Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



春への入り口。

KICX8562.jpg

ここ数日は少々肌寒い雨に濡れた天気が続いていますが着実にドイツにも春はやって来ています。この一週間の間に固い蕾だったマロニエの葉が芽吹き、今では小さな花の蕾を付けていますし、桜も各所で満開。葉っぱだけだったチューリップもやっと顔を出し、木々も徐々に緑色に染まりつつあります。
KICX8563.jpg

枯葉と新芽が共存する僅かな瞬間。新しい葉が芽吹き始め、冬を乗り越えた枯葉は自然に落ち土に戻りまた木々の栄養分となるのでしょう。完全な自然の環。素晴らしいです。

KICX8568.jpg

先週末にネッカー川沿いを散歩中に見つけた土手に自生していたムスカリ。花屋の店頭や庭先で見かけたことはありましたが、自生しているのを見つけたのははじめて。はじめてこの花を見たとき粒々な印象からか、何処と無くつくしんぼのような、はたまた青いとうもろこしのような印象を受けました。何となく美味しそうな印象を受けたのを覚えています^^。

すべて2006年4月23日撮影


身近な自然や等身大の日常をとても自然な写真と飾り気なの無い素敵な文で紹介されているのがYumiさんのブログ「Yumiのフォトログ・・・」。ごく身近なお庭写真やお散歩写真に加え、お洒落なレストランや喫茶店や美味しいものの紹介などとてもバラエティーに富んだ話題を明るめの優しい写真と共に紹介。素敵なYumiさんワールドを展開されています。それにしてもYumiさん、ブログ開始時に比べると格段に写真の腕が上達されたように感じます。僕も精進しなければ。。。(汗)

Comment
Aloha URL ] #-
日本はGWが始りハワイはその休暇日を利用した観光客で賑わっています。ワイキキは人が多すぎて私は避けてます。笑
そちらは春が訪れ初めてる様でぶらりと
外に出て写真を撮るのも楽しくなりますね?
自生してるムスカリ、私にはぶどうに見えます。藤の花もそう見えるのは私だけでしょうか?笑
 2006.04.30 Sun 02:48 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
その先には、いったいどんな風景が待っているんだろう・・・
と、想像力働きましたっ!!(笑)
八戸、家の近くの褐色だった土手も、
グリーンの中に色んな花っこたちが顔を出し、
段々とカラフルになってきましたよぉ~♪
ムスカリという花っこ、目の冷めるような色ですね~^^
ブルーベリーみたぁい!!
目に良さそう(笑)
トンネルの写真・・・ 2006.04.30 Sun 10:46 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
1枚目のお写真は、春への入り口というタイトルにぴったりですね!!
そちらにも鮮やかな色のお花が咲き始めて、気分も開放的になるのでは・・・^^

えっ、びっくり~~!(^^)!
buckさん私のブログを紹介してくれたんですね~^^
私の写真、上達しましたでしょうかぁ~?笑
ありがとうございま~す。m(__)m
buckさんの素敵なお写真をたくさん見た影響があるのだと思いますです。^^
これからも素敵なアングルのお写真を撮影してくださいね。
ブログのタイトル、「Yumiワールド」もいいかも~笑
これからも宜しくお願いしますね!!
 2006.04.30 Sun 21:01 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
ど真中にポッカリと空いた入り口に吸い込まれていきそうです。なんだか自分がカメラのファインダーを覗いているような錯覚に陥りました(^^)。

実は私もこの4月に36回目の誕生日を迎えました。今年はもう一人家族が増えそうで、春の訪れと共に良い知らせを運んで来てくれたようです。
 2006.04.30 Sun 21:46 [ Edit ]
yos [ URL ] #-
暗い、落書きだらけのトンネルを抜けるとそこは春だった、という感じですね。ムスカリ、なんかフルーティですね。
祝!来春 2006.05.04 Thu 00:49 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
春って、まだかな?って思ってると不意に訪れを感じたりしますよね。
ムスカリがとうもろこしっていうイメージ、分かる気がするなー。ジューシーというか、花なのに、ぎゅっと詰まった果実とか実のようなイメージなのかしら?(^^)
こちら日本はここ数日、夏のようですよ。
 2006.05.04 Thu 20:06 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2006.05.28 Sun 01:08 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2006.06.01 Thu 04:29 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
今年のゴールデンウィークも多くの日本人観光客でハワイは賑わったようですね。願わくば僕も今年の雨続きの極寒のドイツを抜け出してハワイで羽を休めたいものです。
今年の春。とても短かったですね~。今は晩秋の気候ですよ。。。(トホホホホ。涙)
 2006.06.02 Fri 09:03 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
八戸も順調に春が来て今は初夏に向かっているのでしょうね。先日のドイツVS日本の親善試合でやっていたように(見ましたか?)今年のドイツもう夏はやってこないかと思わせる気候です。こんなに寒いのでは今年の夏は久しぶりに日本へ行こうかなと思わずにはいられない現状です^^。
 2006.06.02 Fri 09:06 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
Yumiさんの写真もブログも確実に着々と前進していますよね^^。僕も見習わなければ。。。(笑)
今年の春は「あ~桜の写真を撮らなければ」とか「菜の花畑がきれいだなぁ」と思っているうちに撮影するチャンスに恵まれずに過ぎ去っていました。春の花々の写真撮影の楽しみは来年に持越しです。(笑
 2006.06.02 Fri 09:10 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
ご家族が増えられるのですね~!おめでとうございます。
奇遇にもtadaさんも4月生まれで同じ年代なのですね。ガンダムをはじめ何となく興味や懐かしさのツボが似ているところから同年代なのではと思っていました^^。今年はもうご家族と初キャンプされましたか?(笑)
 2006.06.02 Fri 09:13 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yosさん
そうそう、まさにその感じ!「トンネルを抜けると・・・」という感じを出したかったんですよ~♪街中や歴史建造物の落書きは好みませんが、レールの傍(?)の落書きは結構好みなのです。(謎。。。)
 2006.06.02 Fri 09:15 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
そうですね~。知らぬ間に忍び寄ってきていつの間にか行っちゃうのが「春」ですね~。でも4~5月、特に日本の5月の夜の柔らかい風が大好きで今でも忘れられません。
ムスカリ、ギゅと感がとうもろこしみたいでしょう^^。
 2006.06.02 Fri 09:18 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/250-114fdb32
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
