Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



M.C.エッシャーのような。

KICX8593.jpg

今月にStuttgartの街の中心部にオープンしたショッピングセンター。大型家電販売店や高級家具店を中心にカフェやブティックなども充実でStuttgartの新名所となることは間違いないでしょう。僕が注目したのはその建物のデザイン。自然光を取り入れる大きな天窓にまるで玉子のような楕円を描く回廊。そしてその中心にはエスカレーターを配置。この写真のように一瞬見るとまるでM.C.エッシャーの描いた幾何学的な騙し絵のような印象を受けます。

2006年4月26日撮影 Baden-Wuerttemberg Stuttgart -Königsbau-Passagen
KICX8598.jpg

楕円を描くカーブがとてもエレガントな印象でした。このモダンなショッピングセンター。勿論多くの人で賑わっていましたが、この建物の写真を撮りに来ている人もチラホラと見かけました。今日は仕事の後に久しぶりに日本人の友人とここで合流。建物の2~3階にある高級家具店などを一緒に見学しました。しかしデザインの優れた家具の値段の高い事。目の保養にはなりましたけど。。。(笑)

KICX8600.jpg

この写真、決して2枚の異なる写真をコラージュしたわけではありません。撮影する角度によってこのようななんとも不思議な写真が撮れる中々面白い建物でした。家具店は勿論、画廊やギャラリーも中々充実していたので、次回はゆっくりと時間のあるときにぶらつきたいです。

すべて2006年4月26日撮影


今日の写真に関連付けたブログの紹介は、僕が使用するのと同じデジカメ・CONTAX Tvs-Digitalを愛用されてとても素晴らしいお散歩写真を更新されているanegoroさんの「“散歩” with Tvs-D( or R1v )」。
実はanegoroさんの写真に出逢うまで、今日の写真のようなモダンな建物の写真を撮る事に興味がありませんでした。しかしanegoroさんの撮られる懐かしいモダンな東京の写真、特に今でも強烈に心に焼き付いているのが六本木付近の夜景を撮られた写真。あの写真を見てからanegoroさんのようなモダンな建物写真を撮りたくてうずうずしていました。(笑) そしてその六本木の写真からヒントを得て僕が撮ったのが新年のベルリンのこの写真。この写真以降、古いドイツの情景だけではなくモダンな今のドイツの情景の撮影にも興味を持つようになりました。
またanegoroさんが撮られる夕日の写真、お手製の凸lensで撮られるお散歩中に見つけられる季節の植物の写真もとても素晴らしいです。同じカメラを使用されてるanegoroさんのブログは、僕にとってとても重要な位置にあるブログでもあります。まだ訪れた事の無い方は是非ご覧下さい!

Comment
Aloha URL ] #-
私もそこでbuckさんの様に写真を
撮ってるはず。素晴らしいデザインで
見入ってしまいました。色んなアングルの
ショットが楽しめそうで、私も撮りたい~と本当に思う所ですね~羨ましい!^^
最初の一枚をモノクロにしたらまるでエッシャーの作品に本当見えますよね~
すご~い!!(ちょっと興奮!笑
 2006.04.27 Thu 11:57 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
素敵なショッピングセンターですね!!
モダンで曲線がとても美しいデザインです。^^
近ければすぐに行きたいで~す。笑
1枚目と3枚目の写真は、ほんとに不思議な感じがします。
なんかトリック写真を見ているようです。^^
buckさんのアングルは、すごいです!!
曲線 2006.04.27 Thu 22:39 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
おはようございます。
これは素敵なデザインですね。
特にエスカレータと回廊部分のカラーが変えられているところや、エスカレータの描くカーブがいいですね。
名古屋近辺では、これでもか!!というくらいにイオンが大規模なショッピングセンターを造りまくってますが、中に入ると入居している店鋪も建物の造りも同じようで、あまり面白くありません。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。buckさんにとって、素敵な1年でありますように。
 2006.04.28 Fri 06:38 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
いいなぁ~Alohaさんと一緒に撮るなんて!是非同じ被写体をAlohaさんと撮り比べしてみたいですね~。きっと全然違う写真が撮れて面白いでしょうね!ドイツにお越しの際は案内しますので、是非写真セッションに行きましょう^^。
確かに一枚目はモノクロの方が面白かったですね。最近、モノクロもセピアも全然使用していなかったのですっかり忘れていました^^j。
 2006.04.29 Sat 17:39 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
街のど真ん中にショッピングセンターだなんて。。。と思っていたのですが、メインストリートの店舗とは一味違う店が立ち並び、非常に個性的な仕上がりとなっていてとても感心しました。
一枚目は狙ってこのように撮ったのですが、3枚目は自分の狙った以上に不思議に撮れていて僕もビックリしました^^。本当、写真って面白いですね!
 2006.04.29 Sat 17:42 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
ありがとうございます~!本当この一年は素晴らしい一年になるように努力したいものです^^。

実はドイツも大体大型ショッピングセンターというと個性の無い何処も同じような感じのところが多いのですが、ここは一ひねりされているように思いました。
名古屋にもそんな無表情な大型店舗が乱立しているのですか!日本の従来の文化には大型店舗は適しているようには思えないので残念です。きっとそんな大型店舗が、Nobuさんの撮られる昔ながらの商店街を圧迫していっているのでしょうね。本当に残念です。
 2006.04.29 Sat 17:50 [ Edit ]
yukiiro URL ] #WGv/JGO2
画角の狭い魚眼で撮ったような不思議な写真ですね。
ホント私も建物興味ないのですが、
たまには撮ってみようかな。
 2006.05.02 Tue 15:44 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2006.05.08 Mon 09:47 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yukiiroさん
建物自体が微妙な楕円を描いた容だったのでこのような不思議な写真を撮る事が出来ました^^。yukiiroさんの撮られる建物写真見てみたいですね~。思わず「絶対かっこいい写真なんだろうなぁ~」と思いを馳せてしまいましたです。(笑
 2006.06.01 Thu 07:51 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
> -さん
コメントありがとうございます。といってもほぼ一ヶ月遅れですが。。。(汗
-さんも徐々に再開されているようですね。特に今回の写真、面白かったです^^。どうぞこれからもお気軽にいらして下さいませ~♪
 2006.06.01 Thu 07:52 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/249-aaca22dd
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
