Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



2006年の幕開け。

KICX7587.jpg

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2006年の幕開けの一枚目は、幻想的な青い光に包まれるカウントダウン数分前のベルリン・ブランデンブルグ門の様子。ブランデンブルグ門からこの写真を撮った位置まで約1km。写真でもわかる様に新年を祝う人々でブランデンブルグ門までぎっしりです。大きなカウントダウンのアナウンスやデジタル電光掲示板も無く、何時の間にやら迎えた2006。新年を迎えたその瞬間すべての人々が今年一年の無事と成功を祈り、抱擁しそれぞれ手にしたシャンパンやワインなどで乾杯していました。

2005年12月31日撮影 Berlin
KICX7579.jpg

ポツダム広場という駅で下車し人々が進む方向について行くと遥か遠くに目的地・ブランデンブルグ門が見えました。通常はこの写真の道を真っ直ぐ進めばブランデンブルグ門の真横に出れるのですが、人でごった返すシルベスター(大晦日)のこの日は警察がバリケードで交通規制をしていました。という訳で僕らは他の人々に習い右側に見える雪の積もる森の中を”ガシガシ”と目的地へと向かい進んでいきました。

KICX7582.jpg

しばらく森の中を突き進むとブランデンブルグ門のほぼ正面に近いところに出る事が出来ました。しかしブランデンブルグ門の前には特設のステージが設置され、どうやらノリノリのお姉さんの掛け声が大音量で聞こえてくる様子からライブが開かれている模様。試しに出店の先の通りを覗いてみると人っ子一人入る隙間も無いほどぎっしりと道は人々で埋まっていました。という訳で帰りの事も考え、一枚目の写真の位置まで僕らは退散しました。(笑)

KICX7590.jpg

そして新年を迎えると同時に旧西ドイツ側から見たブランデンブルグ門の左側からおもむろに新年を祝う花火が開始。この写真は記念すべく2006年一枚目の写真となりました^^。
「何だか夏に見た節操の無いブダペストの建国記念日の花火に比べるとしょぼいね。」とはうちのパートナーさんのご意見。僕もブランデンブルグ門を背景に盛大に花火が上がるものとばかりと思っていたので、節約気味の花火は少々期待はずれでした。そんな花火も15分程で終了。僕らは一路シルベスターパーティーの開かれているディスコ(!)へと向かったのでした。その後早朝6時頃にホテルに帰還。1月1日は午後3時起床の寝正月となってしまいました。(汗)起床後はベルリン散策へと繰り出し、2日の夜遅くに(多少のハプニングはあったものの)無事帰宅。3日の今日はゆっくりうちで休み、明日(4日)から仕事始めです。

2006年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。。。




KICX7617.jpg

新年早々汚い写真ですみません。(汗)これは大晦日の次の日、新年のブランデンブルグ門付近の様子。この写真ではすでに前夜の花火等のゴミが山のように片付けられていますが、1日午前中のドイツの街の汚さは折り紙付です。始めてドイツに来た年の新年は「どうして街がこれほど荒れているのか?」と思ったのを今でも覚えています。新年にドイツを訪れようと思っている方々。街が汚くてもそれは本来の姿ではありません。(笑)1月1日のみの特別な様子ですのであしからず。。。(苦笑)
Comment
マーチ娘。 URL ] #-
ブルーですね♪
お正月@ベルリンは、ゆっくりできましたか?
マーチ娘。@八戸は、のぉ~んびり、仕事初めまでコタツで、ヌクヌクしちゃいますよぉ~♪(笑)
今年も、よろしくお願いいたします^^
幻想的な 2006.01.04 Wed 09:51 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
とてもブルーでしたよ~^^。
お正月@ベルリンは見事に寝過ごしましたがとても素晴らしいものでした。(笑)久しぶりにダンキンドーナッツも食べれましたし。
コタツでヌクヌク@八戸は羨ましいですね~。何だかみかんとお餅の焦げる匂いがしそうです。(笑)仕事はじめまでの休日、どうぞ楽しまれて下さいませ~♪
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
 2006.01.04 Wed 10:31 [ Edit ]
yukiiro URL ] #eqP7eH0Y
楽しい正月を過ごされたようですね。
私は写真も撮らず家や挨拶先でゴロゴロしてました。
 2006.01.04 Wed 14:57 [ Edit ]
Jesus URL ] #dN/BIIlU
ドイツでは、花火を市販していいのは、
年末の3日間のみ、と聞いたことがあります。
それにしても雪があるんですね、ベルリン!
東京から来た友人は、北陸地方でコケまくってました。
buckさんはさすがにもう雪んこですかねー?
花火 2006.01.04 Wed 15:30 [ Edit ]
キルトママ [ URL ] #-
先日?さんは私です。今日はちゃんと入れましたよ。慌て物ですみません。
青いドイツ以外でした。でも幻想的ですね。
すっかりドイツファンになってドイツに行きたいと騒いでいます。
ボッダム、私世代には忘れられない地名です。

よいお年を、そして無理のないように私達を楽しませてください。
青いドイツ 2006.01.04 Wed 18:26 [ Edit ]
ta-chan URL ] #-
明けましておめでとうございます。
2006年の幕開けにふさわしい、素晴らしい写真ですね^^
それにしても凄いごみですね・・・日本では考えられないですよね。
ブログ仮移転しました。よろしければいらして下さい^^よろしくです。
今年もよろしくです。 2006.01.04 Wed 21:13 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
本年も去年同様宜しくお願いします。
2006年幕開け、とっても素晴らしい写真から
はじまりましたね!(ゴミ状況まで。。笑
Buckさんにとって素晴らしい一年であります様に。。。
明けましておめでとう御座います。 2006.01.05 Thu 03:04 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yukiiroさん
普段は出不精でうちでゴロゴロしていることが多いのですが、毎年大晦日は出かけるのがうちの定番となっています^^。
静かにうちで過ごせる日本の正月。遠い昔の記憶ですね~。(笑)
 2006.01.05 Thu 09:47 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Jesusさん
どうやらそのようですね~。以前はどうして夏に花火が売っていないのか不思議でしたが、仰るように法律で決まっているようです。しかし街中の大音量の爆竹&予想の付かないロケット花火の応酬はたまったものではありません。 毎年この日だけは直撃するのではないかという恐怖を抱きながら街を歩いています。(笑)
雪ん子なんて可愛いものではありません。滑らないように注意しながら歩くと、さながらヨチヨチ歩く皇帝ペンギンの様になってしまいます^^。今シーズンはは一回雪の上ではなく、雪に濡れた靴のおかげでうちの階段の踊り場で一回こけました。昨年は一度だけ大ゴケし、今でもうちでは笑いの種にされます。(涙)あ、今度是非「かまくら」の作り方教えてくださいね!(子供の頃からの夢なんです。笑)
 2006.01.05 Thu 09:53 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>キルトママさん
先日の?さん、キルトママさんではないかと思っていました^^。文体から大体書き手が想像できてしまうのがネットの不思議なところですよね!(笑)
カウントダウンのブランデンブルグ門、中々幻想的なライトアップがされていて僕も驚きました。また薄っすらとかかったモヤがさらにライトアップを幻想的に演出していたようです。
ポツダム、僕も小学生の頃に歴史で学んで依頼頭から離れない地名の一つです。実際のポツダムはベルリンに隣接していて、日本人旅行者にとってはあまり馴染みの無いとても美しい庭と宮殿を持つお城や素敵な街並みの広がる小さな街です。

今年もマイペースに更新していきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお付き合いお願い致します。
 2006.01.05 Thu 09:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #GsbKy7WI
>ta-chanさん
あけましておめでとうございます~。今年もどうぞ宜しくお願いしますです^^。
久しぶりの人ごみで、大晦日の夜の明治神宮への初詣(これもまた凄い人手なのです。笑)を思い出しました。さすが首都。人の集まりようも半端ではないと実感しました。

ta-chanさんもついにFC2に引越しですか!exblog、使い勝手は良いのですが容量が小さ過ぎますよね。写真をメインとしているブログにはちょっと辛いですよね。僕ももう一つのブログがそろそろ容量一杯になってしまうのでどうしようかと考えています。。。
明日改めてお邪魔させていただこうと思っています~!
 2006.01.05 Thu 10:05 [ Edit ]
buck [ URL ] #GsbKy7WI
>Alohaさん
あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い致します。
元旦の道に広がるゴミの様子。これは決して外すことの出来ないドイツの風物詩(?)だと思うのです^^。ハワイの年明けは如何でしたか???
先日、ハンガリーの友人にAlohaさんのブログを見せていたらえらく感動していました。日本からはそれほど遠くないハワイも、ヨーロッパからするとはるか遠い、夢のパラダイスですから!今年もAlohaさんの素敵な写真、楽しみにしています~♪
 2006.01.05 Thu 10:09 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
日本で言う初詣みたいな感じですね。どの国の方もこの時は特別なものなのですね。
それにしても1枚目のお写真は青いライトが幻想的で綺麗ですね~。祭りの後の汚さは日本も同じですね。(^^)

本年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます 2006.01.05 Thu 21:40 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
あけましておめでとうございます。

そうですね~^^。日本の初詣と違うのはカウントダウンのために集まり祝福と称してこの日だけは大騒ぎが許されるというところでしょうか。(笑)最近は霧やもやのかかった写真を撮れる様に狙っています。一枚目は旨くもやが良い効果を出してくれました^^。

今年も変わらずどうぞ宜しくお願いします~!
 2006.01.06 Fri 09:44 [ Edit ]
love-marysia URL ] #-
今年もよろしくお願い致します。
綺麗なブルーですね....そこから新年がstartするといった雰囲気でしょうか。
私はお決まりの、除夜の鐘をききながら、近所の神社に初詣でした。日本酒をいただきながら、火にあたっておりました。
 2006.01.08 Sun 11:40 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>love-marysiaさん
とても印象的なブルーでした^^。除夜の鐘を聞きながら柚子湯につかり、年越しそばを食べ、そのまま初詣に家族総出で行く。懐かしい日本での年越しです。love-marysiaさんは素晴らしい年越しをなされたようですね!
今年もどうぞ宜しくお願い致します~。
 2006.01.09 Mon 08:20 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/203-5e6238bd
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
