Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



祈り、若しくは憧れ。

KICX7698.jpg

天を仰ぎ見るその顔は穏やか。そして軽く両手は合わせる仕草は世界共通、祈りを表しています。祈りと憧れ。一見繋がりの無いように見えるこの言葉ですが、この像を見ると、ヨーロッパ(キリスト教)における祈りという行為は、神の姿を求め(まだ見ぬものに憧れ)また救いを請う(祈る)という行為が実に表裏一体である事が伺えます。

2006年1月6日撮影  Baden-Wuerttemberg Stuttgart
KICX7706.jpg

一枚の写真が祈りよりも憧れに我を忘れているように見えるのに対し、この2枚目の写真は切実に願い祈っているように見えます。角度によって印象の変わる作品(被写体)、とても好みです^^。さてバレンタイデーの昨日(ドイツのバレンタイデーの様子についてはこちら)、思いがけなく素晴らしい物件に出会うことが出来ました。1767年に建造された組み木造りの家を素晴らしいコンディションに改装した正に夢の物件。大きさも間取りも立地もすべて希望以上。しかし僕達の他にもこの物件を希望する人々がいるようで即決には至りませんでした。(勿論こちらは即決だったのですが。。。)さ~てこれからの数日間は貸主からの回答待ちです。今の気分はまるで入試を終えたばかりの受験生。結果が出るまでの数日間は焦燥感とこの写真の像のような祈りと憧れの入り混じった複雑な気持で過ごさなくてはなりません。。。
Comment
yos [ URL ] #-
確かに表情が微妙に違って見えますね。素敵です。
それから、新居、決まるといいですね。ふぃーるぐりゅっく!
おひさしぶりです 2006.02.16 Thu 13:07 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
正に今のbuckさんの気持ちは
この写真の様に祈ってるのでしょうか。
おっしゃる通り、角度によって顔の印象が変わってきますね~。
でも優しい顔をしていますね?
良い結果を祈ってます!^^
 2006.02.16 Thu 19:00 [ Edit ]
Yumi [ URL ] #Lb0elJ46
ほんと2枚とも印象が、違って見えますね。
神を見つめる目が、とても美しいです。^^
この像は、木を彫刻したものでしょうか?

buckさん、お気に入りの物件がみつかってよかったですね!!
良いお返事がきます様に祈っていますよ~♪
神・・・ 2006.02.16 Thu 21:43 [ Edit ]
キルトママ [ URL ] #-
私はアヴェマリアが大好きで体のどこかに故障があるとスラヴァのCDをかけて祈ります。
それも憧れだったのかも。
祈りと憧れ、繋がっているのですね。

1967年の組み木作りの家が手に入りますように・・・
白い薔薇も素敵です。
祈り 2006.02.17 Fri 09:19 [ Edit ]
marysia URL ] #-
希望の物件が見つかってよかったですね!人気があるのが心配ですね....吉報がありますように。
角度によって表情の違う彫刻や芸術品ってありますね。興味深いですね。
少し話は違いますが、お札を折り紙みたいにして折り目をつけると、夏目漱石も福沢諭吉も笑ったお顔になります。そんなことを思いだしました。
okでますように.:* 2006.02.17 Fri 21:36 [ Edit ]
Jess URL ] #dN/BIIlU
こんにちは。
最近、ほんっと日も長くなってきたし、
あんまり寒くないし、春っぽいですよね~。
夏時間カウントダウンです。:)

お引越し、大変ですね。
私のもっとも不得意なものの一つです。(歯医者と同じカテゴリ)
やっぱり、キッチンは持って出られるんでしょうか?笑

来週末ごろからカーニバルですねー。
南の方はあんまりないのかな?
もうすぐカーニバル 2006.02.18 Sat 08:41 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yosさん
撮影しているときは妙に迫力のある「手」にばかり注目していて表情の変化に気付かなかったのですが、写真って本当に面白いですね!
はぁ~新居探し。今回は非常に難航しています。今の気分はため息混じりに「ホフヌングロス」という感じです。ハイ。
 2006.02.18 Sat 09:35 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
そうそうまさにこの写真の如くの心境です。
こんなに優しい顔のこの石像。実は墓標の足なんですよ。肩に背負っている重さも微塵も感じさせない素晴らしく優しい顔のお方でした^^。
 2006.02.18 Sat 09:37 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
こちらの像、結構怖い目のものが多かったりするのですがこの像は本当に優しい目をしていました。ちなみにこの像は石像。そして1月にUPした美しいお姫様の墓標に隣接する墓標の足なのです。

お気に入りの物件。希望は低そうです。(涙)未だ連絡は来ず。明日からまた他の物件を探さなくては。。。
 2006.02.18 Sat 09:40 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>キルトママ
アヴェマリア。色々な作曲家が作っていますがどれもとても優しい素晴らしいですよね。僕の愛聴アヴェマリアはジェシーノーマンの「アメイジンググレイス」というアルバムに収められているシューベルトのものです。これを聴くと非常に落ち着きますです^^。

新居の件ありがとうございます。今日まで何の音沙汰も無いので無理かなと思っています。また明日から物件探しです。。。
 2006.02.18 Sat 09:47 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>marysiaさん
ありがとうございます。今日まで何の連絡も無いので無理かなと思っています。(悲)明日からはまた他の物件探しを再開します。もしかしたら今は動く時期ではないのかもしれませんね。。。

おぉお札のトリック。学生の頃はやりましたね~^^。僕も久しぶりに思い出しましたよ!
 2006.02.18 Sat 09:51 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Jessさん
何だか何時の間にやら日没の時間が遅くなりましたよね!そうそうあっという間にファシングで次はオースター。そして夏時間に突入ですね。何だか本当に時間のたつのが早いです。。。

あ~僕も引越しは大嫌いですね。住居が一番の生活の基盤なのでこれが決まらないと落ち着いて夜も寝れません。どちらかというと引越しのストレスよりは歯医者の方が僕はいいですね~^^。

南はファシングといい、特にシュヴァルツワルドのあたりでは魔女のお面をかぶったフェスティバルが有名です。ルール工業地帯のようなカーニバルとは趣が異なるようです。来週末はJessさんもコスチューム着て路上で飲酒でしょうか?(笑)
 2006.02.18 Sat 09:58 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/224-6207da4e
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
