Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


クリスマスの情景 in Freiburg。

KICX7289.jpg

クリスマスイヴまであと僅か2日。という訳でドイツ西南の街・フライブルグで撮影したクリスマスの様子をまとめてUP。まずはドイツのクリスマスに欠かせないクリスマスマーケットの様子。マーケットには先日も述べましたように実に色々な出店が出店されます。このお店では窓辺やツリーに飾るクリスタルを売っていました。マーケットで商品を物色するお客さん達の嬉しそうな笑顔は子供も大人も同様です。

2005年12月12日撮影 Baden-Wuerttemberg Freiburg
KICX7291.jpg

ストローやパルサ材を使用したクリスマス用の窓辺を彩る飾り物。ストロー製のものは大抵雪の結晶を模したもの。そしてパルサ材を切り抜いた飾りは大抵がキリストの生誕をテーマにしたものが多いです。下のほうに見える木を模した置物(?)も木を削り出して作る物で、一度テレビでその製作の様子を見ましたが、実に手際の良いまさにマイスターの仕事といった鮮やかな物でした。

KICX7292.jpg

ここでは手作りの石鹸を売っていました。クリスマスマーケットの良いところは、この出店のように普段買うのが難しい手作りの商品に簡単に出逢える事。勿論普段の街でも探せばそれらを扱っているお店はありますが、クリスマスマーケットに行けば種類も豊富で見つけるのも簡単。このような手作りの素朴なプレゼントは非常に喜ばれます。

KICX7295.jpg

クリスマスマーケット傍の通りの様子。クリスマスマーケットに向かう人々、そしてクリスマスプレゼントを購入する人々で道は一杯。毎年、特にイヴの前の一週間はクリスマスストレスと呼ばれるほど街中多くの買い物客で殺気立ちます。今年はクリスマスが週末なのでそれほど問題はありませんが、24日~26日(休日。勿論お店はすべてお休み)が水曜~金曜日に当たる年などは、五日間分の食料を買い貯める必要があるのでスーパーや食料品店の混み様は尋常ではありません。

KICX7284.jpg

人形や木のおもちゃを扱うお店の前はやはり多くの子供達で賑わっています。特にこの日は隣国フランスからの遠足だったようで、クリスマスマーケットはフランス語を喋る子供達で一杯でした。この木で作ったおもちゃ。プラスチックの物とは違い、滑らかで温かみがあるのでとても好きです。

KICX7208.jpg

街中で見かけたサンタクロースの綱登りコンテスト。総勢7人にも及ぶサンタクロースが屋根にあるはずの煙突を目指しデッドヒートを繰り広げていました。最近は見慣れたこの手の飾り。はじめてみた時は本物の人が実際にぶら下がっているのかと思い、ドキッとしたのを覚えています^^。


最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。長々となってしまいましたがクリスマスの写真は旬のものなので急いで更新させて頂きました。(笑)日本もクリスマス商戦真っ盛りの事と思います。長年見慣れた新宿の地下で、大声を張り上げてクリスマスケーキを叩き売る日本のクリスマスの情景が目に浮かびます。さて皆さんプレゼントの用意は完了しましたか?

Comment
マーチ娘。 URL ] #-
アートな街、ドイツですね♪
匠な技が至るところにありますね^^
手づくり石鹸、気になります。ほんと、そんな手づくりプレゼントもらったら、ほんわか暖かい気持ちになれそう~♪
あの・・・最後のサンタさん。騙されました!!(笑)
とっても 2005.12.22 Thu 20:40 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、ボールのキャンドルの蝋の出し方を教えていただいてありがとうございます。さっそくやってみますね。
クリスマスマーケット、楽しそうですね~~!!
手作りの石鹸は、どんな香りがするのでしょう?
サンタさん、本物の人みたいでびっくりで~す。笑
素敵なお写真を見せていただいてなんだかドイツに行った気分になりましたぁ~(^^♪
日本では、見ることのできないドイツのクリスマスの情景を見て感激で~す(^_-)-☆
もうすぐ・・・☆彡 2005.12.22 Thu 23:04 [ Edit ]
etsu [ URL ] #ktzn0Ag.
ドイツのクリスマス風景を拝見出来て、幸せです。
やはり、本物は素晴らしいですね。
感激です。

ドイツにいけませんから、こうして見せて戴けて嬉しいです。ありがとうございました。

我が家は家族で、クリスマスプレゼントを交換する習慣は無いので、用意もしません。
ケーキくらい、美味しいのを買いましょうか・・・
香りのよい紅茶も入れて・・・
素敵ですね・・・ 2005.12.23 Fri 06:18 [ Edit ]
ta-chan [ URL ] #-
いいですねー本場のクリスマスって感じです^^嬉しい気持ちになれました^^ここだけの話ですが、毎年プレゼントに多額な金額がかかってます・・・。普段我慢してくれてるので(みゆみゆが)しょうがないのでしょうね^^
仕事で休みが取れないので、今日クリスマスをしたところでした。
本場 2005.12.23 Fri 20:25 [ Edit ]
love-marysia [ URL ] #-
素敵なクリスマスのお写真と情景をありがとうございます!
クリスマスマーケットに行けたら、たぶん買い込んでしまうと思います~♪
クリスタルのツリー飾りはこれなのですね!素敵ですね....氷のようで神秘的な雰囲気になるでしょうね~
サンタさんが屋根に登っている飾りかわいいです!本物みたいですよね。
buckさんも買い物されましたか~?羨ましいです~♪
 2005.12.23 Fri 22:12 [ Edit ]
Ruramei URL ] #5oTOFg3o
ずーーっと下まで素敵な写真を見せていただき・・、

>長年見慣れた新宿の地下で、大声を張り上げてクリスマスケーキを叩き売る

で、(爆)!!
なにか情けないような申し訳ないような・・・(誰に?)(笑)

クリスタルは、窓に飾るなら、綺麗に磨き上げた窓にしか似合わないでしょうね。ドイツのお家は綺麗だというから、素敵でしょう。

どの写真にも見とれてしまいますが、石鹸のディスプレイや、おもちゃやさんの右側の女の子の帽子もいいです~。

こんばんは♪ 2005.12.24 Sat 00:12 [ Edit ]
tnk_atk [ URL ] #-
藁細工だいすきなんですよ。このクリスタルもほしかったのですけど、全部買うとなるとキリないですし結構な額になっちゃうんですよね(笑)
ちょっとずつ集めて行きたいものです。。。

ジュネーブは湖の周りに高い山(フレンチアルプスとジュラ山脈)があるので雪雲がそっちに引っかかるようなきがします。だから平野は降らないのかな。。。
でもずーっとどんより雲りです。
 2005.12.24 Sat 02:23 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
フライブルグは中世の街並みを今に残すとてもドイツらしい街です。また大きな大学のある学生街としても有名で、その為か街中に活気と自転車が溢れています^^。
やはり手作りのプレゼントは嬉しい物なのですね!来年はこんな手作りのプレゼントを是非贈ってみようと思います。
最後の写真、騙されましたか~。僕と一緒ですね。(嬉)
 2005.12.24 Sat 08:30 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
いえいえ、僕もドイツ人の友人から教わったものですから^^。旨く刳り貫けると良いですね!
手作り石鹸、どんな匂いがするのでしょうね。急いで写真を撮りまわっていたクリスマスマーケットだったので来年こそはゆっくりと見て廻ってみたいです。
Yumiさんの撮られるクリスマスの写真、楽しみにしてますよー♪
 2005.12.24 Sat 08:34 [ Edit ]
buck [ URL ] #GsbKy7WI
>etsuさん
僕もリンクさせて頂いている皆さんの世界各地の様子の写真を毎日とても楽しみにしています。これも数年前では考えられなかったネットの普及の賜物ですね!etsuさんのお気に入りもとても興味深く拝見させていただいています~^^。
美味しいケーキと香り高い紅茶。いいですね~。あ、そういえばうちではクリスマスケーキは毎年出ませんね。(笑)
 2005.12.24 Sat 08:39 [ Edit ]
buck [ URL ] #GsbKy7WI
>ta-chanさん
おっクリスマスプレゼント、かなり奮発されたようですね^^。うちは金額よりも数で(6個!)で勝負です。(笑)先日日本のニュースで日本人のクリスマスプレゼントにかける金額というのを打ちのパートナーさんに読み上げたところ「嘘でしょう!」の一言で一蹴されてしまいました。というのもこちらでは高価なプレゼントは余り歓迎されないのです。コレもお国柄なのでしょうね。
 2005.12.24 Sat 08:44 [ Edit ]
buck [ URL ] #GsbKy7WI
>love-marysiaさん
ドイツの各地で見られるクリスマスの情景です。実は先日友人と「フライブルグで撮った写真もシュトゥトガルトで撮ったクリスマスマーケットの写真も代わり映えがしないんだよぅ~」と話していたところ「そりゃそうだろう」と笑われてしまいました。
今年は仕事がとても忙しかったので、残念ながらクリスマスマーケットでの買い物は出来ませんでした。しかし今週はプレゼントを求めて色々な店に足を運びました。本当は今年も木のおもちゃ購入したかったんですけれど。。。marysiaちゃんにクリスマスプレゼントはもう用意されましたか?(笑)
 2005.12.24 Sat 08:49 [ Edit ]
buck [ URL ] #QvUWnV6o
>Rurameiさん
ようこそ~!最後の一文は笑いを取るつもりではなかったのですが笑って頂き光栄です^^。
ドイツの窓、綺麗に掃除していないとお隣さんやたま~に道行く人からも注意を受けるそうです。ドイツ人は日本人の事を綺麗好きと考えているようですか、ドイツ人の綺麗好きは日本人の数段上を行くような気がします。
 2005.12.24 Sat 08:55 [ Edit ]
buck [ URL ] #GsbKy7WI
>tnk_atkさん
クリスマスの飾りつけ、一気購入するとかなりの痛手ですよね。うちも毎年少しずつ集めていっています^^。
ジュネーブ、暖かいのですね。でも昨年の冬は確かジュネーブ湖が凍ってしまった写真をtnk_atkさんのブログで見た記憶が。。。クリスマスが終わってから、春が来るまでが長いのですよね~。これからいよいよ寒さも本格的になってくるのでしょうね。
 2005.12.24 Sat 08:59 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/197-13d08dad
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
