Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



スイスの真っ赤な夕焼け。

KICX9212.jpg

火曜、木~金曜日とスイスのチューリッヒとその近郊に仕事で出かけていました。チューリッヒまでは片道2時間半ほどの道程で、言葉も勿論ドイツ語圏。しかしスイスドイツと呼ばれるドイツ語は訛りが強く普段の半分程度しか理解できませんでした。(汗)今日の写真は昨日(金曜日)に仕事が終わり帰路に付いた際の素晴らしい夕焼けの様子。墨絵のような雲と真っ赤な夕焼けがとても印象的でした。
KICX9211.jpg

この写真は上の写真の15分ほど前、20:30分頃の空の様子。この時点でも綺麗な桜色の素晴らしい夕焼けでした。 また昨日は待望のサッカーワールドカップ開幕の日。残念ながらドイツに在住ながらも隣国スイスでこの日を迎えたため、残念ながらドイツ国内のような熱いWMフィーバーは殆ど感じられませんでした。しかしドイツVSコスタリカ戦の後半戦の時間がちょうど仕事の合間の休憩となったので、仕事の主催者側が用意してくれたイタリアンレストランで仕事の前の腹ごしらえと共にドイツ初戦をドイツ人の同僚達と楽しむことが出来ました。しかしやっぱりドイツ戦はドイツ国内で見たかったですね~^^。

すべて2006年6月9日撮影 Schweiz -Zürich近郊
Comment
yukiiro URL ] #WGv/JGO2
やられた!これはただ事じゃないですよ。
上の燃えるような美しさもいいし、
下のファンタスティックな絵作りもいいですね。
 2006.06.10 Sat 20:07 [ Edit ]
zeauxzeaux URL ] #-
すてきー!
こんな真っ赤に染まる夕焼けに、もう随分あってないです。
buckさんの道のりのお話を聞いていると
つくづくヨーロッパって陸続きなんだよなぁ…って思います。列車や車での移動、いつかノンビリと旅行したいなぁって言う風にも思います(^^)

スイスのイタリアンレストランでドイツの同僚の方と…観戦されたんですね。
そのシチュエーション、光景を思い浮かべてちょっとクスっと笑えてしまいました^^

こちらはもっぱら、夜中の観戦になるので寝不足に注意、って感じです^^
 2006.06.11 Sun 08:34 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
とっても神秘的な色合いの夕焼けですね^^
八戸でも、たまにこんな風に、なんとも言えない綺麗な夕焼けを見ることが出来ますが、
マーチ娘。の腕ではとても、見た感動そのものをカメラに写しこむことは出来ません(泣)
まだまだ、技量が足りません。。。
いつか、buckさんのように撮れたらなぁ。。。
うわぁ~~~♪ 2006.06.11 Sun 16:42 [ Edit ]
Tina [ URL ] #-
ご無沙汰しております。Tinaです。
昨日、アルゼンチン戦でボランティアに参加してきました。
Hamburgスタジアムはフォトグラファーの方にとって地獄のような場所で、重たい機材を背中とスーツケースに入れ、5階まで上がりチケットを受け取ったり、WaitingListに名前を書いたり・・・。我々もまだ仕事をきちんと覚えていないので何度もフィールドとメディアセンターを行き来して頂いたり・・・。

昨日の試合準備風景を見ていたら、ふっと「Duckさんが来ているのかな?」
なぁ~んて思ってしまいました。
アルゼンチン戦 2006.06.11 Sun 17:34 [ Edit ]
tada URL ] #IFdljVkg
この赤は、簡単に言ってしまえば「綺麗」ですが、それ以上の何かを与えてくれますね(^^)。

ワールドカップ、開幕しましたがドイツは順調に発進しましたね。明日の侍japanも良い結果である事を願うばかりです。
 2006.06.11 Sun 23:59 [ Edit ]
Aloha URL ] #-
こんな真っ赤なここハワイでは見かけませんね~と言うか夕日を見る時間帯が合わずに一日が終わってしまうような気がします。
ハワイも夏に突入、毎日とても暑い日々が続いてます。とても素敵な夕影ですね。。。
最近 2006.06.12 Mon 04:26 [ Edit ]
Yumi [ URL ] #Lb0elJ46
真っ赤な夕焼けは、ドラマチックです!!
こんなに赤い空は、初めて見たような気がします。^^

2枚目のお写真は、「夢の世界」への入り口のようでロマンチックですね。(^_-)-☆

こちらは、梅雨入りして今日は湿度が高いで~す。♪
 2006.06.12 Mon 16:54 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yukiiroさん
Tvsやってくれます^^。2枚目のような写真のような夕焼けの色は撮った事があったのですが、1枚目のような実物どおりの「赤」が再現できるとは思ってもいませんでした。Tvsまだまだ楽しませてくれます♪
 2006.06.13 Tue 08:49 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
この写真を撮る前日も素晴らしく真っ赤な夕焼けだったのですが撮影の機を逃してしまったのです。まさか2度目のチャンスがやってくるとは夢にも思っていませんでした^^。

陸続きのヨーロッパならではの楽しみ方ってきっとあるのでしょうね。国境を越えると言葉も広告も道路標示もがらっと変わってしまうのは日本では味わえない点ですよね。特にスイスを通ってイタリアに抜けるとスイスのドイツ語圏からイタリア語圏へと抜けることになるので同じ国内で言語が変化するのがとても興味深いです。

WC日本初戦残念でしたね~。後2戦諦めずに実力を出し切って頑張ってもらいたいものです!
 2006.06.13 Tue 08:55 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
本当にこの写真の如く真っ赤な夕焼けでした。思わず車を運転している同僚に「ちょっと写真とってもいい?」と訪ねてしまうほどの赤さでした^^。露出調整が心配でしたが思い通りの色が出て大満足の一枚です♪
実は僕もマーチ娘。さんのような透明感のある写真が撮りたいんですよ^^。
 2006.06.13 Tue 08:57 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Tinaさん
ボランティアおつかれさまです~!
かなり前から準備していたWMボランティア、ついに本番ですね。Tinaさんのようなボランティア無しにはこのような大会は行えませんからね。本当にお疲れ様です^^。
スタジウムは何処も機材の運び込みがきついですよね。特に大きな大会、会場になるとスタッフのひとたちは移動がきついのでしょうね!
僕のカメラはジーンズの後ろポケットに入る大きさなので持ち運びには苦労しません^^。WM、一度生で見たかったですね~。僕はチケットが入手できなかったのでもっぱらテレビ観戦組です。(笑)
 2006.06.13 Tue 09:04 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
なんとも表現し難い神秘的な赤でした^^。こんな「赤」を撮影できるチャンスに恵まれたことに感謝です!

順調の滑り出しをしたドイツ。それと対照的にまさかの結果の日本。コレからが日本にとっての正念場ですよね。是非とも実力を出し切って頑張ってもらいたいものです!!!
 2006.06.13 Tue 09:08 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
確かに夕日の撮れる時間に遭遇できるのって難しいですよね!特に最近は日が長くなっているのでなおさらです。きょうなんて帰宅時間だった夜の9時半過ぎなのにまだ明るかったです^^。
常夏のハワイも夏突入!太陽がギラギラと照りつけるような暑~い夏なのでしょうね♪
 2006.06.13 Tue 09:11 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
本当に真っ赤かな夕焼けでした^^。こんなに赤いのは僕も初めて見たような気がします。

ドイツはワールドカップが始まってからというもの全国的に最高の夏日が続いています。そういえば昨日も今日も雲ひとつ見ませんでした。日本の湿気の高い梅雨。非常に懐かしいですね~^^。
 2006.06.13 Tue 09:14 [ Edit ]
Tina [ URL ] #-
私、buckさんのことずーっとフォトグラファーだと思っていました。あれあれ?勘違い?

だって・・。メチャクチャ素敵な写真をいつもUPされているので、てっきり職業だと思ってました(笑)


あれあれ? 2006.06.14 Wed 06:46 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Tinaさん
ありがとうございます~!嬉しい誤認です^^。
正真正銘のホビーカメラマンです。使用しているのもブログのタイトル通りCONTAXのTVSデジタルという数年前に発売されたポケットカメラです。
昨日試合開始前の国歌斉唱中に選手達を激写するカメラマン達がテレビで放映されましたが皆とんでもない機材の量ですね。確かに広大なスタジアムをあれらを担ぎながら移動するのは並みの体力では勤まりませんね^^。
 2006.06.15 Thu 20:30 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/254-2c77df91
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
