Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



古の水、悠久の時。

KICX6022.jpg

街の外れで見つけた、今は使用する人も殆どいないであろう古い公衆水道。今は表面の黒い塗装も剥げ落ち赤錆の浮くこの水道も、半世紀以上前まだ上水道の設備の整っていなかった時代には住民にとって重要な水源だったはず。訪れる人のいなくなった今も変わらず水を湛える静寂の古の水道。まるでこの場所だけ時が止まったかのようでした。

2005年10月8日撮影 Baden-Wuerttemberg Schramberg
KICX6024.jpg

もう一枚、反対側から撮った写真を。この水道もそうなのですが、昔に作られたものは、手間を惜しまないちょとした気の利いた装飾が美しいです。現在の効率とコスト優先のシンプルなデザインの製品群は、例えば100年後の人達の目にどのように映るのでしょうか?今の時代の製品の数々が現在アンティークと呼ばれる物のように人々に愛される対象となるのか、昔の手間を惜しまずに作られた優れたデザインのものを見るたびに興味をそそられます。
Comment
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。
昔はひとつひとつのモノが手間をかけて造られ、そして大切に使われていたのを伺わせる素敵な装飾ですね。
錆や塗装の剥がれさえも素敵に思えます。
そうですね、最近は「愛着」を持って接するモノが少なくなってしまった気がします。
というか、長く使うことを考えていない製品が多いのでしょうか。
あ、まとまりのないコメントですみません…。
 2005.11.01 Tue 19:01 [ Edit ]
yos [ URL ] #-
というか、空気感というか。しっとりした雰囲気が写っていて素敵ですね。
#ライン川でなく芝生の件、失礼しました。晴れてたらまた素敵な風景でしょうね。
空気 2005.11.01 Tue 23:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
こんばんわ。
マイスターの国として有名なドイツですが、安価で低品質なアジア製品の横行により、高品質なのに手間も賃金もかかるマイスターの作品は市場競争には勝てず店をたたむマイスターも多いと聞きました。80~90年代はまだそこそこの値段なのに造りのしっかりしたものが多かったように思いますが、最近の製品の質は大分低下してしまったように思います。最近は質というものは価格相応なのかなぁと思うようになりました。
と僕もまとまりの無いコメントとなってしまいました。(汗)
 2005.11.02 Wed 09:56 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yosさん
ありがとうございます~。僕もこの写真のしっとり感が気に入っております。ライン川の件、あの写真を見ると確かに川に見えますね。僕も指摘を受けて川なのか芝生なのか、よ~く見直してしまいました^^。
 2005.11.02 Wed 10:00 [ Edit ]
がちゃこ URL ] #-
すてきな写真ですね。いつも更新を楽しみにしてます。こちらのサイトを見てオットがすっかりその気になって、CONTAX Tvs Digitalを購入してしまいました(笑)
はじめまして 2005.11.10 Thu 21:13 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>がちゃこさん
ありがとうございます~。僕の写真を見て頂いて、しかもその上で旦那様がTvsDの購入を決められたとは非常~に恐縮です。癖のあるカメラですが、使えば使うほど味の出る、スルメのようなカメラだとお伝え下さいませ^^。
どうぞこれからもお気軽にいらして下さい~!
 2005.11.11 Fri 09:11 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/157-22b86de7
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
