Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



芸術の秋。

KICX6322.jpg

芸術の秋。という訳ではないですが、この日は仕事の合間に3時間ほどの空き時間があったのでStadtgalerie Stuttgart(シュトゥトガルト美術館)へ行ってきました。この写真は美術館の中庭のカフェにあった石像。後ろの蔦の真紅の紅葉と3人の乙女像との融合が非常に美しかったです。
KICX6325.jpg

この日この美術館を訪れた目的は写真の階段に記されているようにピカソ展を見るためでした。6月から催されていたこのピカソ展、この日が最終日でした。膨大なピカソの作品の中から「Badende.」と題された、海をテーマとした作品が集められていました。中々見ごたえのあったコレクションですが、時間を気にしての鑑賞は少々物足りないものとなってしまいました。

KICX6319.jpg

中庭の女性像の写真をもう一枚。ギリシャモチーフの勇ましい女神像です。撮影している時には気付かなかったのですが、家に帰ってから大笑い。この女神像の横顔。ドイツが誇る(今期は今一つ調子が良くなかったようですが)F1ドライバー、ミヒャエル・シューマッハーにそっくりではないですか。うちのパートナーさんも「もう少しあごが長かったら完璧ね!」と言っておりました。普段は撮らないこのような写真も挑戦してみると中々面白いものでした^^。

2005年10月16日撮影 Baden-Wuerttemberg Stuttgart  -Stadtgalerie Stuttgart
Comment
Jesus URL ] #-
こっちにはあんまりもみじってないですね。
にしても、綺麗なツタですねえ。こっちはすっかり落葉しちゃったみたいです。:(

ドイツだと、手近にいろいろギャラリーがあっていいですよね。
もみじ 2005.11.05 Sat 07:12 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
美術館大好きなので、buckさん羨ましい~
ピカソもですか?!いいな~って本当に
羨ましいです。ここハワイの美術館では
たった一枚のピカソが展示されてるだけ
なんです。紅葉がとても綺麗ですね~
いいですね~ 2005.11.05 Sat 15:16 [ Edit ]
a_-ooo [ URL ] #-
なんだかとても艶かしいお写真ですね....
真紅の紅葉が乙女をまるで生きているかのように演出しています。
 2005.11.05 Sat 20:31 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Jesusさん
リクエストにお答えして貴重なドイツでの赤いもみじ、写真に収めてきました。後日UPしますので乞ご期待あれ^^。
うちの近辺もほぼ葉は落ちてしまいました。それにしても週末は寒かったでした。この寒さで実感しましたが、秋は終わってしまいましたね。風邪ひかないようにお互い気をつけましょう~!
そうですね。大きな街の文化施設の充実度はドイツ非常に高いですよね。この美術館の常設も、ピカソをはじめモネやココシュカ、クレー等、とても充実したコレクションを所有しています。お越しの際は是非ご覧下さいませ~。
 2005.11.07 Mon 19:05 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
Alohaさんは美術館好きなのですね!でしたらヨーロッパはAlohaさんにピッタリですよ。どの国も主要都市の美術館のコレクションの充実振りは大した物ですし、ロンドン、パリ、ベルリン、ウィーンの有名美術館・博物館は一日では見て回れないところも少なくありません。ドイツ国内だけでもかなり見ごたえのある美術館が沢山あります。来年の夏はヨーロッパ美術館巡りなんて如何でしょうか^^。
 2005.11.07 Mon 19:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
何だかコテコテの少女漫画のような写真で出そうかどうしようか非常に悩んだ写真でもあります。(汗)
僕の大好きな画家のうちの一人、Gustav Klimtの初期の作品をイメージして撮ってみました。蔦が赤色に紅葉していたのが、僕のイメージにピッタリでした^^。
 2005.11.07 Mon 19:13 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/161-05f497d2
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
