Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



初冬の柔らかい日差しを受けて。

KICX6878.jpg

古いステンドガラス越しに照りつける、柔らかい初冬の太陽の光。午前の肌寒く薄暗い教会の中に展開する赤・青・黄色等の様々な色の柔らかい光の競演。まるでそこにだけ暖かな救いの光が照り付けているかのように。

2005年11月19日撮影 Baden-Wuerttemberg Konstanz
KICX6876.jpg

上の写真はステンドグラスの色の美しさとそこに透過する光の色を強調したかったので露出を抑え気味に撮影しました。こちらの写真の方が実際の色に近いです。しかしこの露出だと折角のステンドグラスが白飛びしてしまい、どうしても納得がいきません。ステンドグラスの写真はいつもながら露出にとても悩む被写体です^^。
Comment
Yumi URL ] #Lb0elJ46
露出を変えると雰囲気がかなり違いますね。
1枚目の写真は、幻想的な感じがしてステンドグラスの色合いがはっきりわかります。
2枚目のは、光の暖かさを感じます。
壁画も素敵・・・!
本物、見てみたいな~~☆
う~ん、私は、buckさんのお写真両方とも好きかな!!
2枚の写真☆ 2005.11.29 Tue 12:00 [ Edit ]
yoshihisa URL ] #NUpTSsbk
こんにちは。
1枚目がすごく好きです。十字架が幻想的な光を受けてる感じがたまりませんね。

いやぁ、ため息が出ました。
美しい! 2005.11.29 Tue 16:37 [ Edit ]
Yumiさんのblogから飛んだら素晴らしい世界でした。全部拝見しました。ステンドグラスも美しいです。
ソーセージ焼く人も個人的には好きな写真です。
声が出ません 2005.11.29 Tue 17:24 [ Edit ]
a_-ooo [ URL ] #-
美しいですね....1枚目のステンドグラスと2枚目の写り込む光が共存するといいなぁと思いました....
拝見するたびに自宅のガラスにステンドグラスをつけてみたくなります。
 2005.11.29 Tue 20:03 [ Edit ]
yos [ URL ] #-
いやーもう、ぶんだばーとしかいいようがないです。それから露出を迷われた気持ち、わかります。壁画(?)もなかなかの味ですしね。こういうのは両方、アリ、じゃないでしょうか。それはそうと一枚目の壁への写り込み、帰ってきたウルトラマンのオープニングを思い出してしまいました(^^;失礼。
ぶんだばー!再び 2005.11.29 Tue 20:57 [ Edit ]
やしま犬 URL ] #V8uOUIPU
おおおっ
もう、よくぞツァイスのレンズで撮ってくれました!って感じで空気感まで写り込んでますよ。

しかし、Tvs-Dはいいなぁ。。。
 2005.11.30 Wed 00:43 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
そう、まさにその通りなのです。一枚のステンドグラスの色で二枚目の写りこむ光が撮影できれば最高だったのですが、僕には出来ませんでした。
教会の美しさ、荘厳さはやはり本物の前にはかないません。きっとYumiさんが実際に目にされると、きっとこの写真とは違うい印象を受ける事と思います^^。
 2005.11.30 Wed 07:49 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yoshihisaさん
お久しぶりです~。
yoshihisaさんは一枚目がお好きですか。僕も全体としては一枚目の方が気に入っていますが、二枚目の光の柔らかさも捨て難く今回は同じ写真を二枚選びました。
神聖で神秘的なステンドグラス。撮影するのは難しい被写体ですが、その美しさに何時もシャッターを切らずに入られません^^。
 2005.11.30 Wed 07:53 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>キルトママさん
はじめまして&ようこそ~!
かなりの数に上るであろう僕の写真、全部見ていただけたのですか!とても嬉しいです^^。僕も人物を写した写真がとてもすきなのですが、中々チャンスに恵まれません。
どうぞこれからもお気軽の遊びにいらして下さいませ。
 2005.11.30 Wed 07:55 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>a_-oooさん
まさにa_-oooさんが仰るような組み合わせが最高だったのですが、どうも旨くいきませんでした。(汗)この課題は次回に持越しです^^。
こちらでは窓にぶら下げるステンドグラスも売っているのですよ。これなら窓のガラスごと交換する必要も無いですし、値段もそんなに高くはなりません。しかしやはり本格的なステンドグラスの美しさには敵わないのが実情です。こちらの古い家には当時のステンドグラスが施された家もあるのですが、アンティークな高級住宅なので手が出ません^^。
 2005.11.30 Wed 07:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yosさん
「だんけ ぜーあ!」ですyosさん^^。本当に気に入ったものが撮れず、色々な露出で5~6枚ほど撮ってしまいました。そうそう、この柔らかい色調の壁画も捨てがたかったですし。。。写真撮影、奥が深くて難しいです。しかしデジタルだから良かったですが、これが銀塩での撮影かと思うと。。。きっとフィルム一本無駄にしていたと思います。
帰ってきたウルトラマンの冒頭、よく覚えていませんが、こんな感じの色がグニャグニャと混ぜ合わさっていく感じでしたっけ?久しぶりに見てみたいですね~ウルトラマンシリーズ。(笑)
 2005.11.30 Wed 08:05 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>やしま犬さん
嬉しいコメントありがとうございます!
本当、長年夢見たCONTAXとZaissレンズのおかげです。しかし今現在後継機の開発の可能性が全く無くなってしまったのが非常~に惜しまれるところです。(涙)
Tvs、不満な点はきっと沢山あるカメラだと思いますが、使えば使うほど馴染んでくる僕にとっては掛替えの無いまさに「愛器」と呼べるはじめてのカメラです^^。
 2005.11.30 Wed 08:09 [ Edit ]
うずらっち URL ] #9mSJKJqA
壁に七色の光が反射してるのがとても綺麗ですね~(^^)
明暗が極端なときの露出は難しいですね。
何を強調するかによって写真の雰囲気も全然変わって
しまいますし、おいらも悩みますね^^
露出 2005.11.30 Wed 22:41 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>うずらっちさん
ありがとうございます~。
本当、このような状況での露出の決定は非常に迷いますね^^。少々暗めの露出設定が好きな僕ですが、最近は暗いながらも細部まで見れるような露出を目指していますです^^。
 2005.12.01 Thu 09:03 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。
すごいッス。見入ってしまいます。美しいです。
私は露出アンダーめの写真が好きなので、一枚目がイイですね。
デジタルは撮った画像が確認できるのがありがたいですが、GXは液晶があてにならないので、勘に頼るところが大きいです。Tvsはいかがでしょうか。
見入ってしまいます 2005.12.01 Thu 18:20 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
ありがとうございます^^。
僕もアンダー目の写真が好きなのですが、たまに軽めで柔らかめの写真を撮ってみたいのですがどうも旨くいきません。(笑)
GXの液晶もあまり良くないのですか!Tvsの液晶自体はそんなに悪くないのですが、液晶に表示される明るさや色調と、実際にコンピューターのモニターやプリントした時の明るさの違いが非常に大きいのが難点です。
 2005.12.02 Fri 09:03 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/180-1aecf7b9
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
