Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



凍てつくネッカー。

KICX7826.jpg

ネッカー川の水害を防ぐ為に設けられた小さな人工の滝。日中0度の日でも日陰はマイナス。ネッカー川の日陰の部分にも薄っすらと氷がはり、そして水しぶきを受ける人工の滝にも氷柱(ツララ)が盛大にぶら下がっていました。

2006年1月24日撮影 Baden-Wuerttemberg -Horb am Neckar
KICX7830.jpg

KICX7818.jpg

KICX7820.jpg

KICX7829.jpg

KICX7831.jpg

丘の上に並ぶ家々がとても印象的な印象の町・Horb。ネッカー川は日本人には余り馴染みのない川ですが、ネッカー川沿いにはこのHorbに限らず古い素敵な町が多いです。
 2枚目の写真の手前に見える滝の流れが凍っているのかどうか目視ではわかりませんでした。石でも投げて調べてみたかったのですが、こういう時に限って残念な事に道端には石ころは一つもありませんでした。まるでプラスティックかガラスのように見えたので表層は凍っていたのでないかと思います。

すべて2005年1月24日撮影
Comment
Nobu URL ] #mQop/nM.
今日の写真も寒そうですね~
こんな中でも外出しているなんて、
慣れているにせよドイツの人ってスゴイなあ。
私なら家に引きこもってしまいそうです。
しかし、最後の写真の町並みは統一感があって美しいですね。
ところでbuckさん、「凍てつくネッカー」の題を見た瞬間、「迫るショッカー」かと思いました…
 2006.01.29 Sun 15:42 [ Edit ]
マーチ娘。 [ URL ] #-
並ぶ家々の形が特徴ありますね~♪
やはり、雪を落とすための屋根構造でしょうか。
青森県内を見てみても、津軽など雪の深い方へ行けば、屋根勾配が急なように・・・
信号機も、縦バージョンになりますね(笑)
丘の上・・・ 2006.01.29 Sun 15:45 [ Edit ]
やしま犬 URL ] #V8uOUIPU
この、水が落ち込むところの質感がたまらんですっ。
表面張力と重力のせめぎあいというのか。。
 2006.01.29 Sun 22:24 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
晴れ渡る空、でも水はとっても冷たいおまけにツララも確り見えるし。(寒
うっすらと氷がはってるのも確り
見えて本当に寒そうです。。。
また丘の上に並ぶ家々がとっても
可愛らしい感じですよね~。
 2006.01.30 Mon 04:59 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
今年の冬は、例年になく雪が多く降りました?降ります?が、不思議と氷柱は見かけませんねぇ。
温暖な土地柄とは言え、子供の頃は小さな氷柱をペキッと折って舐めてた記憶があります。

最後の町並みは、建物の密集具合、陽の当たり方、青空。。。絶妙な色合いにやられました(^^)。
 2006.01.30 Mon 23:45 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
不思議なものでこちらに来た頃は耐えがたかった寒さも、最近は馴れてきてしまいました^^。立ち話などしていると寒いですが、あるいている分には体もポカポカ、ましてやドイツ人と共に週末に散歩など行こうものなら汗をかくほどです。
Nobuさんのコメントにある「迫るショッカー」を見て即座に「え、死ね死ね団?(それにしても凄いネーミングだな。。。)」と反応してしまった僕らは同年代でしょうか?(笑)
 2006.01.31 Tue 06:56 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
屋根の勾配、きっと雪対策なのでしょうね。始めてドイツの古い家を見たとき、まるで白川郷の家々のようでとても親近感を覚えました^^。
あ、そういえばドイツの信号も立てバージョンですね。横バージョンは。。。あったかな???(不明。汗)
 2006.01.31 Tue 06:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>やしま犬さん
やっぱりこの質感に共感されましたか!僕もこの質感が堪らなくてシャッターを切ってしまいました。それにしてもこの鏡のような滝、凍っていたのかどうか今でもとても気になります。(笑)
 2006.01.31 Tue 07:01 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
ハワイでは考えられない冗談みたいなツララでしょ?(笑)
丘の上まで上るのキツイですが、今も残る中世の外壁には、外敵を弓で射るための穴があったりして中々面白いです。丘の上の家は色がバラバラなのがまた良いですよね^^。
 2006.01.31 Tue 07:08 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
ありがとうございます~^^。
今年の日本の積雪降雪量は記録的ですよね。週末にこちらでも日本の積雪の様子をリポートした番組が放映されていました。
ドイツは今年はまだそれ程雪は降っていません。また昨年は頭に突き刺さったら致命傷になるであろう2m級のツララがどの家にもぶら下がっていましたが、今年はまだお目にかかっていません。ツララといえば、ツララを舐めて舌が張り付いてしまった苦い思い出が僕にはあります。。。(爆)
 2006.01.31 Tue 07:12 [ Edit ]
tnk_atk [ URL ] #-
流れているものが凍るって相当な寒さですよね!
今年は例年にくらべどこも寒いめのようですね。
うちは去年と変わらないとおもうんですが・・・
(雪もそんなに降ってません)
トリノも雪が降って良かったですよねぇ~オリンピック楽しみにしている一人です。
 2006.02.01 Wed 00:38 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tnk_atkさん
この写真を撮影している時にはそれ程寒さを感じなかったのですが、やはり川に氷がはっているということは相当な寒さなのでしょうね。今年は雪やツララがそれほど無いので、目にはあまり寒くは無いのですが、長時間外に居るとやはり厳しい寒さを感じます。tnk_atkさんのブログにあった、去年の激しくカチカチに凍ったジュネーブ湖の写真が未だに忘れられません。
雪不足と心配されていたトリノもここ数日かなりの雪が降ったようですね。もうすぐオリンピック。そして初夏にはサッカーと今年はスポーツ観戦が楽しみな年ですね!!!
 2006.02.01 Wed 11:03 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/218-7cdb7f9d
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
