Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



大地・青空・緑の丘、そして白い風車。

KICX6127.jpg

作物の収穫後に次の年の向けて整地された豊かな大地。そして雲ひとつ無い秋空に映える風力発電の為の真っ白な風車。その間に挟まれる緩やかな緑の丘。ずっと写真に収めたかった場所のひとつです。風力発電はドイツ前連立政権与党であった「die Grüne」が原子力発電の変わりに各地に建設した「地球に優しい」発電方法だそうです。今ではこの白い風車、ドイツ各地で普通に目にする事が出来ます。

2005年10月9日撮影
KICX6121.jpg

今日は同じアングルの写真をもう一枚。この写真ではピントを手前の大地に合わせ、露出・撮影モードを変更して撮影したものです。こちらの写真では大地に照りつける秋の柔らかい光がより強調され、後方にある風車がボケています。その為か、何だかSF映画に出てくる火星(?)のような感じになりました^^。
Comment
うずらっち URL ] #9mSJKJqA
向こうの綺麗な緑いっぱいの丘とちがって、こちらはものすごい
荒々しい大地ですね~ホント地球じゃないみたい。。。(^^)
気をつけないと転んでしまいそう(^^;

しかし風車があるっていうことは、ここら辺は一年中風が強い
ところなんでしょうね~^^
ポツンと。。 2005.11.04 Fri 15:19 [ Edit ]
Yumi [ URL ] #Lb0elJ46
この白い風車と同じものをこちらの市の中心を流れる川と海岸のところで見たことがあります。
上のお写真は、「風」を感じますが、下のお写真は、「大地の強いパワー」を感じます。
同じ場所で撮ってもこんなに印象が変わっておもしろいですね!!
夫君が、去年のクリスマスにCanonIXY50のコンパクトデジカメを私にプレゼントしてくれました。まだ初心者なのでbuckさんのお写真を見てお勉強しま~す。( ..)φメモメモ
同じ場所?! 2005.11.04 Fri 17:01 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。
ホント火星みたいですね~。凄い景色です。
buckさんがずっと写真を撮りたかったというのもよく分かります。
私も近所のお気に入りの場所へと行ってみたくなりました。
お気に入りの場所 2005.11.04 Fri 19:54 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
何処までも続く大地。ここではいったい
何が植えられるのですか?
風車があるという事は風がすごいんですね~
SFのムービーにはもってこいの場所かも?笑
大地 2005.11.05 Sat 02:17 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>うずらっちさん
仰るようにここは良い風が吹くらしく、週末は凧遊びに来る家族連れで賑わっています。
ごつごつとした荒々しい大地ですが、とても豊かな大地で毎年青々とした麦畑(多分。汗)になる場所です。とても気持ちの良い僕のお気に入りの眺めです^^。
 2005.11.07 Mon 18:41 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
この白い風車はオランダ産で日本にも導入されているようです。リンクさせていただいているta-chanさんのブログ「~天使のくれた優しい時間~」で以前、やはり同じ風車の写真を見ました。この風力発電風車、Yumiサンのお住まいの地にもあるのですね。意外と日本にも普及しているのかもしれませんね^^。
IXYをプレゼントしてくれるなんて、とても優しい旦那様ですね!僕も今のカメラの前はIXY300を使っていました。とても使い勝手の良いカメラでした。どんどん写真を撮って楽しいカメラライフを送りましょう~!
 2005.11.07 Mon 18:50 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
特に2枚目の写真。ピントと色合いで本当に火星みたいに撮れていてビックリしました。自分の眼では予測できないカメラの目線。いつもながら感心します^^。
Nobuサンのお気に入りの場所とはどんなば場所なんでしょうか?今度是非見せて下さいませ~。
 2005.11.07 Mon 18:54 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
確かココ、麦畑だったと思います。意外と畑に何が植えられていたのか記憶に残らないものですね。今度はちゃんとチェックしときます^^。
シンプルで飾り気の無い近未来的なデザインの風車のおかげでSFっぽい雰囲気が出ました。これがドイツの昔ながらの古い風車だったらまた別の感じになったと思いますです。(笑)
 2005.11.07 Mon 18:58 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/160-0edc7f41
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
