Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



色とりどりの。

KICX6988.jpg

クリスマスマーケットに数多く出店されるお店の一つ。ここではガラス製の色とりどりの色々な柄の可愛いティーライト(小さなロウソク)入れを売っていました。大都市のクリスマスマーケットでは実に多様な、日常用品や洋服からこの時期だけ売られるドイツならではの木工民芸品(くるみ割り人形など)等実に様々な出店が立ち並びます。

2005年11月26日撮影 Baden-Wuerttembeg Stuttgart
KICX6990.jpg

上の写真では撮影者が日本人の為か(?)まるで夏祭りのヨーヨー釣りでも写したかの様になってしまいました^^。実際にロウソクを灯すとこの写真のような感じになります。とても柔らかい光の冬らしいロウソク入れです。このお店では実に様々な、まるで同じ柄は一つとして存在しないかの如く膨大な数のロウソク入れが売られていました。

KICX6969.jpg

この写真は上の2枚とはまた違う、やはりロウソク入れを扱うお店。こちらのものはソフトボールほどの大きさで、毎年僕の友人へのクリスマスプレゼントの定番でもあります。この写真のものはガラス製ですが、同じような形、模様の施されたロウソクもあります。この全体がロウソクタイプのものは旨く内側のみをくり抜くように使用しなければいけない為、蝋が溶けてきたら溶けた液体状の蝋を外に捨てるという高度なテクニックが必要となります。
Comment
Tina [ URL ] #-
buckさんへ

物凄く素敵です。
マルクト独特の雰囲気とろうそくの光が
綺麗ですね。
ちなみに、このろうそく入れ。ドイツ語でなんて言うんですか?
ハンブルグのマルクトでは見かけていないので探して見ようと思います!
From Tina
 2005.12.21 Wed 09:46 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
こうゆう雰囲気大好きです♪
ロウソクのユラユラする灯り、とっても素敵ですよね~。
ロマンチックです^^
クリスマスの準備かぁ・・・それといってしていません(笑)
ロウソクでも飾ってみようかな♪
うわぁ~~~♪ 2005.12.21 Wed 11:59 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。
サンタさんもツリーも写っていませんが、クリスマスを感じます。
特に2枚目は、さすがbuckさん、面白いアングルです。
3枚目の樽のようなキャンドルは見たことがありませんが、エスニック調の絵や色が
暖かさが伝わってくるようです。

先日58年ぶりの大雪となった名古屋ですが、また明日から雪の予報…まだ前回の雪も残っているのに…。疲れます。
 2005.12.21 Wed 17:47 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
ティーライト、とってもかわいいですね~!! いろいろなデザインがありますね。
どれがいいか選ぶのに数が多くて迷ってしまいます。。。
ガラス製のキャンドルもとても綺麗でキャンドル好きの私としては、とてもほしい一品です!! 
お部屋に飾ったらロマンチックですね☆
buckさん、私も全体がろうそくタイプの内側をくり抜いて使うキャンドルをもっているのですが、蝋を外に捨てるのが大変で、最近は、使わずに見るだけにしています。
何か良い方法がありましたら、教えてくださいますか?
キャンドルの光・・・ 2005.12.21 Wed 20:34 [ Edit ]
キルトママ [ URL ] #-
もみの木もサンタもないクリスマスらしさ、いいですね。やはり寒いけどクリスマスマーケットは素敵です。大きいくるみ割り人形が欲しいです。
私は和的に和菓子のキャンドルをつけてみましょう。最近日本で流行っていますよ。
ロウソクの灯り 2005.12.22 Thu 08:51 [ Edit ]
love-marysia [ URL ] #-
ドイツのクリスマスマーケットに行きたくなりました....
その業界の時はルフトが往復5万だったのですが、忙しくて行く暇もありませんでした。
こんなに色とりどりのロウソク立てがあると、選ぶのに迷ってしまいそうです。
 2005.12.22 Thu 10:44 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Tinaさん
ありがとうございます!
う~んドイツ語でなんと言うのでしょうかね?Teerichthalterでしょうか?(自信無し。汗)コレ普段は見かけないクリスマスマーケットならではの商品なのです^^。ハンブルグのマーケットで見つけられましたでしょうか?
 2005.12.22 Thu 19:18 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
マーチ娘。さんもロウソクの揺れる炎、好きですか!普段住んでいる部屋も、ロウソクの柔らかい光で照らし出されるととてもロマンチックになりますよね^^。うちもやっと先日ロウソクを飾りつけ少々クリスマス風になりました。(笑)
 2005.12.22 Thu 19:21 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
ありがとうございます~!2枚目面白いアングルですか^^。3枚目の樽型キャンドル入れ、コレはガラス製で中にティライトを入れれば良いだけなので使い勝手が良いです。
インターネットのストリームニュースで見ましたが、名古屋凄い雪ですね~。ドイツも真っ青な積雪量です!(笑)雪かきなどでくれぐれも腰を痛めない様にお気をつけ下さいませ。
 2005.12.22 Thu 19:48 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
本当にどれにすれば良いのか迷ってしまうほどの膨大な種類でした~^^。
ロウソクタイプの物ですが、僕の場合ボールの中に新聞紙を丸めた物を入れそこに溶けた蝋を捨てるようにしています。繰りぬく為には、中で溶けた蝋を外に捨ててやる必要があります。その際芯線に気を付けないと切れて短くなってしまう事があり、そうすると炎が小さくなってしまい最後まで使い切ることが出来なくなってしまいます。とにかく手間のかかる大人の遊びです^^。という訳で最近は使い勝手の良いガラスタイプの物をプレゼントするようにしています。Yumiさんもお一つ如何ですか?(笑)
 2005.12.22 Thu 19:54 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>キルトママさん
本当に仰るようにクリスマスマルクト、寒いですけど良い物です。後数日で終わってしまうととても残念と共にこれから本当の暗い長い冬が来るかと思うと少々憂鬱です。
大きいくるみ割り人形、とても良いですよ!種類も非常に豊富ですし表情も中々。こちらではくるみ割り人形をコレクションしている方も居るようです。
和菓子のキャンドル、知りませんでした。どんな物なのか早速検索してみようと思います^^。
 2005.12.22 Thu 19:58 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>love-marysiaさん
是非一度お越し下さいませ~。その際は案内させていただきますです^^。
love-marysiaさん、その業界ってもしかして以前はスチュワーデスさんだったのでしょうか?それにしてもLHドイツ往復5万とは安い!最近の航空運賃の高騰には参っています。
そうですね~。一つだけ選ぶのは難しそうですので思わずまとめ買いしてしまうでしょうね^^。
 2005.12.22 Thu 20:02 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/196-2022f259
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
