Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。

スポンサーサイト


新聞を読む女性。

KICX9399.jpg

長い電車での移動時間。窓をボーと眺める人、本を読む人、携帯プレーヤーで音楽を聴く人。その中でも圧倒的に多いのがその日の新聞を読みふける人達。反対にドイツでまず見かけないのが週間漫画雑誌を読む人。コレは明らかに文化の違いで、ドイツにはそれほど漫画が浸透していないからでしょう。さて僕はといいますと、大抵音楽で耳を塞ぎつつ阿呆(!?)な顔しながら寝ている事が多いです。(汗)

2006年7月6日撮影  Stuttgart-Muenchen IC車内
KICX9400.jpg

この日は急用でバイエルン州のミュンヘン近郊まで行ってきました。最近ずっと悩んでいた仕事に必要な道具(?)を注文すると決断したのが火曜日のお昼。即いつもお世話になっているマイスターへ電話をしたところ、「明日(水曜日)工房に来れるのなら丁度出来上がったばかりの品が君の注文したものに近いから実際に試してみれば!」の一言でミュンヘン行きを決断。しかしこの日の電車(バスを含む)での移動時間は往復10時間。普段は電車での移動が苦にならない僕も流石に昨日(そして今日また2時間)はきつかったです。でも昨日は往復10時間かけて行った甲斐がありました。通常は納品まで6ヶ月要するところを、今回は非常に運良く今月終わりには完成できるとの事(これには同僚もビックリ!)。これは奇跡です!工房を訪れるたびに楽しい話を聞かせてくれる老マイスターと息子の若マイスター(僕と同じ年で今夏には子供が生まれるそうです)。今回彼らが作り上げる品もまた超一流品に間違いなく、実際に手にする事の出来る今月末が非常に楽しみです^^。
Comment
zeauxzeaux [ URL ] #-
どしゃぶりの雨だったんでしょうか?
窓越しに見える雨が、ドローっと(っていうと嫌な表現ですが。。)
窓ガラスが溶け出しているように見えますね(^^)

新聞を読みふける女性の小花柄のブラウスが可愛らしいです。
私もいつも音楽聴いて、そのうち眠ってしまいます。(^^;)
本とか持っていても結局読まなかったりするんですよねぇ。。

そしてお疲れ様でした♪
長かっただろう道中も、報われますね^^

よい週末を!
 2006.07.08 Sat 13:00 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeaux さん
ここ数日夕方になると凄い勢いの夕立が続いているんです。この日も暑
い夏日だったのですが、丁度工房を後にし、バスに乗った瞬間から信じ
られないほど強力な豪雨に見舞われました。これはそのバスの窓から
見たそんな夕立の様子です^^。

そうそう、このたまたま僕の前の席に座っていた女性のブラウスの柄が
窓に映っているのを目にして思わずパチリとやってしまいました。
zeauxzeaux さんも電車では睡眠派なんですね!僕もこの日は本も
持参したのですが、行きも帰りも爆睡でした。(笑)

zeauxzeauxも是非是非良い週末を~♪(今週末もIKEA?笑)
 2006.07.09 Sun 07:23 [ Edit ]
Nobu URL ] #wcGAvIH2
こんにちは。
往復10時間…乗りもの大好きな私でも、それは辛いですね。
でも、素晴らしい道具に巡り合えそうで、そんな苦労も吹っ飛びま
すね。
私の仕事では、マイスターの手による作品を使うということがない
ので、
うらやましいです。
電車の中、寝ている人多いですね。私は風景楽しむ派ですが…。
先日びっくりしたのは、窓ガラスを鏡代わりにして、
電器カミソリでヒゲをジョリジョリ剃っていた人。
電車内のマナーとして、女性の化粧が話題になることはありますが、
ヒゲ剃りは初めて目にして、びっくりしました。
 2006.07.09 Sun 10:05 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
こんばんわ。
僕も普段は電車移動は苦にならないのですが、この日はきつかったで
す^^。なんといってもあと2時間多く座っていたら成田に着いてしまう時
間ですからね。(笑)これまたいつもは窓の外の風景を楽しみながら「あ
~こんな写真が撮りたいなぁ」なんて事を考えているのですが、この日
は朝も早かったので行きも帰りもぐっすりでした。

窓ガラスで髭剃りとはなかなか肝の据わった方ですね~。電気剃刀は
あれ自体が「ジー」ってうるさいのに、さらに目の前でやられたらたまりま
せんね!ドイツのトイレが付いている車両には大抵髭剃り用のコンセント
が付いています。今まで誰が使用するのかなぁなんて思っていたのです
が、実際に家で髭剃る時間が無い人もいるんですね~。
さてこちらで最近ビックリするのは、携帯で安っぽいラップを聴く乙女達。
音質悪いし耳につくし何より曲が安っぽいので辟易です。1年前にはこ
んな事無かったのですが、携帯で音楽が聴けるようになってからこんな
困った乙女達(何故かそんな少年達には遭遇しない。。。)によく遭遇す
るようになりました。

マイスターの作品。どんな作品ができあがってくるのか今から非常に楽
しみです~。
 2006.07.11 Tue 07:44 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/266-e5e5090b
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
