材負けの状態ですが、がんばります。
ぶんだばー 2005.10.26 Wed 09:46 [ Edit ]
うずらっち URL ] #9mSJKJqA
雰囲気ある写真ですね~(^^)
おいらも正面から人を撮るときはありますがバックでボカして輪郭を入れるくらいですね~
こんなふうに存在感がある人を撮ってみたいですけど。。。やっぱそんな勇気がありませんわ。。(^^;
 2005.10.26 Wed 11:29 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
人気のないとても寂しそうな雰囲気。
この男性は何を思ってるのかなぁ~って
思わせる一枚ですよね。とてもステキな
写真です。人物を撮るのは私にとっては
本当に難しくて、勉強になります。
Peacful 2005.10.26 Wed 14:25 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん。
ありがとうございます!実はこの写真をとる前に無人の同じ写真を何枚か撮影。撮り終え電車を待っているとこの青年が登場。すかさずカメラを向けてしまいました^^。この写真のように何か考え事をしていたのか、僕がカメラを向けたことに気付かなかったのでとても自然に撮れましたです。(笑)
 2005.10.26 Wed 20:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>きちさん
そうなんですよね~。車通勤だとまさに「移動」という感じで電車通勤のような「ちょい寄り」が出来ないのが決定的な違いですよね。
僕もブログを始めてからきちさんと同じ事に気付きました^^。どうも僕は右上がりに構える癖があるようなので垂直になるように何時も気をつけています。僕、きちさんの写真好きですよ!(何よりもユニークな文章の冴えと着眼点がたまらいのですが。笑)
 2005.10.26 Wed 21:10 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yosさん
「ふぃーれんだんけ」です。(笑)ご安心を。カメラに全然詳しくも無い、銀塩カメラに触れた事も無い、正真正銘の唯の只者ですから^^。久しぶりの夜の駅。何だかとても懐かしい気持ちになりました。人気のまったく無いバス停だと「本当に来るのだろうか?」という不安に駆られることがありますよね。バスは定刻に来なかったり、下手するとバス停飛ばしていってしまったりするのであまり好きではありません。
あとでまたブログにお邪魔させていただきますね!
 2005.10.26 Wed 21:15 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>うずらっちさん
ありがとうございます~^^。本当はデジ一眼の望遠の利くレンズなんかだともっと寄れるし色々な可能性があるのでしょうが、コンパクトデジカメのTvsではこれが限界です。もっと寄って表情とかとってみたい気もしますが、コンパクトカメラだから気付かれずに自然体のままの人物を撮れるのかも知れませんね。(笑)
 2005.10.26 Wed 21:19 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
この駅に到着したときは一人で本当に物静かな別世界のようでした。おかげであちこち気兼ね無くカメラを向けていましたが。。。(汗)もっと人物撮ってみたいのですが、中々機会に恵まれません。そういう意味でも人物を撮るのは難しいですね~。
 2005.10.26 Wed 21:22 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
buckさん、はじめまして。
Tvs-Digitalは私にとって憧れのカメラということもあり、時々こちらのブログを拝見させていただいております。
最近の写真では、こちらが一番好きです。
ホームだけでも素敵な写真だったと思いますが、ベンチの青年が加わったことでその場の空気感が一層伝わってきます。
私もこんな写真が撮りたいなあ…頑張らねば!!
また寄らせて頂きます。
はじめまして 2005.10.27 Thu 19:25 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
はじめまして&ようこそ~!コメントありがとうございます。
実は僕もNobuさんのまるでNobuさんと一緒に路地裏にでも入って行けるような気分になれるブログにちょくちょくお邪魔させて頂いています^^。Tvsは使い慣れるまでに時間のかかった癖の強いカメラですが、使えば使うほど愛着の沸くお気に入りのカメラです。(笑)
Nobuさんのコメントにあるように青年の登場により、この写真の雰囲気が完成されました。ちょうど良いタイミングで登場した青年に感謝です。
どうぞこれからも是非お気軽に遊びにいらして下さいませ!
 2005.10.27 Thu 20:11 [ Edit ]
jesus URL ] #dN/BIIlU
素敵に撮れていますねー。
ドイツだけじゃないですけど、ヨーロッパの地下鉄の駅って、デコラティブというか、内装に凝ったものが多いですよね。

私だったら、カメラを出そうとあわあわしてるうちに地下鉄がきちゃいそうです・・・
まあ 2005.10.28 Fri 10:54 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>jesusさん
ありがとうございます~。
そうですね、特にドイツの地下鉄は街によって全然違いますよね。ニュルンベルグの地下鉄の駅も中々素敵でした。あ~ドイツ在住日本人の聖地(?)デュセルドルフの地下鉄を是非カメラに収めたいものです。(美味しい日本食を腹に収めたいのが本音ですが。汗)
夜の地下鉄は中々狙い目ですよ!何せ次の電車が来るまでに15分はゆうにありますから。(笑)
 2005.10.28 Fri 19:53 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/151-21489365
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
