Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



新年午前4時過ぎの立ち食いスタンド。

KICX7600.jpg

首都ベルリン・2006年新年1月1日午前4時13分。年明けの興奮の覚めやらぬ人通りは多いがまだ暗い街に、大勢の人の集まる明るいお店が一軒。よく見ると皆一生懸命に何かを食しているよう。そう、ここはベルリン名所の一つ「Currywurst 36」というお店。「Currywurst」とはグリルしたソーセージを輪切りにした上にケチャップをどばぁ~とかけ、さらにその上にカレー粉をふり、付け合せの山盛りアツアツのフライドポテトと一緒に食べるドイツ人に大人気のお手軽食べ物。何でもこのお店は、ドイツ全国で大人気の「Currywurst」の元祖らしいのです。
 パートナーさんの「このお店とても有名でこないだテレビでも取材していたよ!試してみる?」の優しい問いかけに、普段は食欲旺盛&好奇心満々の僕も「う~ん、また明日改めて来ようよ。こんな時間にあんなもの食べたらきっと次の日何も食べれないと思うから。。。」と珍しく辞退。これが日本のラーメンのスタンドだったら絶対に食べていたと思うのですが、多量のアルコール摂取後+深夜にこのような重く油っこい食べ物は、僕のデリケートな(?)日本産の胃にはさすがにキツイです。この夜は、人生の半分以上をさっぱりした美味しい日本食を食べて育った日本人である事をヒシヒシと実感した瞬間でもありました^^。

2006年1月1日撮影  Berlin
Comment
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんにちは。
buckさんの説明で、頭の中で妄想が…とんでもなく食べたくなってしまいます。
午前4時でこの賑わい、そしてお客さんも若者ばかりではなく結構年配の方もおられますね。
これは間違いなくおいしそうです!!
カレー!! 2006.01.24 Tue 10:44 [ Edit ]
Ruramei URL ] #5oTOFg3o
buckさん、こんにちは。

>午前4時

早起きしてきたんですか?!っていうような時間ですね~。

ケチャップのうえにカレー粉、さっそく試してみます。ソーセージに差がありそうですが。(笑)

今日のURLは私のご贔屓の英国俳優さんです。
ドイツでも評判いいといいんですけど。
試してみます~ 2006.01.24 Tue 11:18 [ Edit ]
キルトママ [ URL ] #-
午前4時のソーセージは凄いですね。やはりドイツ人ですね。でも寒さの中暖かそうなスタンドの風景いい眺めですね。
buckさんのお写真は温かみがある、たとえグレーの世界でも漁師さんが魚を釣っていましたよね。
午前4時 2006.01.24 Tue 16:32 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
普通の時間に食べたいと言うかトライして
みたいですね~ 私もそんな時間には
ちょっと胃が驚いてしまいそうです。笑
年越し蕎麦を食べるだけでも考えてしまうんですよ。(でも一口サイズ食べましたけどね?笑)
でも写真に写ってる人達はこうして
毎年同じ様にここでこの味を楽しんで
いるんでしょうね~
これは 2006.01.25 Wed 02:49 [ Edit ]
やしま犬 URL ] #V8uOUIPU
一歩引いて撮っているのがイイです!
何か人間の営みの不思議さが強調されるみたいで。。。
 2006.01.25 Wed 03:22 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
面白写真ですね^^
ドイツの方々も、カレー味のものを食するんですね♪
カレーは、日本独特の味だと思っていました(笑)
って、思っているカレーの味と違っていたりして^^;
なんか、カレーうどん食べたくなってきた!
学食で食べたの、美味しかったの思い出しました~^^v
これまた!! 2006.01.25 Wed 15:44 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
こんにちは!この日は特別だったのかもしれませんね~。客層は若者(15~25)達はマクドナルドなどのアメリカン・ファーストフードへ、これ以外の年層や田舎出身の人(ファー須津フードは嫌い)等がこのような古くからあるドイツ・ファーストフードへと足を運ぶようです。
このようなスタンドの前を通るとぷ~んと匂ってくるカレーの香ばしい匂いに思わず囚われてしまうんですよ。しかしさすがにこの日だけはベッドへ直行したい気分でした^^。
 2006.01.25 Wed 22:15 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Rurameiさん
お久しぶり!新年のこの日だけは特別で、老若男女問わず、朝までドンチャン騒ぎなんですよ。という訳で朝の4時過ぎ、そろそろ疲れてきた頃に腹ごしらえというノリらしいです。当然1月1日は待ちはひっそりと静まり返りまるでゴーストタウンのようになってしまいます。

URLの英国俳優さん、何処かで見た覚えが。。。もしかしてTITANICで船員さんの役やっていましたか?(笑)
 2006.01.25 Wed 22:19 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>キルトママさん
嬉しいコメント、ありがとうございます!!!
そうですね~、日本人だったら断然ラーメン若しくはお茶漬けといった時間帯ですよね。ソーセージはキツイです^^。
 2006.01.25 Wed 22:54 [ Edit ]
tnk_atk [ URL ] #-
まだ、これ食べた事無いんですよね。(多分私の胃には無理だろうとおもって^^;)
でもwurstの焼いている時の良い匂いったら・・・つられちゃいますよね!
 2006.01.26 Thu 01:00 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
まさにまさに^^。僕らもそう思い次の日に行ってみたのですが、残念ながら閉まっていました。Alohaのお腹はとてもデリケートなのですね。僕はたま~に深夜にお腹が空き、無性におにぎりを食べたくなったりします。(笑)しかしソーセージは一度も深夜に食べたいと思ったことはありません^^。
 2006.01.26 Thu 07:01 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>やしま犬さん
ありがとうございます~^^。そうですね~観点を変えてみると、砂糖に群がるアリのようであり、夜に街灯に群がる昆虫のようでもありますね。そう考えると人間も明らかに自然の一部のように感じられます。
 2006.01.26 Thu 07:03 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
日本のようなカレーライスはありませんが、カレー味のものは結構ポピュラーかもしれません。多分このカレーソーセージから派生したであろうカレーケチャップもポピュラーですし^^。カレー味は日本のような手の込んだものではなく、まさにカレー粉といった感じの実にシンプルな味です。
 2006.01.26 Thu 07:06 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tnk_atkさん
まだ未試食でしたか!もうお勧めしたいぐらい美味しい~というものではありませんが、週末の買い物の合間にお腹が好いたときなどには最適な食べ物です。僕はいつも「ケチャップは少なめで」注文しています。普通漁のケチャップがかけられると、ケチャップがメインなのかソーセージがメインなのかわからなくなるような量ですから^^。
 2006.01.26 Thu 07:09 [ Edit ]
Ruramei URL ] #5oTOFg3o
>もしかしてTITANICで船員さんの役

buckさん、BLOGのあの画像だけでわかるって凄いですね。私はタイタニック見たとき注目はしましたが、そこまでで、「102」にも準主役で出演してますけど、これもまたしばらく繋がりませんでした~。

若者はファーストフードに行くんですね。やっぱり。(笑)
正解です(笑) 2006.01.26 Thu 19:08 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
はじめは判らなかったのですが、ブログの写真を良く見ていたら何処かで見た覚えがして「あ、TITANICに出ていたな!」と思い当たりました^^。「102」は見たこと無いので今度見てみましょう。(笑)
そうですね~、若者のファーストフード好きは世界共通のようですね。あ、僕もファーストフード嫌いではないです。という事は僕もまだ若者でしょうか?(爆)
 2006.01.27 Fri 09:02 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/214-f65564a1
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
