Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



雨に濡れる路地。

KICX8408.jpg

人気の無い細い路地。見つけると思わず何処に抜けるのか気になって必ず足を踏み入れてしまう不思議な場所。そして何故か素敵な路地にはお洒落なお店やカフェ、レストラン、画廊等を見つけることが出来ます。またそんなお店に出会えなくてもその地に根を下ろし生活する人々の息遣いを感じる事が出来る、そんな素敵な場所でもあります。反対に苦手なのがNYやLAのような将棋盤のように区画整備された街。ドイツにもそんな街が幾つかありますが、何処までも直線な道が退屈に感じるのでしょうか。

2006年4月1日撮影 Baden-Wuerttemberg Konstanz
そんな訳で名古屋を中心とした素晴らしい路地裏写真を更新されているNobuさんの「名古屋発 レトロを訪ねて2 ~Retropolitan Journey~」は閲覧を楽しみにしているブログのうちの一つです。是非皆さんもNobuさんと一緒に訪れる懐かしいレトロなバーチャル路地裏トリップをお楽しみ下さいませ~。

Comment
Aki URL ] #-
こんばんわ、Akiです。
素敵な路地ですねぇ~。私も大好きです。
こういう路地を見つけると、ふらふら~と入り込み、立ち止まって、匂いをかいでしまう性格です。
体調を崩していらっしゃったようですね。無理せず、マイペースでHPを更新してくださいね。今までも、そして、これからも、しょっちゅうお邪魔させて頂きます。でわ

p.s.
先日は、私のHPに遊びにきて頂いたあげく、温かいコメントを頂き、ありがとうございます。感謝、感激です。
BBSのほうは、buckさんのおっしゃる通りの仕様でした。
私自身、全く気付いていませんでした。
ご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
設定のほうは、変更しましたので、今後は特に問題ないと思います。また、気の向いたときに、気軽に遊びにきて頂けると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
 2006.04.15 Sat 01:08 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
路地を抜けると何が?。。。ちょっとお洒落な路地に見えます。でも落書きが残念ですね。ハワイも落書きが多くて本当に残念ですよ。落書きの上にペイントを塗り、またその上に反発するかの様にまた落書きが。。。
こんな繰り返しの場所を多く見かけます。
 2006.04.15 Sat 03:19 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Akiさん
う~ん何となく判りますよ、日本の路地裏の湿った独特な匂い。懐かしいですね~^^。
風邪はすっかり治ったのですがくしゃみが止まりません。気温もやっとあがり始めそろそろ木々が芽吹きそうです。これはきっと花粉症の初期症状なのでしょう。。。
BBS、やはり海外からは書き込めない仕様になっていたのですね。後日また寄らせていただきます~。こちらこそこれからも宜しくお願い致しますです^^。
 2006.04.15 Sat 08:58 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
ローマなんかだと路地裏を抜けるとそこは。。。噴水だったっていうロケーションが多いように思います。ドイツの場合は。。。素敵なギャラリーだったりすることが多いですね。こんど是非ハワイの路地裏も紹介してくださいね!
落書き、まるでスパムメールのようですよね。折角の歴史ある場所も最近は落書きばかりなのが残念でなりません。ハワイにも落書きが多いのですね。これはもう世界的な兆候なのでしょうね。
しかし今回のこの路地の落書きは何となく画家のミロの作品っぽくてわざと入れてみました^^。落書きとスパムの無い世界。憧れですね~。
 2006.04.15 Sat 09:04 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんばんは。
おおっ、いい按配の路地ですねえ…と書こうと思ったら、私のブログを紹介下さってありがとうございます。恐縮です。
buckさんは、駅のベンチに座る若者やモザイクのような教会の写真以来、毎回楽しみであると共に、目標でもあります。
これからもよろしくお願いします。

新居も落ち着いてきたようですね。
新しい環境でのbuckさんの写真、楽しみにしております。
 2006.04.15 Sat 23:11 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
Nobuさん好みのいい按配の路地でしょう^^。昭和の日本独特の雰囲気を持つNobuさんの写真の路地とは異なりますが、路地写真といえばNobuさんという事で紹介させて頂きました。

早いものでもうすぐこのブログも一周年。僕の撮った写真と関連付けて、一年の間にここで出逢う事の出来、またリンクさせて頂いている素晴らしい写真家さん達のブログを徐々に紹介していければと思っております。
という訳で路地写真の名手・Nobuさんのブログをまず一番最初に紹介させて頂きました^^。
 2006.04.16 Sun 23:41 [ Edit ]
zeauxzeaux URL ] #-
はじめまして。
先日、CONTAX Tvs-Digitalでググり
こちらに辿り着きました。
どの写真もほんっとに素敵で何度も
釘付けになってます。
Linkさせて頂いてもよいでしょうか。

ひとまず。初めましてのご挨拶まで^^
 2006.04.22 Sat 11:12 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
はじめまして&嬉しいコメントありがとうございました。先ほど早速zeauxzeauxさんのブログ覗かせていただきました^^。Linkの件喜んでお受けしたいと思います!
どうぞこれからもお気軽に遊びにいらしてくださいませ~
 2006.04.23 Sun 19:27 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/241-a335ed6d
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
