Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



シャンデリアの灯る教会。

KICX7088.jpg

真っ白な清楚な感じの教会を天井から照らすとても優雅なデザインのシャンデリア。白と金色を基調とした明るい印象のこの教会にとてもピッタリの照明でした。今回仕事で初めて訪れた街Saarbruecken。ドイツの西端に位置しフランスとの国境にあるためか、僕の知っているドイツの街とは異なる印象を受けました。

2005年12月3日撮影 Saarland Saarbruecken
KICX7089.jpg

KICX7092.jpg

この教会もSaarbrueckenの街同様何処と無く異国情緒の漂う印象を受けました。大抵のドイツの教会の祭壇正面には巨大な十字架が祀られている事が多いのですが(この教会にも勿論十字架はありました)ここにはHeilgezwei(聖なる二人?)と呼ばれる像が飾られていました。少々不思議な印象を受けた教会でしたが、バロック様式独特の華々しい美しさの備わった華麗で清楚な教会でした。
Comment
未来 [ URL ] #y3aiL0k2
初めまして。素敵な写真ですね。
ステンドグラスの時も感動して何度も通いましたが。今回のシャンデリアの光は白く清楚で、また別の感動が♪
教会の写真は芸術作品ですねー。
目の保養、ありがとうございました^^
 2005.12.06 Tue 22:13 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさんが今まで撮られた教会の写真とは、また違う印象ですね。
本当に白と金色のコントラストが華やかです。
シャンデリアも素敵!!
1枚目と2枚目の写真は、同じ場所での撮影だと思うのですが、2枚目は、フラッシュをたかれたのでしょうか?
教会でのお仕事、大変でしょうが美しいものとの出会いもあっていいですね。。。
そちらは、寒さが厳しそうですのでお風邪をひきませんように。
 2005.12.06 Tue 22:42 [ Edit ]
やしま犬 URL ] #V8uOUIPU
ドイツといえば質実剛健というイメージだけど、聊か享楽的な感じはフランス的かも。

で、ついに自分もTvs-D手に入れました!
きょう試し撮りに行きましたが、なるほど扱い難いです(汗
まあ、馴れるまでの辛抱です^^
 2005.12.07 Wed 00:59 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
露出を抑えてシャンデリアを浮かび上がらせた1枚目のお写真、2枚目はこれ以上露出させるとシャンデリアがうるさくなりそうな絶妙な明るさで、聖なる二人を演出。
お見事です。
いつもながらお見事! 2005.12.07 Wed 08:01 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>未来さん
ようこそ!
嬉しいコメント頂きありがとうございます^^。今回の教会は真っ白でとても清楚な感じのする美しい教会でした。教会はそれ自体が芸術なので写真に撮りやすいです。(笑)
どうぞまたお気軽にお立ち寄り下さいませ~!
 2005.12.07 Wed 10:20 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
いつもと違う印象ですか?そういえばいつもは無骨な感じの教会の写真が多いかもしれませんね^^。
一枚目は教会の右側からの撮影で、下でtadaさんが指摘されているように露出(WB)を抑えてシャンデリアを浮き出す感じで撮影。2枚目はフラッシュは焚かずに、露出を祭壇の明るさにあわして撮りました^^。露出によってガラリと写真の印象が変わるのがとても面白いですね。(笑)
この仕事をした週末は寒さに悩まされた週末で、帰宅してまず行ったのが熱~いバスタブにゆっくりと浸かって芯まで冷えた体の解凍でした^^。どうにか風邪はひきませんでしたが、仕事が楽になるまでのあと1週間はどうにか元気に過ごしたいものです。Yumiさんも風邪などひかぬよう元気にフォトライフをお送りくださいませ~!
 2005.12.07 Wed 10:27 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>やしま犬さん
享楽的、確かにそんな感じのする明るい印象の厳しさのあまり感じられない教会でした。

Tvs-D入手おめでとうございます~!
早速見ましたよ~、やしま犬さんの撮られるTvs-Dの写真。僕と同じカメラなのかと疑うほどの素晴らしくキレのある、また絶妙な露出の写真に脱帽でした。使い辛い筈のカメラなのにいきなりあんな写真を見せられては敵いませんです^^。これからも更新、楽しみにしてますよ~!!!(笑)
 2005.12.07 Wed 10:32 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
いつもながらの嬉しいコメント、ありがとうございます~!!!
2枚目はいつもよりも露出オーバー気味で、この教会の持つ明るさを撮りたかったのですが、まさにギリギリのラインでした^^。どうも白い被写体はいつもと勝手が違うので、露出に戸惑いますです。(汗)
 2005.12.07 Wed 10:36 [ Edit ]
love-marysia URL ] #-
すごく素敵ですね....
シャンデリア好きなのですが、ロウソクの灯が幻想的で美しいです。
ばっちり写っていますね~すごいです。
 2005.12.07 Wed 21:39 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>love-marysiaさん
a_-oooさん、ついに可愛い愛猫に魅了され新ブログ&HNで登場ですね!
シャンデリア、素敵ですよね。こちらでは今でも古い家やお年寄りの住む家、イタリア人の住む家(何故か多いのです)にシャンデリアがあることが多いです。今回は中々旨い具合に撮る事が出来ましたです^^。
 2005.12.08 Thu 08:52 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/185-d7e8ee6e
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
