Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



雪溶けて。

KICX8306.jpg

気温が徐々に上がり始め僕の住んでいる地域もようやく本格的に春めいてきました。写真はうちの前に頑なに残っていた硬く凍った冬の名残の残雪が溶けてゆく様子を収めた一枚。厚く滑りやすく凍っていたこの氷雪が昨日から徐々に溶け始め、今日はまるで雪解けの清流のような小さな流れを作っていました。今日の日中はTシャツ一枚でもO.K.なほどの気持ちの良い陽気。今週末は気持ちを軽くしてくれる本格的な春の訪れと共にもう一つとても良いことがありました。

2006年3月26日撮影
此処ずっと頭を悩ましていた新居がようやく見つかりました。希望通りの最高の物件というわけには行きませんでしたが、とりあえず納得の行くレベルの新居です。土曜日に契約を済ませ大家さんから鍵も頂きました。新春と共にスタートする新しい生活。とりあえず4月後半の僕の誕生日前には引越しを完全に済ませ落ち着きたいものです。
先月落ち込んでいるときに心配頂き、また暖かいコメントを頂いた皆様。本当にありがとうございました~!さぁ引越しが始まるコレからが本番です^^。
KICX6032.jpg

2005年10月8日撮影
Comment
yukiiro URL ] #WGv/JGO2
おめでとうございます^^
春に向けていい生活がスタートできそうですね。
 2006.03.27 Mon 14:19 [ Edit ]
Yumi [ URL ] #Lb0elJ46
やっとbuckさんのところにも春がやってきましたね!!
どんなお家にお引越しするのでしょうかぁ~?
よかったですね。^^
「雨降って地固まる」ではなくて「雪溶けて地固まる」でしょうかぁ~笑
 2006.03.27 Mon 20:20 [ Edit ]
やしま犬 URL ] #V8uOUIPU
お引越しおめでとうございます♪
雪解け水、とてつもなく清冽で美しいですね。
すくって飲み干したいです(笑
 2006.03.28 Tue 00:50 [ Edit ]
Nobu URL ] #-
こんばんは。
新居、よい物件が見つかってよかったですね。
でも引っ越しはこれからがいろいろ大変ですよね。
ウチのヨメさんも「引っ越しはもうこりごりやわ」と、事あるごとに言っております。
早く落ち着かれると良いですね。

 2006.03.28 Tue 22:47 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
春めいてきたようですね♪
こちらも、段々と上着を一枚脱いでもいいくらいになってきたんですが、また今朝は羽織りました(笑)
出勤前、外見たら雪がちらっと。。。

そして、新居へのお引っ越し、無事に終わるといいですね^^
やっと、、、 2006.03.30 Thu 09:45 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yukiiroさん
ありがとうございます~!やはり日本人の僕としては4月は新しいスタートの月です。(ドイツでは9~10月。秋がちょうど日本の4月に当たります。)そんな4月に新しい生活を始められるのにとても喜びを感じる今日この頃です^^。
 2006.03.31 Fri 07:35 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
本当に「やっと」の春ですが、今週は何だか春を通り越して「梅雨」入りでもしてしまったかのように毎日雨の降るドイツです。
新居は今までのうちのように緑に囲まれた素晴らしい環境ではなく、メインストリートに面した街のど真ん中の一階&バルコニー付です。建てられたのは1700年代だそうですが、年を経て改装が繰り返し行われたようで建物の外観及び内装は70年代の建物のようです。そして多分僕がこの町に住むはじめての日本人となることでしょう。。。(向かいのうちのおばあさん。引越し作業をしているとじっと物珍しそうに眺めていますし。汗)
コメントのとおりタイトルはまさに「雨降って地固まる」から頂きましたです^^。(笑)日本は今桜満開なのでしょうね!
 2006.03.31 Fri 07:41 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>やしま犬さん
ありがとうございます~!
この写真、実は歩道に寄ってマクロモードで撮影したものなのですくって飲むには危険かもしれません。。。(笑)この写真のように道端に残る黒ずんだ残雪も溶けて地面に戻るときにはまた新雪の如く汚れの無い清楚な水となって戻っていくのですね^^。
 2006.03.31 Fri 07:47 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
こんばんわ。やっと見つかりましたよ待望の新居!まだまだ引越しの初期段階なのでそれほどパニックにはなっていませんが引越し、とても苦手です。奥様の気持ちとてもよくわかりますです^^。うちでは只今「え゛~なんで僕の部屋に荷物全部運び込む~!!!」「まぁまぁとりあえずだから^^」という会話がなされています。きっと僕の部屋はむこう半年間は荷物置き場として機能することでしょう。。。(合掌)
 2006.03.31 Fri 07:52 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
春が来たのは例年通り3日ほど。今は雨季に突入したようです^^。日本も寒さがぶり返しているようですね。くれぐれも薄着で体調を崩されませぬように!!!(ハイ、僕は調子の乗ってドイツ人の如く薄着をしていたら風邪ひいてしまいました。汗)

今回の6年ぶりの引越し、前回よりはきつくなさそうですがまだまだこれからです。しかし詰め物していると「何時の間にこんなに者が増えたんだぁ~!」と独り言をもらしてしまいます。6年の間にまるで冬眠前のリスの如く溜め込んだものを半分以上は処分することになりそうです^^。
 2006.03.31 Fri 07:57 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/237-fdbe144e
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
