Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



野鳥、受難の時。

KICX6299.jpg

昨日(金曜日)ドイツ最大且つ最南端にあるボーデン湖でついに鳥インフルエンザで死亡した野鳥が発見されました。発見された町の湖沿いの堤防、港は即時消毒作業が行われ、消防士を中心として随時見回りが行われているそうです。トルコで鳥インフルエンザが見つかった時はまだまだ蚊帳の外の出来事のようだったドイツですが、先日の北海での鳥インフルエンザで死亡した鳥を発見に続く南のボーデン湖での発見。今週末のドイツを賑わしている重要ニュースです。
KICX6294.jpg

広々とした公園や水辺をいつもは自由に闊歩する鴨や白鳥達。。。

KICX6292.jpg

。。。あっちを向いたり。。。

KICX6293.jpg

こっちを向いたり。。。

KICX6299.jpg

。。。疲れたら座って羽繕いをしたり

KICX6296.jpg

置物のように等間隔に座ったりして道行く人々や子供に大人気の鴨や白鳥達ですが、一夜にして恐怖の対象に。。。ヨーロッパ各国としてはやはりヨーロッパ全土で大被害の出た1918年のスペイン風邪の恐怖がまだ記憶に新しく、今回の鳥インフルエンザがスペイン風邪の再来となるのではないかという懸念があるようです。まだヨーロッパ圏内での人への感染は報告されていません。

KICX6297.jpg

人への感染の恐怖や、実際に人への感染が報告された場合、どのような対処が為されるかは不明です。普段の世論から行くと野鳥が排除されるという事は無いと思いますが、鳥の間に自然にインフルエンザが広がり多くの鳥が死亡するかもしれません。勿論人への感染が無い事に越した事はありませんが、人にも野鳥達にも被害が最小限で抑えられ無事にまた暖かい季節を迎える事が出来る事を祈るばかりです。。。

すべて2005年10月16日撮影  Baden-Wuerttemberg Stuttgart 
Comment
anegoro [ URL ] #-
buckさん、こんばんは
フランスでの鳥インフルエンザの発生が報告されたため、日本では、農水省がフランスからのフォアグラの輸入を停止したようです。
私はフォアグラを食べる身分ではないので、影響はありませんが、フランス料理店は大変でしょうね。
それにしても、渡り鳥に国境はありませんから、流行したらどうなるのでしょう。私など先陣を切って昇天しそうです。
フォアグラ輸入停止 2006.02.26 Sun 19:30 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。
日本のニュースはトリノ五輪やライブドアのメール問題ばかりで、この件はあまり取り上げられていません。
お隣りの韓国でも養鶏業者の人が感染したそうで(タミフルを服用していたので、深刻な事態には至らなかったようですが)なんだか無気味です。
鳥インフルエンザ、HIV、そしてBSE…子どもの頃にはなかった色々な病気が増殖していますね。怖いですね。
buckさんの写真は安らぐんですけど…
 2006.02.26 Sun 20:06 [ Edit ]
yos URL ] #-
最悪の場合、W杯の中止もありうるとか。心配ですね。写真のマガン(でしょうか?)に罪はないのでしょうけど。自分もマガンなどのカモ類は好きなので間近に近づいて写真に撮ったりしてますが、気をつけた方がいいのかもしれませんね。あっよく見ると足に標識つけてますね。
心配ですね 2006.02.27 Mon 01:24 [ Edit ]
Jess URL ] #dN/BIIlU
うちの元上司(日本人)は、ちょっと前から、
「そのうち肉は食べられなくなる」と主張して、
ベジタリアン生活に片足を突っ込んでいるみたいでした。
「魚は食べてもいいですか?」と聞いたら、
「内臓はダメ」と言っていましたが、
「え、白子も食べちゃだめですか?」と言うと、
「白子は俺が好きだから、食っていい」とのことでした。笑

ドイツ人は頼まれても食べないでしょうけどね~。
野鳥狩りはエグいですもんね~ 2006.02.27 Mon 06:25 [ Edit ]
yukiiro URL ] #WGv/JGO2
と・・・鳥にタミフルは効かないんだろうか。
製薬会社がある程度のマージンだけで製造技術を伝達すれば、世界的な打撃が起きてもいくらか対処できそうな気はしますが。

TVSDは緑の発色よくありませんか?
花を撮るより緑を撮ったほうが綺麗なんですよね。
 2006.02.28 Tue 13:29 [ Edit ]
tnk_atk [ URL ] #-
昨日はテレビでは一日中これでしたね。
しかもボーデン湖までですか!じゃぁスイスもですよね。普段気にしていなかったけれども、やっぱり湖の白鳥や鴨がインフルエンザで死んでいるのみたくないです・・・・早く収まってほしいですね。
 2006.03.01 Wed 22:25 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
日本のフランスレストランには
大変ですよね~
ニュースでフランスの大統領が
フォアグラを実食しては美味しい~
なんてコメントをしてるのを見ました。
この写真で見ると緑がとっても綺麗な
所ですね~
 2006.03.03 Fri 02:55 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
ドイツやヨーロッパの国でもインフルエンザに感染した鳥がみつかったようですね。
ドイツ北部の農家の飼い猫がインフルエンザに感染したという新聞記事を見ました。
人に感染することは、今のところないということでしたか、心配ですね・・・
こんなに綺麗な公園とかわいい鳥たちの姿からは、想像出来ないことですよね。
 2006.03.03 Fri 21:01 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>anegoroさん
フォアグラ禁輸、確かにフランス料理屋には痛手でしょうね。こちらでは鳥インフルエンザによる野鳥の死骸が徐々に各地で発見されていて危機感が強まっています。無事何事も無く終わってくれればよいのですが。。。。
 2006.03.05 Sun 09:24 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
本当僕らが子供の頃は今のように深刻な伝染性の病気は余り耳にしませんでしたよね。今日もインドで流行の兆しのある蚊を媒体とする危険な病気の話を聴きました。何だか本当に住みづらい世の中になったなぁと感じます。子供の頃に夢見ていた999や不二子不二夫の描いた21世紀の世界とは大分異なる僕らの生きる21世紀。どのようになるのでしょうね。
 2006.03.05 Sun 09:32 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yosさん
え゛ェェ~ワールドカップの話まであるのですか!それだけは避けてもらいたいものですね。しかし世界各国からの観客で賑わうワールドカップ。安全性を優先した場合、中止もしょうがないのでしょうね。。。
 2006.03.05 Sun 09:36 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Jessさん
元上司さんの仰るように唯でさえBSEや抗生物質問題や食肉スキャンダルで沸いていたドイツ、このままでは本当に肉は食べれなくなってしまうかもしれませんね。魚も東南アジアの養殖海老やノルウェーの養殖サケの抗生物質問題なんてのもありましたよね。しかし「俺が好きだからO.K.」という元上司さん、ユニークですね。うちも僕が好きなのでBSE問題時も牛肉O.K.でした^^。
さてさて問題の鳥インフルエンザ。このまま収束してくれれば良いのですが、そうはいかないようですね。。。
 2006.03.05 Sun 09:43 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yukiiroさん
フランスでは鳥用対インフルエンザ薬の投与が許可されたとのニュースを見ました。しかし野鳥すべてへの投与はまず無理でしょうし、投与した鳥の食肉問題もあったりでとても一筋縄ではいかないようですね。本当に何か良い解決方法が無いものなのでしょうか。。。。

Tvs、緑の発色僕もとても好きです。僕のTvsの苦手な色は青紫系でしょうか。この色は中々旨く被写体のような色が出ません。。。この辺が花よりも緑の原因かもしれませんね^^。
 2006.03.05 Sun 09:50 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tnk_atkさん
先日やはりテレビで中東&ヨーロッパの鳥インフルエンザ流布マップを見ましたが、イタリアをはじめ殆どのヨーロッパが真っ赤でした。(確認済み)ボーデン湖で死骸が見つかった日のニュースでは「・・・・は大丈夫です」といった感じでパニックを防ぐ目的の注意事項が流れていたのには驚きました。
僕も大好きな湖や公園の鴨達が無事夏を迎えられる事を祈っております。。。
 2006.03.05 Sun 10:01 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
あ、そのニュース僕も見ました。日本でもBSEの時に同じようなパフォーマンスがありましたよね。70度以上で調理したものは大丈夫だという事ですが。。。多分生で無ければ大丈夫なのでしょう。
ここは街の真ん中にある王宮の庭でとても広々としていて気持ちのよい所なのですよ!
 2006.03.05 Sun 10:04 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
Stuttgartの北西の街・マンハイムでも鳥インフルエンザが確認され、周辺の町の猫に外出禁止令が今日出た模様です。このままドイツ全土で鳥インフルエンザが確認されると、猫達にとっても厳しい時期になるかもしれません。。。
 2006.03.05 Sun 10:08 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/228-71f7c8f4
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
