Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



涼の工夫。

KICX9359.jpg

日本に居た頃の暑い日の対処法としては、昼夜問わず窓を全開にして風を取り込む工夫をしたり、家の前に打ち水をしたりといかに「涼しい」空気を室内に取り入れるかが課題でした。しかし密閉度の高い石造りのヨーロッパの家屋では、いかに日中の暑い空気を遮るかが一番の課題。真夏の強い日差しが降り注ぐ日中は窓の外にある格子戸をびっしりと閉め暑い外気を避け、暑さが和らぐ夜に気持ちの良いひんやりとした外気を室内に取り入れます。

2006年7月2日撮影 Baden-Wuerttemberg Heidelberg
Comment
Aloha [ URL ] #-
ここはbuckさんのお住まいですか?
とても可愛い~カラーですね。
空を見上げると青空一色!画になる写真ですよね~
そちらはまだまだ暑い日が続いてるようで
でも今しかないのだからエンジョイですね?笑
 2006.07.17 Mon 16:36 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
建物にかかる影が、少し涼しげ?(^^)
空の
暑さ対策も、その土地によってお国柄ですね。

確かに暑い日は窓を全開にして、夏は「すだれ」なども気分的に涼しい
かなぁ、と下げてみたりしてます。以前はちょっとダサいかなって思って
いたけれど、最近ホームセンターで少しお洒落というか(笑)竹の色が渋
い濃い茶色など選択肢が豊富でおもしろいんですよ。
ちょっと細い竹の濃い茶色は、どことなく京都っぽい風情のイメージでお
気に入りです。(^^)

↓ブルーのとんぼ。糸とんぼだったんですねー。
すっごく大きく見えて、ちょっと怖いなぁって思ってたんですが。(笑)

 2006.07.17 Mon 22:32 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
いえいえ、この写真の建物は7月のはじめの週末に訪れた街で見かけ
たホテルなんですよ。流石にホテルらしく、おなじ角度に閉められた格子
戸がお洒落でした。
今年は3年ぶりに暑い夏になりそうです。連日最高気温を更新し続けて
います。ラジオのニュースで流れていたのですが、ヨーロッパ全域が熱
波に見舞われ、例年はそんなに気温の上がらないイギリスでも最高気
温を記録。冷房の無い車に乗っている人は車を捨て公共交通に乗り換
えるように呼びかけていました。なんでもあまりの暑さに車がオーブン状
態になってしまうらしいです。
 2006.07.22 Sat 14:25 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
外気を遮って熱気を凌ぐという技はきっと湿気の少ない乾いたヨーロッパ
だから出来るのでしょうね。もっと暑くて乾いた中東にいくと、民家の窓が
極端に小さいのもきっとそんな理由からなのでしょうね。
zeauxzeauxさん家も「すだれ」ですか!うちも寝室にはコメントにある
ダークな茶色のすだれを架けています。すだれ、安価でこちらでも流行
っているようです^^。

糸トンボ、接写したので大きく見えましたか?昆虫や綺麗な花も近づい
て接写してみると意外と怖い(?)ものが多いんですよね。(笑)
 2006.07.22 Sat 14:30 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/270-f525adc9
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
