Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



水鳥と冬空。

KICX7765.jpg

真っ白な冬の空と静かに佇む三羽の水鳥。この日は不思議と飛んでいる水鳥を目にする事は無く、静かに陸で休んでいるか湖の上をぷかぷかと浮かんでいる(泳いでいる?)鳥達ばかりでした。ところでこの水鳥、見た目は海に居るカモメのようですが親類でしょうか?それとも湖にもカモメは生息しているのでしょうか???

2006年1月19日撮影 Baden-Wuerttemberg Bodensee
KICX7771.jpg

KICX7769.jpg

Meersburgの港にこのカモメモドキ(?)が沢山休憩していました。この水鳥、休憩中は殆ど動かずまるで港のデコレーションのようです。(笑)この鳥達は陸で休憩している様子からもどうやら泳ぐタイプの水鳥ではないようでした。それにしても僕の鳥や花の知識の乏しさには嘆かわしいものがあります。。。(涙)
Comment
きらぼし [ URL ] #-
はじめまして。
この鳥はユリカモメで、日本でも冬鳥として渡ってきます。一応水鳥なので水の上でも生活しています。プログ拝見しますと、海外遠征が多いですね。是非生活ライフにも野鳥を加えていただき、海外で見かけた野鳥アップお願いします。海外にしかいない鳥もたくさんいますから。
 2006.02.01 Wed 12:49 [ Edit ]
アイルトン [ URL ] #-
ここは、雪が無くて
暖かそうですね
 2006.02.02 Thu 16:58 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>きらぼしさん
はじめまして&ようこそ!!!
この鳥はやはりカモメだったのですね。しかも日本にも冬鳥としてお目にかかれる渡り鳥とは!カモメは海にしかいないものだと思っていたので、長年のもやもやが晴れた感じです^^。情報ありがとうございました。
鳥の写真、是非沢山撮りたいのですが、使用しているカメラが極遅なのと望遠が足りずにいつも悔しい思いをしています。このユリカモメはあまり警戒心も無く、じっとしていてくれたので近くまでよって撮る事が出来ました。やはり野鳥の撮影にはデジイチ必須でしょうか?(笑)
 2006.02.03 Fri 09:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>アイルトンさん
御久しぶりです~^^。
このあたりは湖のおかげでそれ程寒くならない温暖な地方としてドイツでも有名なのです。しかしその温暖な気候を提供してくれる湖のおかげで、冬場は霧が発生することが多いのが難です。
寒さ気な冬空とは反して、湖の鳥たちはそれ程寒そうではありませんでした^^。
 2006.02.03 Fri 09:12 [ Edit ]
marysia URL ] #-
この品のあるかわいい鳥はゆりかもめなのですか!
じっとしていれば、隣に腰掛けて記念撮影できるかもしれないですね~
やっぱり鳥同士でもこれ以上は立ち入れない個の領域があるのでしょうね~均等に並んでいます。

*blogの引っ越しをしました。
 これからもよろしくおねがいします。


こんにちは 2006.02.12 Sun 17:08 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
仲良さそうに見えるこのカモメ達。確かに微妙にプライバシーを感じさせる距離関係ですね^^。しかし海からかなり離れた内陸の湖にもかもめが生息しているとは驚きでした。

アドレスの変更、完了しました!引越し完了、おめでとうございます~。うちのもう一つのエキサイトのブログもそろそろ容量一杯なので(というか容量少なさ過ぎ!)引越ししようかどうしようか迷っています。あ、それよりも現実の引越しを考えなければ。。。(笑)
 2006.02.13 Mon 21:59 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/220-c49771e5
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
