Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



冬将軍の帰還。

KICX7976.jpg

今週半ばから降り始めた3月の雪。「黒い森」地方の昨晩から今日にかけての降りは今シーズン一番のもので、スキーのメッカで気候観測所もあるSchwarzwald一の高い山・Feldberg(1493m)では昨晩から今日にかけて4m以上の雪が積もったとか。。。この雪、まだまだ降り続くそうです。例年の如く気まぐれな冬将軍の帰還。これによって待望の春は遥か彼方に遠退いた感じです。

2006年3月4日撮影
KICX7968.jpg

車窓の雪。今日の最高気温は-2度で最低気温が-8度とそれ程寒くはありません。しかし今日の雪は間違いなく今シーズン一番の降り。放っておくと明日には車が完全に雪の下に埋まってしまいそうな勢いの降りなので、先ほど夜にも拘らず雪かきをしてきました。さすがに今晩はどの家の前にも雪を掻く人たちの姿が。というのも今晩ちゃんと雪かきをしとかないと明日は雪を泳いで(?)行かないと道まで出れら無そうです^^。

KICX7973.jpg

今日も未だ決まらぬ新居を見に行ってきました。普通の日だとアウトバーンを140kmで30分ほどで到着する道程も、今日は雪のために50分かかりました。というのも殆どの車が雪のためにノロノロ徐行運転(時速40~60km!)をしているにも拘らず、左側の追い抜き車線に留まっているのです。徐行するのなら右側車線に移ればよいものを、ガラガラな右側車線には目もくれず、あくまでもノロノロ運転で追い越し車線に留まるのがドイツ人気質。(プンプン!)そんなマナー知らずの車を無理に追い抜こうとして無理な運転をした車が多かったのか、今日は全国で事故が多発したようです。ラジオからはひっきりなしに事故と渋滞のニュースが流れていました。。。

KICX8011.jpg

午後3時に家を出て、帰ってきたのが夜の8時過ぎ。というのも雪のおかげで帰り道は片側40km走行。マクドナルドで軽く腹ごしらえをしてから週末の買出しをしたら既に7時半。そしてこの写真が帰宅後のうちの玄関前の様子。とりあえずまずはこのような「獣道」を作りました。(笑)
左側に写っているゴミ箱の上に積もった雪を見て頂ければ今日の雪の凄さがわかって頂けるでしょうか?

すべて2006年3月3日撮影





-ここからは完全に愚痴になってしまいますが。。。どうも最近は通常以上に仕事が忙しいのにも拘らず旨く事が進まず(中々はかどらない。スランプ?)待望の新居も未だに見つからず、そして3月だというのに寒~い暗~い冬がまた舞い戻ってきたり、また毎日鳥インフルエンザの暗いニュースが流れたりとどうも物事が旨く進まずに気分的に八方塞。まるで真っ暗な海の真ん中で、陸がどちらにあるのかもわからずに必死に泳いでいる感じです。はぁ~ここが日本なら明日にでも御祓いに駆け込みたい気分です。。。(^^j)

Comment
marysia [ URL ] #-
冬将軍っていう言葉がさらに寒く感じますね。3月だというのに、ぽかぽか陽気はいつ来るのでしょう...こちらは今日とても陽気な日和です。
この樹がぼんやりしている雪景色いいですね。夜の雪掻きお疲れ様でした。寒かったでしょうね....私も夜の雪掻きは(しかも吹雪いてた)スノーボード用の服着てしました。八方塞が早く打破されるといいですね。
 2006.03.05 Sun 17:41 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
数日前、湿ったドカ雪が積もりました。
その日は穏やかに風もなく、ただただ深々と雪が一日中降り積もる日でしたよ。
でも、この湿り雪が降ると、何となく春を感じます。
そちらドイツも、きっと春のお知らせ雪ですよ^^
こちらも・・・ 2006.03.05 Sun 19:13 [ Edit ]
Jess URL ] #dN/BIIlU
そっちってこんなに降ってるんですか?
知らなかった・・・

うちの田舎でも、春になったかなー、という頃必ず一度雪が降ります。
あと3週間で夏時間!もうちょっとです!
すご! 2006.03.06 Mon 01:04 [ Edit ]
Tina [ URL ] #-
buckさんへ
南の雪は、ズシッときますね。

Hamburgも今日は一日中雪。
積もっていますが20cmくらいかな。
結構、サラッとしてます。
あぁ~。春が待ち遠しいですね。
From Tina
ズシッ! 2006.03.06 Mon 06:33 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
そちらは、雪がすごく降っているんですね~!!
こんなに降ったら雪かきも大変ですね。
こちらは、日に日に暖かくなって庭の花も色々と咲き始めています。

buckさん、元気をだしてね・・・
厳しい冬ももう少しの辛抱ですよ。
新居は、きっとご縁がある物件がでてきますよ・・・^^
あせらず、良い出会いを待ちましょうね~♪
雪・・・ 2006.03.06 Mon 22:38 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんにちは。
ドイツの大雪のニュース、昨日ニュースで見ました。なんでも亡くなった方が10人にもなるとか…。
buckさんのお宅にもずいぶん積もったんですね。ラッセルの跡からよく伝わってきます。
その中での新居探しetc…大変ですね。
辛いことが続く分、後にはきっと良いことが待っていますよ。
良い家に巡りあえますことを祈念しております。
 2006.03.07 Tue 11:01 [ Edit ]
きち URL ] #YlatNgdA
本当にすごい雪ですね。余裕で30cm以上ですね。今年はブダペストも例年になく雪が多いらしいですが、都会だからかここまで積もることはありません。雪は、家でなにもしなくていいなら美しいですが、生活には「邪魔」ですよね。
どんより曇り空は気分までどんよりさせますよね。でも、もう3月です。どんなに長くてもあと一ヶ月(+半?)すれば、春です。そうすれば、せめて、青空で気分がよくなるはずです。まずは新居がみつかりますように!
 2006.03.07 Tue 15:06 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
本当に凄い雪で、とっても寒そうですね~
車の運転は本当に気をつけて下さい。
3月に入ってもまだまだ冬の様で
春、夏が待ち遠しいでしょうね~
 
これは 2006.03.08 Wed 03:34 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>marysiaさん
ぽかぽか陽気の日本が本当に羨ましいです^^。一枚目の写真は吹雪いているアウトバーンを走る車の助手席から撮った一枚です。普段はこの木の後ろに緩やかな丘陵と森が見えるのですがこの日は真っ白でした。
八方塞。落ち込んでいてもしょうがないのでこういう時期なのだと思い目の前にあるし無くてはいけない事からとりあえず片付けていく事にしました。
 2006.03.08 Wed 08:00 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
ほう~雪国では湿ったドカ雪が春の訪れへの目安になるのですね。さてドイツではこの大雪が春への橋渡しとなるか。。。というのも今回の大雪、スキーやスノーボードに持って来いの極上のパウダースノー。今日も木々に積もったパウダースノーが風に飛ばされまるで雪が降っているようでした^^。
春一番が吹いた日本が本当に羨ましいですよ~!!!
 2006.03.08 Wed 08:04 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Jessさん
そうこちらではもう記録的な大雪。なんでもこんなに雪が降ったのは10年ほど前に一度あったとか。。。いまでも雪の下に埋まった掘り出していない(掘り出す気の無い?)車を道端で見かけます^^。シュワルツワルド、まだまだ今週積もるそうです。。。(ゲンナリ T.T)
あ、そういえばJessさんも雪国出身の雪プロでしたね。生まれも育ちも東京の僕にとって、それこそ一年目は美しい白銀の世界でしたが、2年目からは出来れば雪は余り積もって欲しくないのが本音です。(滑る、ぬれる、転ぶの冬の3悪だと思っています。)
 2006.03.08 Wed 08:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Tinaさん
南の雪も吹けば飛んでいくほどサラッと軽いのですが、何せ降った量が尋常ではありませんでした^^。

週末はHamburgの日曜日のFishmarktの様子をテレビで見ました。実はFishmarktのレポートではなくゴミのレポートだったのですが。。。(汗)Hamburgは一度だけしか訪れた事が無いので、暖かくなったら是非訪れてみたいですね~。という訳で早く春来ないでしょうかね~^^。
 2006.03.08 Wed 08:29 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
ありがとうございます~。大分元気が出てきましたです^^。未だよい物件も見つからず(とにかく空いている物件が少ない。。。この地域、住宅難です。はっきり言って!)今週と来週はほぼ毎日200km、一週間総合で1000km近く移動しなくてはいけないのでトホホなのですが、これが仕事なのでしょうがありません^^。

Yumiさんの春らしいブログの写真を見ていたら久しぶりに心から日本で春を迎えたくなりました。春独特のあの空気の匂い、そして美しい桜。。。4月生まれの僕には、一年で一番日本が恋しくなる季節がもうすぐやってきます。
 2006.03.08 Wed 08:36 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>きちさん
先週末から道端に路駐してある車はドアの真ん中あたりまで埋まってしまっています^^。今年はブダペストも寒さが厳しいのですね。1月の凍ったドナウの写真はとても寒々しかったです。
そうそう、こちらのセントラルヒーティングの家は外に出なければ常夏で過ごし易いんですけれど、外に出なくてはいけないとなると雪は邪魔者以外の何者でもないですよね!
新居の件、ありがとうございます。ヨーロッパに来てからこの方、ブダペストでもドイツに来てからもこれほど新居探しに苦労しているのは初めてです。どうも保守的な地域のようで、結婚&子持ちというのが貸し出し第一条件のようです。うちはまだ結婚もしていませんし子供もいませんからね~。(何て理由でしょうか。怒怒怒!!!)
 2006.03.08 Wed 08:42 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
何と10人もなくなった方がいたのですか!驚きです。先日ニュースで見たのですが、此方は今回のような大雪の場合、日本のように自分で屋根の雪下ろしをするのではなく、消防隊員が派遣され雪下ろしをするようです。道の雪かきは住人の義務なのですが、危険が伴う屋根の雪かきはプロの仕事なのでしょうね。
暖かいコメントありがとうございます。Nobuさんのコメントにあるように、今は辛いですがこの後にはきっとよい事があるだろうと思う事にしました。しかしここまで貸家を探すのが大変だと、購入をしたほうが楽なのではないかと真剣に考えてしまいます。(これまた難題ですが^^)
 2006.03.08 Wed 08:49 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
常夏のハワイでは考えられない(見れない?)貴重な写真でしょ^^。はぁ~Alohaさんの写真にあるような真っ青な海、色とりどりの花の咲くハワイに逃げ出したい気分ですよ。(笑)
日本では雪が降ると車よりも電車での移動の方が確実ですが、ドイツは逆でした。それほど車社会なのでしょうね、ドイツという国は。。。
 2006.03.08 Wed 08:52 [ Edit ]
[ URL ] #-
陰陰万里昼漫漫
愁坐関心事幾般
為報春風休止雪
柳条初放不禁寒

昼間だというのに、うす暗く垂れ込める雲があたり一面に広がり、
いろいろ気にかかる事が胸中をめぐり、心晴れず座っている。
春風よ、どうか雪を降らさないでおくれ。
柳の枝がやっと芽吹いたばかりで、寒さに堪えられないのだから。

中唐の戎(じゅういく)の作「早春の雪中」です。

外には陰鬱な雲が広がり、胸中にはいろいろな憂さがわだかまる。…でも、もう少しの辛抱です。

窮愁千万端 美酒三百杯
やりきれない愁いは、数知れないが、うまい酒を、まずは三百杯飲もう。…です。
早春雪中 2006.03.11 Sat 20:14 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
どなたか存じませんが、素晴らしい漢詩ありがとうございます。漢詩の知識の全く無い僕ですが、非常に深い感銘を受けました。まさに今の僕の胸中を一分の違いも無く言葉に表現できている素晴らしい詩です。今は辛抱の時ですが何時か暖かい春が来る事を胸に今を乗り切りたいと思います。
2つ目の詩。確かに旨い酒を300杯(!)飲んだら憂いごとも吹っ飛びそうですね^^。

本当に素晴らしいコメントありがとうございました。何だかとても元気が出ました。もし宜しかったら次回は是非お名前もお願い致します!
 2006.03.11 Sat 20:51 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/229-233e6956
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
