Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初春の柔らかな光を受ける教会。

KICX8341.jpg

午後6時半。教会に入ると柔らかな日暮れの光を受ける美しい教会の内装にまず目を奪われました。薄暗い教会の壁や柱に描かれた中世の壁画や古い木像。そして立体的な構造の教会内部がステンドグラスからの初春の柔らかい光に照らし出される僅かな時間。まるで艶やかな当時の色彩がこの瞬間だけ再現されたようでした。
KICX8345.jpg

KICX8346.jpg

KICX8344.jpg

すべて2006年3月31日撮影 Baden-Wuerttemberg Konstanz  -St.Stefan
Comment
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。
この教会もすばらしいなあ。
華美になりすぎず、そして差し込むやわらかな春の光。
外の風景ではありませんが、初春を感じます。
 2006.04.02 Sun 20:36 [ Edit ]
anegoro URL ] #-
だいぶ、日脚が長くなりました(?)ね。

とても良い季節になりました。東京近郊は桜が、ほぼ満開ですよ。
 2006.04.03 Mon 00:24 [ Edit ]
Aloha URL ] #-
外景ではないのに春を感じる
チャーチですね~ 
とても暖かい、ゆっくりした
時間が流れてる様な気がします。。。
 2006.04.03 Mon 04:09 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
心が疲れているなぁ~なんて思っていたら私が静かに祈りをささげたいと思う教会が目の前に・・・
行くことは出来ないけれどbuckさんの撮影された写真の前で今の気持ちをイエス様にお話することができました・・・
少し気分が、楽になりましたよ。^^
ありがとう~~♪

3枚目の写真は、パイプオルガンでしょうか?
素敵な装飾がされていますね・・・
 2006.04.03 Mon 15:06 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
教会というのは光の取り入れ方が計算されてると言うのか、芸術的というのか、この光(陽の当たる部分)と影が心を純粋にさせてくれるように感じます。実際にこの場の空気を感じてみたいですね。

お引越しされたたようで、少しは落ち着きましたでしょうか?拝見する限り落ち着いた静かな土地のようで、さぞ空気も美味しい事と思います。
機会があれば、buckさんの視点で身の回りの風景でも御紹介頂けると幸いです。
 2006.04.05 Wed 00:22 [ Edit ]
未来 [ URL ] #-
桜が咲いてこころ弾む春が来ました♪
新年度で華やかさに加えて時間に追われる日々。
遅くなりましたがbuckさんはお引越し、お疲れ様でした。
もう落ち着いた頃なのでしょうか?
教会の写真は、まるで時間がそこで止まったかのような静かで穏やかな印象を受けます。
暫くそこに佇みたいです^^
 2006.04.06 Thu 19:02 [ Edit ]
Aki URL ] #-
はじめまして、Akiと申します。
buckさんの写真に魅せられて、ContaxTVS-Dを購入した者です。
ですが、なかなかbuckさんのような写真は撮れないものですね。
最近、HPを立ち上げました。
拙い文章と写真で構成されておりますが、よろしければ、一度遊びにきてください。
魅せられて 2006.04.11 Tue 00:10 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
この街は良く訪れるのですが、この教会に入ったのは今回が初めてでした。外見はとてもシンプルな教会なのですが、中に入った瞬間夕日に照らし出される木を贅沢に使用した柔らかい印象の内装と壁画に圧倒されました。ステンドグラスから差し込む夕日が冬とは違い柔らかいですね^^。
 2006.04.13 Thu 17:22 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>anegoroさん
夏時間となってからというもの本当に日が長くなりました。最近では8時過ぎてもまだまだ明るいです^^。今年はブログのおかげで皆様の素晴らしい桜写真により日本の春を満喫する事が出来大変満足です。anegoroさんの写真は僕の実家の傍という事もあり、とても懐かしく堪能させて頂きましたです^^。
 2006.04.13 Thu 17:25 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
ありがとうございます~!寒くて暗い教会だとまた違った写真になったのでしょうが、ここは木がふんだんに使われた教会なので尚更柔らかさが強調された気がします。最近はお日様が顔を出し天気が良いと20度近くまで気温が上がるのですが、今週になってまた雪が降ったり雨だったりみぞれだったりと何でも来いの天気です。まったくそのうち魚でも降ってきそうな勢いですよ、今年のドイツの春は!
 2006.04.13 Thu 17:30 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
普段の喧騒から隔離された静寂の教会。疲れているときには最適の場所ですよね。
3枚目の写真はパイプオルガンです。多くの教会では戦争に破壊されたり、修復の為のお金がなかったりでこの写真のような古いパイプオルガンを目にすることが出来ないのですが、ここは古いままのパイプオルガンでした。是非一度このオルガンの音を聴いてみたいものですね^^。
 2006.04.13 Thu 17:34 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
お久しぶりです~!引越しやっと終了しました。町自体は田舎なのですが、新居は交通量の多い(何故かトラックが良く通る)本道に面した立地なので空気は?です。 しかし間取りもゆとりがあり以前住んでいた部屋よりも格段に過ごし易いです^^。実はまだゆっくりとこの新しい町を散策していないのです。(汗)これから復活祭の休暇中にでもゆっくりと町を散策し身近な写真も紹介していきたいと思います。
教会の光の取り入れ方、偶然の産物なのか計算されたものなのかとても気になりますね。ステンドグラスは確実に光を計算していると思いますが教会はどうなのでしょうね?パリのノーテルダムなどは光の入り方を計算したステンドグラスの配置になっているように思います。面白いのは教会の向きで、ニュルンベルグの街などは旧市街にある教会すべてが同じ向きに建てられています。ヨーロッパにも風水のようなものがあるのかもしれませんね^^。
 2006.04.13 Thu 17:40 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>未来さん
お久しぶりです!やっと新居に落ち着きました。今日は午後に冷蔵庫が届く予定です。ネットに冷蔵庫。これでやっと現代人の生活が営めます^^。
本当に教会というのはある意味タイムカプセルのような場所です。古い教会というのは空気も淀んでいる訳ではないのに古い匂いがしますし、差し込む光もとても柔らかいです。時間が許せばまずゆっくりと素晴らしい内部を鑑賞し(撮影して?)それからおもむろに古い木のベンチに腰掛けてゆっくりと静かに其処に佇みたいものです。中々こういう訳にはいかないのですけど。。。
 2006.04.13 Thu 17:48 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Akiさん
はじめまして&ようこそ~!
とても嬉しいコメントありがとうございます~。AkiさんもTvs使いという訳ですね!これからのブログやHPにUPされるAkiさんの写真、楽しみに勉強させていただきます^^。
先ほど早速HPを訪れてみましたが、とても素晴らしい写真ばかりで感激しました。構図の撮り方も色も本当に素晴らしい!また趣味のバイクもいいですね~。僕も今年は数年ぶりに自転車野郎に復帰しようと計画中です^^。
これからもどうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ~!

p.s.先ほどBBSの方へ書き込みを試みたのですが「掲示板のセキュリティ機能により投稿が拒否されました」出てしまい書き込めませんでした。海外からは書き込みできない設定なのでしょうか?
 2006.04.13 Thu 18:03 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
buckさん、おはようございます^^
最近、お疲れモードの私に、癒される写真です♪
柔らかい日差しを浴びたいなぁ~。

buckさん、お風邪の方大丈夫でしょうか?
お大事に^^
おぉ~~。。。 2006.04.14 Fri 07:56 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
マーチ娘。さん、おはようございます~^^。って言っても現地時間でもうすぐ12時なんですけどね。今日は全国的な休日ということでゆっくりと寝ていました。(汗)
マーチ娘。さん、最近はお疲れモード?ブロ具を拝見していると食欲の刺激される羨ましい美味しい写真ばかりなので絶好調だと思っていました^^。
雨、みぞれ、雪が入り混じった天候の荒れ模様のドイツの春も週末にはようやく春らしくなるようです。風邪、多分治ったのだと思いますが未だにティシュが手放せません。あ、春の訪れと共に花粉症が始まったのかもしれませんね。。。(絶望)

マーチ娘。さんも週末はゆっくりと柔らかな春の光に包まれながら気持ちよく昼寝でもして十分に休養取って下さいませ~^^。
 2006.04.14 Fri 19:01 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/239-c40198e6
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。