Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



イルミネーションの終焉。

KICX7621.jpg

明日(6日)は「Heilige Drei König(聖なる3人の王の日。日本語では東方からの3賢者の日)」と呼ばれる日で、南ドイツをはじめ多くの州が休日です(ドイツでは州ごとに休日が異なるのです)。この祝日は東方より3人の賢者が星の知らせを受けキリストの誕生を知り、ベツレヘムへと3つの贈り物と共に祝福に訪れる日で、カトリック教徒にとっては重要な祝日です。街を彩るクリスマスの名残のイルミネーションや各家庭に飾られたクリスマスツリーも大抵この日を境に片付けられます。写真はベルリンの新名所・ソニーセンターのイルミネーション。華やかなイルミネーションの消えるこの日から春が訪れるまでのこれからの長く寒く暗い毎日が、ヨーロッパに生活する人々にとって一番辛い日々ではないでしょうか。

2006年1月1日撮影 Berlin -Sony Center am Potsdamer Platz
Comment
マーチ娘。 URL ] #-
キラキラ・イルミたちも、この日を境に片付けられるのですね。。。
寒くて暗い日々を過ぎれば暖かい春がやってきますね・・・
待ち遠しいです^^♪
この 2006.01.06 Fri 11:57 [ Edit ]
アイルトン [ URL ] #-
僕は今、神戸に帰ってきていますが、普段、生活している函館も、これから4月までが厳しい冬となります。
学校の制度や財政年度が3月で区切られているせいで、この3ヶ月はめまぐるしく過ぎるのだけが幸いですが・・
 2006.01.06 Fri 13:18 [ Edit ]
ケイ [ URL ] #-
お久しぶりでおめでとうございます
年末年始はなにかとバタバタしています
寒い季節のイルミネーションって綺麗ですよね。。。
あけおめです 2006.01.06 Fri 20:41 [ Edit ]
カイエ URL ] #pIxaKkso
今日クリスマス市のあった場所を見たらまだツリーは残っていました。
みんなギリギリまで片付けるのを引き伸ばしているのでしょうか・・
寒い冬もこのイルミネーションがあれば慰めになりましたが、これから春までが長く、待ち遠しいですね。
春まで 2006.01.07 Sat 02:20 [ Edit ]
未来 [ URL ] #-
寂しいですね。
今でもイルミネーションを飾ってるスポットがあります。
季節外れになっても暗く寒い夜に光があると
思わず笑顔になるんですよねぇ~^^
冬の星のきらめきも美しいです☆
イベントの後は・・・ 2006.01.07 Sat 16:54 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
今年は6日が金曜日、で今日明日は週末。という事でクリスマスからのイルミネーションやクリスマスツリーが片付けられるのも週明けになりそうです。という訳で後数日、この華やかな気分を味わえそうです^^。
。。。春。まだまだ先のことのように思えますが本当に待ち遠しいです!東北もこれからが冬本番ではないでしょうか?
 2006.01.08 Sun 07:42 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>アイルトンさん
神戸のご出身だったのですね!神戸には遥か昔、子供の頃に万博で訪れたのを今でも鮮明に覚えています^^。
そう、これから4月までが冬の厳しさがヒシヒシと感じられますよね。ドイツと北海道、きっと気候的に似ているのでしょうね。
 2006.01.08 Sun 07:45 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>ケイさん
おめでとうございます。
日本の年末年始のドタバタぶりは独特ですよね^^。こちらはクリスマス前が丁度日本の年末年始のようです。
寒い日もイルミネーションのおかげで華やいでいましたが、これからは暗い寒い日が延々と続きます。
 2006.01.08 Sun 07:48 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>カイエさん
うちの傍のクリスマスツリーもまだ残っていました。今年は週明けの撤去になるのでしょうね。
あ~本当にこれから春までが長いですよね^^。これからの季節、暖かいうちでDVD鑑賞がメインとなるでしょう。。。(笑)
 2006.01.08 Sun 07:50 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>未来さん
これからは星のきらめきだけが楽しみでしょうか^^。それにしても今年に入ってから寒いです~。日本も寒波の再来襲でとても寒いようですね。今年は世界的に寒いのでしょうか。
 2006.01.08 Sun 07:53 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/205-6e8305cb
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
