Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



冬の川。

KICX7816.jpg

川辺にうっすらと白く見えるのは雪ではなく凍りついた川の水。水の動きの少ない部分から徐々に凍っていくようです。氷の白と川の水の深い色の対比。そして柔らかい午後の日差しと影の対比がとても美しい瞬間でした。

2006年1月24日撮影 Baden-Wuerttemberg -Horb am Neckar
KICX7809.jpg

冬の空気同様非常に澄んだ冬の川の水。見た目には美しい澄んだ清流でしたが、さすがに手を浸して見たい衝動には駆られませんでした^^。

KICX7817.jpg

水量の多い夏場には川の水の下に群生する水草も冬場は地表にその姿を現し凍りついていました。水草の枯れた茶色に冬の日が射し、絶妙な色を作り出していました。最近は日も長くなり徐々に春に近づいているのだと感じられようになってきました。しかしまだまだ寒いのには変わりません。暖かい春が来るのが待ち遠しいです。
Comment
マーチ娘。 URL ] #-
波打ち際のアワアワに見えます♪
相当寒いのだろうなぁと感じ取れます。。。
家の近くの川も同様、凍りついていますよ!
そんな水に、手を入れたもんなら。。。(><;)

確かに、段々と日が長く感じられますね^^
春が待ち遠しい!!(何度も言いますが・笑)
凍りついた川・・・ 2006.02.04 Sat 18:15 [ Edit ]
ta-chan URL ] #-
待ち遠しいですね
冬の季節もまたいいものですが、生命の息吹を感じる春が待ち遠しいです。
冬の水はとても澄んでいて、大気もそうですよね、春は待ち遠しいですが、残り少なくなって来たこの時期を、澄んだ気持ちで過ごしたいです^^
 2006.02.04 Sat 23:12 [ Edit ]
ecouffes URL ] #NlgAw69E
こんにちは。
リンクの件ありがとうございました^-^

パリも、寒波の影響で寒い日々が続いています。昨日は、うちの天窓を開けたら氷柱が3本下がっていました。。。
春が待ち遠しいですよね。
ありがとうございました。 2006.02.05 Sun 04:34 [ Edit ]
キルトママ [ URL ] #-
一枚目の写真の光の穏やかさが出ていますね。日なたと影が美しいです。

それにしても枯れた水草はこんな微妙な色なのですね。人間もこんなに微妙に枯れたいものです。
冬の終章 2006.02.09 Thu 10:23 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
たしかに波打ち際のあわあわに見えますね^^。先週はこちらはと~っても寒くて、お隣のバイエルン州では大雪。例年の如く2月、まさに冬本番という感じです。今年は気温が低いので「つらら」さえあまり目にしません。
 2006.02.13 Mon 21:36 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>ta-chanさん
本当、春が待ち遠しいですね~^^。今年の北海道の寒さは厳しいのでしょうか?今年の冬は寒いのですが、天気の良い日が多いので何となく例年の冬の厳しさを感じません。今シーズンは「黒い森の冬景色」を撮るぞ!と意気込んでいたのですが未だチャンスに巡り合えません。 もうすぐ3月で冬景色も終盤。少々焦っています。(笑)
 2006.02.13 Mon 21:40 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>ecouffesさん
ようこそ!
所用でお返事遅くなってしまい申し訳ありません。今日からまたブログに復帰しましたのでまた遊びに行きたいと思っております^^。
パリも寒波に襲われているのですね。昨年は2m級のツララが家の屋根からぶら下がっていたのですが、今年はありません。まるで日本の冬のようにカラッと晴れた今年の冬。なんでもあまりの降雪&降水量の少なさから、南のボーデン湖が干上がり始めているとか。。。本当に異常気象ですね。
 2006.02.13 Mon 21:45 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>キルトママさん
ありがとうございます~!
今回の写真はどれも微妙な色合いで、中々その色を写し込むのに苦労しました^^。
まさにまさに。僕も年相応に美しく枯れたいと思っています。(笑)特にこちらに来てからは年相応、若しくは年よりも幾分ふけて見られると嬉しいものです。特に20代前半などに見られるとかえって悲しいものです。。。(笑)
 2006.02.13 Mon 21:49 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/222-cdb8fa8d
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
