Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



湖畔の青糸トンボ。

KICX2935.jpg

暑いっす。只今夜の11時半をまわったところですが室温26度、湿度60%(扇風機稼動中)。日本の皆さんからすれば「甘えるな!」とお叱りの言葉が飛んできそうですが、例年のドイツの気候からするとかなり蒸し暑い夜です。きっと今晩も就寝中に寝汗を一杯掻くことでしょう^^。さて今日の写真は昨年までよく訪れた湖で遭遇した青糸トンボの写真。速写が苦手なTvsをトンボに悟られないように静かに待ち構えて撮影した記憶があります。今年はそういえばまだ泳ぎに行っていません。4月から住み始めたこの新居のそばにもこの湖のように気軽に行けて静かで人手のあまり無い湖が見つかれば良いのですが。。。

2005年6月10日撮影
Comment
zeauxzeaux [ URL ] #-
こちらJaponも暑いっす。(笑)
ドイツにも熱帯夜?っていう言い方があるんでしょうか?

涼しげなブルーのとんぼ、水辺がよく似合ってますね。
すごく大きく見えるんですが、実際はどのぐらいの大きさなのかしら?
なんだか、模型みたいで飛ぶときすごい羽音がしそう。。(^^)
 2006.07.13 Thu 00:42 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
ハワイの気温と余り変わりませんね~
でも今しかないその暑さを楽しんで下さい。笑
トンボ、動きが早いから撮るの難しいですよね~
でも綺麗に撮れましたね?^^
 2006.07.13 Thu 08:20 [ Edit ]
jun [ URL ] #GxAO5jdM
始めまして。
jun@東京といいます。
以前から銀塩カメラのTVSが欲しかったのですが
buckさんの作品を見ているうちにまた気になってしまい、
仕事中にカメラ屋に行ってしまいました。
と言うわけで私も色々と連れて歩きたいと思っています。

一眼もロクに使ったことの無い私にはフィルム代の無いデジカメは
練習にもってこいかもしれませんね(笑

また見させて頂きますので宜しくお願いします。
 2006.07.14 Fri 21:57 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
日本、とんでもなく暑いようですね!この記事を書いてからドイツはよう
やく普通の暑さ(?)に戻りました。熱いけどサラサラ、べたつかない気持
ちの風が吹くドイツらしい暑さの日が続いています。(笑)熱帯夜のドイツ
語訳、あるのかな~?今度調べて見ましょう^^。

このトンボ、糸トンボというほどでとっても細くいんですよ。大きさも小指
程度でしょうか。警戒心の強いトンボにそっ~と近づいてようやく撮れた
のがこの写真です。湖の中に腰まで使ってカメラを構え、5分間近く石の
如く固まっていた僕を見て「こんなところで同じカッコでカメラ構えている
の恥ずかしいから早く撮っちゃってよ!」とは一緒に居たパートナーさん
のコメントでした。(汗)
 2006.07.16 Sun 17:58 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
ハワイもちょうど同じような気温なのですね!週末の仕事がお休みの日
にはもうそれこそ夢のような待望の夏の陽気ですが、仕事のある日には
いささか暑すぎます。夏休みのはじまる8月までこの陽気が続いてくれ
れば良いのですが、8月になったら冷夏到来なんてなったら今年もまた
涙ものの夏になってしまいます。でも暑い夏の日差し気持ちいいですね
~。本当、今のこの時期太陽の光を存分に満喫したいと思っています!

トンボ、動き早いですよね!何枚も失敗してようやくこの一枚だけが見れ
る写真でした。ピントはボケるし手ブレはするし。。。動く被写体と花火は
僕にとってご法度です。。。(笑)
 2006.07.16 Sun 18:03 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>junさん
はじめまして&ようこそ!!!
実は僕も初代のTVSが発売された頃からずっとCONTAXは夢のカメラ
だったんですよ!僕にとってはじめてのCONTAXがこのTvs-Digital。
恥ずかしながら僕もちゃんとした銀塩カメラや一眼レフは殆ど触ったこと
が無いんです。しかし「現像料がかからない」というのは本当にデジカメ
の最大の利点ですよね!僕もデジカメの「いくら撮ってもただ」という利
点のおかげで、かなり練習ができました^^。
どうぞこれからもお気軽にお越し下さいませ~。そして新たな相棒、Tvs
との楽しいフォトライフを~♪(噛めば噛むほど味の出てくるカメラです。
最初は本当に扱いずらいですが。。。)
 2006.07.16 Sun 18:09 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/269-e93344a7
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
