Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



大雪と青空。

KICX8018.jpg

週末の大雪の後に時々顔を出す真っ青な気持ちのよい空。空の青、雪の白、木々の暗い色のコンビネーションがとても美しいです。大雪の後の月曜日。鉄道でStuttgartまで移動する予定でしたが、乗る筈だった電車は30分経っても来ずにようやく運休のアナウンス。(早く言ってよ~寒い中待っているんだから。。。)次の電車を待っていては仕事の時間に間に合わないので急遽車での移動に変更。また明日から金曜日まではボーデン湖方面へ鉄道で移動予定。果たして定刻通り動いてくれるのかとても心配です。
KICX8026.jpg

KICX8023.jpg

KICX8021.jpg

雲一つ無い青空がとても美しく、3月の太陽の強い日差しが雪に反射して目に眩しいです。しかし一日中この美しい晴れ間という訳ではなく、晴れていたかと思うと雪。また太陽が出ているのに雪がパラパラと降ったりと、週末のような大雪ではないですが断続的に少量の雪が降り続いています。天気予報では明日から週末にかけて少なくない量の雪がさらに降る予定。下のエントリーのきちさんのコメントにあるように、普段の生活において雪というのは決して「美しい」ものではなく、普段の生活機能を狂わす正に「邪魔」な存在です。休暇でゆっくり出来る時には大雪も構わないのですけど。。。

すべて2006年3月5日撮影
Comment
Aloha [ URL ] #-
とても綺麗ですね~
木々に積もる雪が早く融けて
春が早く来るといいですね。
とっても素敵な写真です。。。
 2006.03.08 Wed 18:18 [ Edit ]
マーチ娘。 [ URL ] #-
真っ青な大空と、木の枝に降り積もった白い雪。
自然のもたらすバランス、綺麗ですよね♪

ちょっと、春っぽいですね^^
きれ~い♪ 2006.03.09 Thu 12:38 [ Edit ]
Nobu URL ] #-
こんばんは。
こうして見ると雪もいいもんなんですけどねえ。反面、苦労も多いんですね。
青空に飛行機の航跡がキレイです。
名古屋は来週初めがまた寒くなるようですが、もう雪は降らないかな。

 2006.03.09 Thu 19:24 [ Edit ]
Jess URL ] #dN/BIIlU
とかだといいんですけどねー。
シモジモにはちょっと手が届かないですねー。

雪プロっていうとかっこいいですね。笑
どんなかわいい女の子も、車にスコップ積んでたり、
ベタな長靴(虎柄つき♪)はいてたりします。

運転には気をつけてくださいね。
雪見酒 in 露天風呂 2006.03.09 Thu 19:39 [ Edit ]
ケイ [ URL ] #-
お久しぶりです
雪。。。今年は多かったです
おっしゃるとおり、たまにはいいですし、晴れたら綺麗だし、もちろん雪国に住むわたし、スノーボードもします。。。でも、生活するには邪魔になることが多い
邪魔というか、寒い。。。です。
でもこちらもソロソロ春近そうです。桜の開花予想もニュースで話題に、昨年より早めだそうです。
 2006.03.09 Thu 20:53 [ Edit ]
tm URL ] #X.Av9vec
こんにちは、はじめまして。
私、横浜在住のtmと申します。yosさんのお気に入りのリンクを辿ってこちらへお邪魔させていただいてます。

正直、凄い衝撃を受けております。

いや何がといいますと、buckさんの写真があまりにキマリ過ぎているからでございます。

実は自分も同じカメラを持っています。が、今まで1枚もbuckさんのような写真が撮れた事がありません。
こちらの写真は、開けても開けてもスキがないのに驚きです。
Tvs-Dって、クセモノなんですよね。まず操作性が圧倒的に良くない。
撮れた画像はノイズの点で必ずしも1/1.8で500万画素のレベルに達していない。
黒ゴマみたいな粒々が目立って、がっかりする事があります。

でも、buckさんはそんな事などものともせず、素晴らしい画像を次々と吐き出しておられます。
シチュエーションの神様が贔屓で味方してくれているのか、と疑いたくなるくらいに色・形・人物、全てキマっています。
荒木さんが言うところの写真の神様=写神が降り立っているようにも見えます。

ホメ過ぎで気味悪いと思われるかもしれませんが、アクセスしておられる常連さんは
同じような感想を持っておられるのではと、想像しています。

長文になりました。これからもドイツの風景をたっぷり楽しませて頂きますね。
 2006.03.10 Fri 04:40 [ Edit ]
yukiiro URL ] #WGv/JGO2
空が引き締まってますね。
結構マイナス補正で撮ってます?
上の方も言われてますが、

TVSDで作品クオリティを安定させるのは
とても難しいのでホント脱帽です。
 2006.03.10 Fri 12:19 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
残念ながら最終はまた0度以下の寒い日が続くとの事。全くいつになったら春が来るのやら。。。という感じです。常夏のハワイにこの雪お届けしたいほどですよ^^。
 2006.03.11 Sat 19:48 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
まだまだ寒い日が続いていますが、木々の先には新芽が膨らみつつあり、日も大分長くなりました。長く暗い冬も終わりに近づき、いまは明るく寒い冬の終焉と言ったところでしょうか^^。ドイツ・黒い森。今がスキーやスノーボードに最適の雪のコンディションですよ!
 2006.03.11 Sat 19:51 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
そうそう、雪は写真や窓から眺めるのが一番です^^。雪かき、どろどろに溶けた雪、ツルツルに凍った雪。これが現実です。東京生まれの僕は以前は雪に幻想を抱いていましたが、今はすっかりアンチスノー派になってしまいました。(笑)昨日などは道端の山積みの雪を見て「いっそガスバーナーですべて燃やしてしまえばいいのに。。。」といって白い目で見られました。(汗)
日本は今週大分暖かくなったようですが、来週は寒さがぶり返すのですね。くれぐれも気温の変化による体調不良には気をつけてくださいませ~!
 2006.03.11 Sat 19:55 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Jessさん
確かに。雪景色の露天風呂。美味しいお酒。美味しい日本食の贅沢な夕食。食後にもう一風呂。その後にマッサージ。なんてもう夢のまた夢ですね。「夕飯が済んだら女性を働かせてはならない。」と厳しく躾けられたドイツでは夢のまた夢ですが。。。(笑)
こちらでは夏でも殆どハイヒールなんて見かけませんよね。冬のまるでイエティ(?)のような毛むくじゃらのブーツも見ものですよね。各国別に女性の靴の需要なんて調べたら面白そうですね^^。
 2006.03.11 Sat 20:12 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>ケイさん
お久しぶりです!
ケイさんも雪国にお住まいなのですか?Jessさん同様雪プロですね^^。スキーやスノボなどのウインタースポーツが出来れば良いのですが、ウインタースポーツには全然縁がないのでまさに宝の持ち腐れです。(笑)
日本はもうすぐ桜ですか!美しい桜の撮影。お花見。宴会。これから楽しい時期になりますね。(羨)
 2006.03.11 Sat 20:18 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tmさん
はじめまして&ようこそ~!!!
ますは非常に嬉しいコメントありがとうございます。いやぁ何だかここまでべた褒めされてしまいますと何とお返事してよいのやらという感じです^^。何せ幼少の頃から叩かれる事は多かったものの、あまり褒められるのには慣れていませんから照れてしまいますです。(笑)
購入当初は何と難しいカメラだと思ったTvsDですが、使い込んでいくうちに奥の深さと懐の深さ(?)に気付き、今ではいつもポケットにある大事なカメラです。先日友人のIXYの最新機種に触らせてもらったのですが、もう操作性もカメラの特性もTvsとは異なり非常に戸惑ってしまいました。どうやら僕はTvsにすっかり慣れてしまったようです^^。
このブログからリンクさせて頂いているTvs-D愛用の方々の写真も是非ご覧下さい。僕の写真なんて足元にも及ばないような素晴らしい写真満載です。特にこのカメラ、使用する人によってそれぞれ異なるキャラクターを発揮するようなので見ていてとても面白いです。tmさんのTvsの写真も楽しみにしております~!!!
どうぞこれからも宜しくお願い致します。またお気軽にお越し下さいませ~。
 2006.03.11 Sat 20:37 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yukiiroさん
コメントありがとうございます~!
一枚目の写真は-3だと思います。2枚目のものはもうちょっと-補正したので上の方が大分暗いですね^^。この日は余り-方向に振りすぎると青というよりは紺色になってしまったので控えめの設定です。昨日夕日を撮ったのですが、逆光だと-補正がもっと欲しいぐらいです。最近は今まで余り使用しなかった+補正にも挑戦しているんですよ。それにしても飽きの来ない楽しいカメラです^^。
 2006.03.11 Sat 20:42 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/230-b2971de5
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
