Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



聖人への祈りの日。

KICX4033.jpg

今日(11月1日)は「Aller Heiligen(聖人への祈りの日)」という休日でした。亡くなった人々を想う日。いわゆる日本のお盆のような感じでしょうか。僕の住んでいる州・Baden-Wuerttemberg州では今日は休日でしたが、北ドイツ等の他の州では今日は普通の日です。ドイツの休日システムは2種。国全体が休日のものと州毎の休日(こちらは主に宗教関係のお休みが多い)があります。北ドイツと南ドイツの休日の差は実に4日にも及ぶそうです。またドイツの休日は日本と違って大抵のお店はお休み。という訳で今日のような日は州境の街は休日の州からのお客で賑わうそうです。

2005年7月3日撮影 Nordrhein-Westfalen Koeln  -Koelner Dom
Comment
Jesus URL ] #dN/BIIlU
こちらも11月1日お休みでした。
10月末日がお休みのところもあるみたいですね。
こっちのお休みってややこしいですよねー。
とりあえず、振替休日導入して欲しい・・・
NRW 2005.11.02 Wed 17:58 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
日本で休日にお店が休みとなると、大変な事になりますねぇ。これもその土地の風習でしょうから、住んでしまえば当たり前なのでしょうね。

炎を眺めていると心が落ち着きます。
ゆらゆら 2005.11.02 Wed 19:21 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Jesusさん
NRWもお休みでしたか。お隣のニーダーザクセンに友人が住んでいるのですが、NRWが休日なのに働かなくてはいけないのは不公平だと何時も文句垂れています。(笑)そんな彼も普通のドイツ人の例に漏れず2~3ヶ月働いては長期休暇を取るという優雅な生活を送っています。今のドイツ人40~50代世代のそんな優雅な生活が羨ましいです^^。振り替え休日ないのは本当に溜まりませんよね~!
 2005.11.02 Wed 21:14 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
ゆらゆらと揺れる炎。僕も大好きです。ドイツはこれからロウソクのシーズンに突入です。
ロウソクといえば先日、うちのハウスキーパーの不慮で夜にセントラルヒーティングのオイル切れでいきなり暖房が切れてしまったのですが、その夜は家中のロウソクを総動員。ロウソクの火で暖を取りました。意外と侮れないもので、部屋の温度3~4度上昇しましたです^^。

ドイツ人にとっては普通の事なのでしょうが、休日にはデパートや大型電気店、本屋でショッピングを楽しんだ青春時代を過ごしてきた日本人の僕にとっては、日曜・休日閉店のこのシステムは何年たっても不平の種です。(笑)そのかわり日本に帰国すると店が週末も開いているおかげで、一体何曜日かわからなくなってしまうのが難点です。(ドイツでは水曜日の午後もお休みという店がまだまだ多いのです。)
 2005.11.02 Wed 21:20 [ Edit ]
Yumi [ URL ] #Lb0elJ46
初めておじゃまします。Yumiです。私は、静岡に住んでいます。
こちらは今日、とても暖かくて20℃位まで気温が上がりましたよ。青い空がとてもきれいな日でした。
そちらは、秋が深まってきたようですね。
buckさんのお写真、楽しく拝見しました。
ステキに撮られていますね~!
私の好きなものがたくさんありましたよ。
うれしいです。
ドイツの休日が国の中で違うのは初めて知りました。おもしろいですね!
また、おじゃましますので宜しくお願いします。
初めまして・・・(^-^*) 2005.11.02 Wed 21:28 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
風と共にゆらゆらと光る炎、とても綺麗ですよね。ハワイで店がほとんど閉まってしまう日はやはりクリスマスと正月くらいでしょうか。今年も後残り2ヶ月となりましたね~
ドイツは寒いんでしょうね~
 2005.11.03 Thu 16:28 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
はじめまして&ようこそ~!
ブログ見に来て下さってありがとうございます。Yumiさんが好きなものが沢山あった様で幸いです^^。
静岡は比較的温暖な地域ですよね。静岡といえばお茶やうなぎ、美味しいものの産地というイメージが浮かびます。(笑)
日本も徐々に秋がやってきているようですが20度とは暖かいですね!こちらは秋も終わりに近づき、だんだん寒くなってきました。
ドイツの休日、少々日本とは異なり複雑なので、お越しの際はチェックが必要です。
それではまた~。これからも是非お気軽にいらして下さいませ!!!
 2005.11.03 Thu 22:45 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
本当、炎の揺らめきって綺麗ですよね。
ハワイの常夏のクリスマス。想像もつきません。以前見たオーストラリアのクリスマスのようにサンタがサーフィンに乗ってやって来るのでしょうか?(笑)
今年もあと2ヶ月。何だかもう2005年も終わってしまうのですね~。早いものです。
 2005.11.03 Thu 22:48 [ Edit ]
Tiina URL ] #-

Hamburgは、11/1お休みではありませんでした。
学校でも話題になり、みんなで「ぶーぶー」文句言っていたら、先生に”学生なんだから勉強しなさい”と言われみんな沈黙(^^
)南ドイツのお休みちょっと羨ましいです(^^;)ヾ 
 2005.11.04 Fri 23:32 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Tiinaさん
確かに北に住んでいると、南の休みの多さは魅力的ですよね。何でも南の方が日照時間も、一年で12時間ほど多いとか。
でも先生の気持ちもわからないでもないですよ。というのもドイツの学校休みが本当に多いですもんね^^。特に小中学校の休みの多さには驚きです。そんな休みの多い小中学生達を見ていると「あ~ドイツに生まれかった~」なんて思うこともあります。(笑)
 2005.11.05 Sat 02:35 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/158-f98ba6c8
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
