Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



Heiliger Arbend

KICX7306.jpg

ドイツではクリスマスイヴの事をHeilger Arbend(聖なる夜)と呼びます。この日(24日)の午後から3日間(25~26日)は全国的に休日となり、特に24~25日はレストランを含む殆どのお店が閉まってしまいます。(田舎では100%)今年はクリスマスの連休もシルべスター(大晦日)連休も週末なので働き人にとっては余り嬉しくない曜日配置です。(ドイツには振り替え休日というシステムが無いのです)写真は先日仕事で訪れたスイス・バーゼル州Oltenの教会にあった木彫りのマリア像。とても柔らかい表情の美しいマリア像でした。

2005年12月12日撮影 Schweiz Baselland -Olten
KICX7438.jpg

今日のオマケ画像はうちのクリスマスデコレーションの一部を紹介^^。今年はツリーの変わりに写真のようなキャンドルスタンドがお目見え。キャンドルスタンドの下の部分が器(?)になっているので季節毎に異なる飾り付けが可。クリスマス用にドライアップルとドライオレンジ、そして各種マツボックリ、シナモンスティック等が本来ツリーに飾り付けるガラス玉と一緒にアレンジされています。
手前のパイプを加えた木製のおじさんはRaeuchermaennchen(煙吐き人形と訳されていました。汗)。コレもクリスマス特有の人形で胴体内にお香(のようなもの)を置き、お香の煙が口からゆっくりと吐き出されるという何とも乙な人形です。
KICX7437.jpg

そしてお馴染みのくるみ割り人形。上の写真のテレビの横に足がちょっとだけ写っています^^。上のRaeuchermaennchen同様、木製でとても丁寧なつくりです。特に奥に立つ「くるみ割り上等兵(勝手に命名)」は、とてもナチュラルな肌の感じといい、木の質感の良さといいこれまた僕のお気に入りです。本当は立派な白髭(糊の後が悲しい。。。)と白い斧の刃が付いていたのですが何時の間にやら紛失。いつか生まれ故郷のザクセン州に連れて行き修理してあげたいものです。
Comment
マーチ娘。 URL ] #-
ドイチュ(笑)では振替休日がないなんて、初めて知りました。確かに、仕事をしていると連休の曜日配置でラッキーな場合と、そうでない場合に分かれますよね^^;

あと、buckさんのお宅のデコレーション!
まず、「煙モクモクおじさん」(勝手に命名・笑)ですが、テレビで見た事あるやつだぁ~!と、見た瞬間感激しました♪ユニークな置物ですよね^^
それに、「くるみ割り上等兵」?(笑)は、結構背が高いのですね?テレビの脇にあると見てみたら。
どれも、色使いがとっても素敵ですね!
ドイツ、行ってみたくなりました♪
クリスマスですね♪ 2005.12.24 Sat 09:12 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
マリア様、本当に優しいお顔をしていますね。クリスマスイブにこのお写真を見れて嬉しいです。マリア像とグリーンの葉のコントラストが柔らかな雰囲気を出していてとても素敵です。
このキャンドルスタンドは、色々なコーディネートができて私もほしいなぁ~!!
木製のお人形達は、大人が楽しめる素敵なものですね。
「くるみ割り上等兵」のお髭、来年のクリスマスには、生えそろっているといいですね。笑
では、素敵なイブをお過ごしくださいね。(^^♪
Merry Christmas ☆ 2005.12.24 Sat 14:53 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 2005.12.24 Sat 15:41 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
そうなんですよ~ドイチランド(赤ちゃん言葉みたいですね。笑)では振り替え休日システムが無いのです。という訳で今年は美味しくない曜日配置です。
「煙モクモクおじさん」ご存知でしたか。(笑)これ日本人のツボにはまる絶妙の置物ですよね^^。既に何体か日本の友人にプレゼントして大変喜ばれました。くるみ割り人形は色々な大きさがあるのですが、うちのものは中でも大きな方です。色使いが絶妙ですよね!
ドイツ、是非いらしてみて下さいませ。日本とは異なる点、意外と似ている点などテレビや写真ではわからない事が体験できると思います^^。
 2005.12.25 Sun 05:54 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
ドイツの情景ではなく隣国のスイスの教会で撮影した物なのですが、イヴにピッタリと思い選んでみました^^。
ドイツ、このような小物が色々売っているので好きな方はドップリとはまってしまうようですよ!(笑)くるみ割り人形、本当来年のクリスマスまでには修理してあげたいものです。
Yumiさんも素敵なクリスマスを・・・「Frohe Weihnachten!!」
 2005.12.25 Sun 05:58 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
本格的英語でのコメント、ありがとうございます~Alohaさん^^。クリスマスって何だか日本の正月に似た点がありますよね。(家族で静かに過ごす行事ですし)ハワイではどんなクリスマスの夜を送られているのでしょう?
 2005.12.25 Sun 06:01 [ Edit ]
キルトママ [ URL ] #-
私が欲しかったくるみ割り上等兵です。
ずいぶん前ケべックのXmasのお店で迷ったのですが大きいのとXmas シーズンではなかったので諦めました。やっぱり良いですね。
顔がいいです。buckさんが羨ましいです。
是非直してあげてくださいね。
上等兵 2005.12.26 Mon 09:12 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>キルトママさん
以前キルトママさんのコメントに「大きな胡桃割り人形」とあって、すぐにこのくるみ割り上等兵が思い当たりました。このくるみ割り人形、勿論気に入って買ったのですが、以前に見た同じような感じの生きているような美しい青い目をしたくるみ割り人形が僕も忘れられません。それ以降二度とそのくるみ割り人形には出逢えず、この上等兵の購入となった訳です。一目惚れした時は躊躇なく手に入れなければいけないと痛感した買い物でもありました^^。
折角の男前の上等兵。是非来年のクリスマスまでには直してあげたいものです。
p。s。先日クリスマス関係のTVを見てましたら、旧東ドイツのある地方では今でもこのくるみ割り人形と全く同じ格好をした人たちが、クリスマスの夜の牧師さんの護衛を勤めるそうです。
 2005.12.28 Wed 08:46 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/198-1bd3743b
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
