Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



うちで楽しむ紅葉。

KICX6513.jpg

今週末は久しぶりのお休み。金曜日の今日もうちでゆっくりとゴロゴロと(お~贅沢だ!)過ごし、行きつけの皆様のブログを訪れたり、ネットサーフィンしたり、音楽鑑賞したりして過ごしました。今週も美しい秋晴れの毎日で、うちの窓から見える木々も紅葉真っ盛りです。という訳で秋の特別企画「うちで楽しむドイツの紅葉」。まずはリビングの窓からの紅葉の様子。ここ数日でかなり色付き、ハラハラと落葉する葉も日に日に多くなっています。
KICX6506.jpg

キッチンの窓から見えるマロニエの木々も8割方落葉してしまいました。そんな中、緑色の新葉と若芽を発見。もう直ぐ冬が到来するというのに、来春に向けてこのまま越冬するのでしょうか。

KICX6512.jpg

KICX6495.jpg

同じくキッチンの窓辺に飾ってある一輪挿しの真紅のバラ。午後の柔らかい日差しを受けてとても綺麗です。窓の外の落葉して裸になった寒々しいマロニエの木々と、生命力溢れる真紅のバラの対比がとても美しいです。

KICX6502.jpg

KICX6519.jpg

そしてマロニエの木々の反対側には美しい黄色に黄葉した木々が。紅色、黄色、橙色、実に様々な色に紅葉しているドイツの木々ですが、うちの近辺では橙色のものが多いようです。

KICX6489.jpg

そして最後は寝室の屋根窓(?)からの紅葉。一枚目のリビングからの紅葉と同じ木々が見えますが、こちらの窓の方が大きいので迫力があります。日当たりの良いこの窓。午後ベッドに横になると、眼前に広がる青い空と暖かい日差しについウトウト。天気の良い日の夜には簡易プラネタリウムにもなります。今が旬のドイツの紅葉。2週間もすると綺麗に紅葉した葉も完全に落ちて寒~い冬になってしまうのでしょうね。しかし今週末はそんな事は忘れて、折角の美しい秋晴れの日々を心行くまで満喫したいと思っております。

すべて2005年10月28日撮影
Comment
Aloha [ URL ] #-
毎日見てる光景でも、こうして時間にゆとりがあると写真からの目線で色々とステキなアングルで写真が撮れますね?
最初の写真も好きですが5枚目のも秋って感じで好きですね~
何かこうしてみると本当に寒い冬がやってくるのかな?って思えるようなやわらかい日差しが感じられます。
全てが好き 2005.10.29 Sat 13:50 [ Edit ]
tnk_atk [ URL ] #-
ワインボトルがとってもすてきです。
私はシールはがしが趣味でして、すぐはがしちゃうんですが、これは格好いいですね!!
これからは、はがさず楽しむのも心がけます。
 2005.10.29 Sat 17:59 [ Edit ]
anegoro [ URL ] #-
東京近郊(千葉ですが)の集合住宅住まいの私からすると、羨ましい住居環境です。
春から秋までは樹木に包まれ、落葉の後は星達に囲まれる、私のリタイヤした後の夢です。こちらもいろんな樹木が部分的に紅葉したり、落葉したり、秋本番です。
こんばんは 2005.10.30 Sun 00:32 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。家の窓から見事な紅葉、癒されますねえ。
リンク下さってありがとうございました。
こちらはまだ平野までは降りてきていませんが、暑い日が続いたため、今年はあまり色付きが美しくないのではないかと言われております。残念ですが…

リンク戴いて、ありがとうございました。
私の方もリンクさせて戴きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。 2005.10.30 Sun 01:02 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
ありがとうございます~。リビングの窓から見える紅葉がとても綺麗で、写真に収めてみようと思い立ちました。例年は初雪がちらつく10月の終わり。今年は信じられないほどの暖かく美しい日々です。冷夏の反動でしょうか?
 2005.10.30 Sun 09:33 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tnk_atkさん
ワインボトル気に入られましたか!実はこのワインボトル、数年前にローマに行った際のお土産だったワインの空き瓶なのです。ワインは銘柄と共に、ラベルのデザインで選んでしまうのがbuck流です^^。
僕もビールのラベルははがしてしまう癖があります。濡れたビールのラベルはワインのものよりも剥がし易いのです。(笑)
 2005.10.30 Sun 09:53 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>anegoroさん
僕の住んでいる町は「ど」のつくほどの田舎なので豊富な自然環境だけがとりえなのです^^。実家が東京のど真ん中なので帰国すると人の多さと騒音(特に街中に流れる様々な音楽やアナウンス)に驚きます。そんなわけで田舎生活にドップリ浸かってしまっていて都会の生活に戻るのは難しそうです。
東京もそろそろ秋本番なのですね!anegoroさんの撮られる秋のお散歩写真、楽しみにしております~。
 2005.10.30 Sun 09:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
確かに癒されますね~。おかげで天気の良い日は外に出るのが億劫になってしまうのが玉に瑕です^^。
今年のドイツの紅葉が鮮やかなのは、冷夏の為なのでしょうか?日本の今年の夏は酷暑だったのですよね。どのような秋の写真が皆さんのブログで見れるのかと今から非常に楽しみです!
リンク、こちらこそありがとうございました。話題のGR-Dで撮影されているブログ。目が離せません!これからもどうぞ宜しくお願いいたします~。
 2005.10.30 Sun 10:03 [ Edit ]
a_-ooo [ URL ] #-
ご自宅から望む紅葉はゆっくり堪能できてくつろげますね!以前ご紹介されていたように見晴らし環境の良いお住まいですね。
こちら(残念ながら北海道ではありません...)はまだ紅葉していないのでいち早く堪能させていただきました♪
 2005.10.31 Mon 10:52 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
本当に天気の良い日は申し分の無い自然環境で、ゆったりと寛ぐ事が出来ます。
あ、僕ずっとa_-oooさんは北海道にお住まいなのかと勝手に思い込んでいました。(汗)今年の日本は暖かいようで、紅葉の時期が連れ込んでいるようですね。a_-oooさんの美しいお庭にも秋の気配が徐々にやって来ているのではないでしょうか^^。
 2005.10.31 Mon 21:10 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/155-29930923
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
