Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



待望の春の陽光。

KICX8016.jpg

待望の春の陽光がやって来ました。昨日今日と申し分の無い気持ちの良い青空が広がり、気温も今日は「春」らしく10℃以上まであがる模様。(現在は7℃)外では一日中鳥達が忙しそうに囀っています。寒い冬には聞く事の出来ないこういう何気ない自然の音。「いやぁ~春だなぁ~^^」と実感させてくれます。まだ数日は続くであろうこの暖かい春の陽気と陽光で、家の前に未だ佇む残雪山とツルツル滑るレモン氷(3月17日の記事参照。笑)が溶けてくれれば申し分無しです。

2006年3月5日撮影
KICX8029.jpg

この写真を撮った日も抜けるような青空の広がる美しい一日でしたが、記録的な大雪の次の日だったので気温はマイナスの完全な冬日でした。しかしこの頃から気温は低いながらも太陽の光は日に日に力強く、眩しくなり春めいてきていました。しかし最近のこのブログの記事を読み返してみると、さながら「CONTAX TVS-Dで撮るお天気日記fromドイツ」といった感じですね。。。(汗) 
Comment
ta-chan URL ] #-
春ですねー日差しがとても安らぎます^^
TVS-Dのこのシャワーゴーストは本当に最高ですね!僕も太陽を入れる作画のときはこの光の線を狙って撮ることが多いです^^
北海道にも春が近づいてきました^^まだ寒いですが、道端の草木が顔を出し始め春の出番を今か今かと待ってます^^
 2006.03.20 Mon 22:25 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
そちらにもやっと春が近づいてきたようですね。^^
太陽の光が輝いて美しい情景ですね!!
春の妖精が舞い降りてきたような感じがします・・・

例のレモン氷、早く溶けるといいですね。^^
輝き・・・ 2006.03.20 Mon 22:55 [ Edit ]
カイエ URL ] #Wv23cUG2
こんにちは。
ミュンヘンも今日は1日暖かな日でした。
飲食店では、たたまれていた屋外用のテーブルなどがまた歩道沿いに並べられ、外で陽を浴びながらお茶を飲む人々の姿が見られるようになりました。
このまま春になってくれればいいのですが・・
木の枝には雪が残りつつも、春の日差しの暖か味を感じる素敵な1枚ですね^^
春の兆し 2006.03.21 Tue 06:02 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
そちらも春めいてきたようですね^^
太陽のキラキラ光線が眩しい!!
こちら、ものすごい強風がここ2,3日続いていて、家の屋根が飛んじゃうよぉ~(><)といわんばかりで、冷や汗ものです!!

でも、きっと春は近いです♪
いよいよ!! 2006.03.21 Tue 12:37 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんにちは。
そういえば「お天気日記」になってますね(笑)。
でもbuckさんが春を待ちわびているのが、感じられますよ。
太陽がマブシ~!
一枚目の枯葉がとても素敵です。
 2006.03.21 Tue 13:45 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>ta-chanさん
北海道ももうじき春なのですね。気候的に似ているといわれるドイツと北海道。今年は春の訪れが心なしか遅いように感じます。こちらも暖かくなったとはいえ、まだまだ木々や草花は本格的な春に向けて待機中です^^。
まさにまさに。これもZeiiレンズの恩恵なのでしょうか?以前使っていたデジカメではこのような逆光のシチュエーションではこの写真のように均等にゴーストが出ませんでした。Tvsで撮る逆光。いつも楽しんでいます^^。
 2006.03.21 Tue 21:01 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
まだまだYumiさんのお庭のような本格的な春ではありませんが、やっと春の確実な兆候を感じられるようになりました^^。
厚く硬い例のレモン色のアイスバーン。未だ手強く残っています。明日は雨だそうなので暖かい雨で溶けていって欲しいものです。(気温が一気に下がってさらに氷が厚くなったりして。。。汗)
 2006.03.21 Tue 21:04 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>カイエさん
大雪だったミュンヘンも天気予報どおり暖かい一日になったのですね^^。久しぶりに天気予報が当たった気がします。(笑)
どの街でも屋外席が徐々に用意されているようですね。今年はまだ外に座ってお茶はしていませんが、先日初道端アイスを食べました。これから草木が芽吹きはじめると外に出るのが楽しみになりますよね!本当、春がしっかりこのまま続くことを僕も願っています。
 2006.03.21 Tue 21:09 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
ハイ、いよいよこちらも春めいてきました。今日は午後からは雨模様でしたが気温もそれほど下がらず、久しぶりに気持ちの良い雨でした。
東北地方はとんでもない強風に襲われたようですね。マーチ娘。さんの家の屋根が吹き飛ばされていない事を願っています^^。
 2006.03.22 Wed 03:02 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
でしょう。。。お天気ブログ化してますよね。困ったものです。(汗)
しかし今シーズンは遅い冬の到来、それに伴う春の遅れ。とにかく例年よりも往生際の悪い冬将軍でした^^。
一枚目は思ったとおりに露出が決まり旨く太陽のヒダヒダが出たお気に入りの一枚です。デジカメとはいえカメラのモニターとコンピューターに落としてからの画像がかなり違うのでいつも狙った通りにはいかないのがTvsの「玉に傷」な点です。(笑)
 2006.03.22 Wed 03:07 [ Edit ]
yukiiro URL ] #WGv/JGO2
凄い光ですね。
TVSDでこういう写真を撮るbuckさんは凄いです。
 2006.03.23 Thu 16:39 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
逆光の写真大好きなのですが、ここまで思い通りの光が取れたのは初めてです♪これもTvsのZeissならではのものなのでしょうね^^。あ~本当に後継機がもう作られる可能性が一分とも無いのが残念でなりません。(涙)
 2006.03.24 Fri 08:22 [ Edit ]
RYO URL ] #GHYvW2h6
く~っ!この写真しびれましたぁ ^^
Tvsのポテンシャルの高さを改めて
感じさせてくれました。
やっぱbuckさんは上手いや!
いい刺激を頂け幸せ~ ^^/
こんばんわ 2006.03.25 Sat 00:27 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>RYOさん
お久しぶりです~!いやぁ~この写真、気に入って頂けたようで大変嬉しいです^^。僕もRYOさんのさんの写真から良くインスピレーションを分けさせて頂いています!!!
最近の悩みは、どうもTvsの不便さ(?)に体が馴染んでしまったようで、使い勝手や反応の良い最新型のデジカメがまるで未知の世界で困っています。(笑)
 2006.03.27 Mon 07:57 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/234-9bae5bc2
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
