Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



まだまだ続く冬。

KICX8215.jpg

3月も半ば過ぎだというのに未だに日中マイナスの気温の日が続くココ南ドイツ。道端に降り積もった雪もここ数日の寒さでカチカチに。火~水曜日は気温こそ日中もマイナスの寒い一日でしたが、気持ちの良い青空の広がる春らしい陽光の降り注ぐ日で、これでようやく待望の春がやって来るのかと思っていました。しかし今日は一転また灰色の一日。ドイツの長い冬はまだまだ続きそうです。。。

2006年3月15日撮影
KICX8220.jpg

ちなみに昨日(15日)はこの写真のような青空の広がる少しだけ春めいた日でした。この抜けるような青空を目にし、今日もまたお日様を拝む事が出来ると思っていた僕が甘かったでした。。。今朝、起床後窓を見ればまた真っ白。そして今朝はさらに出がけに家の前で見事にすっ転んでしまいました。余りに見事に尻餅をつく格好で転んだので両手に持っていた仕事グッズは無事に壊れずに済みましたが。。。(安堵)
単に家の前が凍り付いている原因は近所の「お犬様」。寒い中散歩中の一匹の犬が家の外壁に粗相(オ○ッコ)をすると次の犬が匂い付けのためにまた粗相をする。その繰り返しで家の前の降り積もった雪は見事にレモン色に凍りつき、まるで鏡のようなスケート場と化していたのです。仕事が終わり帰宅後、今朝のアクシデントに懲りた僕はすぐさま台所にある「塩」をそのツルツルに凍った場所に撒きました。これで明日は幾分か氷が薄くなってくれれば良いのですが。

2006年3月15日撮影 Baden-Wuerttemberg Konstanz

KICX8266.jpg

真っ白な今日の冬空が印象的なこの写真は、そんな僕の心情を見事に表したMeersburgの街角に佇み人々を見下ろす「まったく本当にやってられないぜ」とでも言いたげな小悪魔君。3月も半ば過ぎだというのにまだまだ続く寒い冬も困ったものですし、未だ溶けない道端の凍りついた雪にも心底うんざりです。あ~春は何処に。。。(笑)

2006年3月16日撮影 Baden-Wuerttemberg Meersburg
Comment
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。あらら、大丈夫ですか。
まだまだ春は遠いようですね…
こちらではドイツの大雪のニュースの続報は一向にやってくれないですが、
雪の方はひと段落でしょうか。
早く暖かくなるといいですね。
写真、黒光りする線路と雪のコントラストが素敵です。
最後の小悪魔くんが町なかにあるんですか。面白いですね。
バックにそびえるお城?もちょっと気になります。
 2006.03.17 Fri 19:00 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、お尻大丈夫でしたか?
ワンちゃんのオ○ッコがレモン色に凍ってしまうなんて初めて知りました。
とても危険ですよね!!
こちら静岡ではめったに雪が降らないので・・・
この小悪魔君の表情を見ていると「もうどうにでもしてくれよ~」という感じでしょうか~笑
3月15日に高知城で桜が開花しましたよ。
その翌日は、静岡でした。
私の家の近くの桜も咲き始めました。^^
早く、暖かな春の日が来るといいですね~♪
 2006.03.17 Fri 22:22 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
こんばんわNobuさん。見事に滑ってバランス良く尻餅をついたので、丁度尾骶骨のあたりを軽く打っただけで済みました^^。
大雪は先週末来無いのですが寒いです。しかしやっと明日(土曜日)は春めくよう。夜のニュースでは明日は13度(一気に10度上昇!?相変わらず急激です。。。笑)にもなるようなので今から明日が楽しみです。うちのパートナーさんは「これでやっとレモン色のスケート場が溶けるかもね^^」と言っています。
最後の写真の小悪魔君がいるのは小物やデコレーションなどを置いているギャラリーなんです。後ろに見えるのは御察しのとおりこの町のシンボル中世のお城(砦)です。この町にはもう一つNeuesschlossと呼ばれるお城というよりは宮殿と呼んだ方が相応しい新しいお城もあるのです。中世の古い町並み、砦に宮殿と小さな街ながらとても見所のある美しい町です^^。
 2006.03.18 Sat 08:59 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
服も破れず、打ち身も無く、仕事道具も壊れず無事でした^^。
レモン色の氷、普段は中々お目にかかれませんよね!温暖な静岡ではまず見れないでしょう。(笑)
Yumiさんのブログで早速早咲きの桜、拝見しました。こちらはまだ冬真っ盛りなのに日本はもう桜の咲く気候なのですね!羨ましい限りです^^。あ、見てはいけない美味しそうなお刺身とお寿司の写真。。。大変目に毒、、、いやいやこれまた羨ましい限りでした!(笑)
 2006.03.18 Sat 09:06 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/232-64f60d85
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
