Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



20世紀の面影。

KICX8781.jpg

中世の街並みが各地に残るドイツの忘れてはならないもう一つの顔。それは日本同様、第二次世界大戦後に急激に成長した工業大国としての一面。今もフル稼働する最新の設備を備えたモダンな工場は勿論、規模は異なるもののこの写真のような廃工場を各地で目にする事が出来ます。今は廃墟となってしまった前世紀の巨大工場跡。当時の工業大国振りを静かに現代に伝えます。
KICX8796.jpg

KICX8789.jpg

KICX8787.jpg

KICX8792.jpg

この巨大な工場跡地はオフィスや多目的ホールとして再利用されています。まるでコンピューターの集積回路のような剥き出しのパイプや煤けた天窓がまるでモダンなオブジェのような不思議な雰囲気を醸し出す、中々お洒落な空間でした。

すべて2006年5月23日撮影 Rheinland-Pfalz Mainz
Comment
tada URL ] #IFdljVkg
廃工場とは言え、今でも動きそうな綺麗な状態の工場ですね。

確かに、ステンレス製のダクトやパイプ類には写欲をかき立てる魅力が
ありますね。所々汚れて染みになってるところなんか良いアクセントにな
って(^^)。
 2006.07.29 Sat 23:56 [ Edit ]
fumiaki URL ] #-
これまた素敵ですねぇ。特にラストの1枚はすごく好きです。
明から暗のグラデーションと、左側の赤。いいなー。
Tvsは、撮れば撮るだけ楽しくなりそうです。
実は、他にもたくさんのTvsで撮った写真を見て回ったのですが
一番、ビビッと来たのが、こちらの写真達だったのです。
なんというか、フイルムの香りがして。
お暇な時にでも、私の写真も見てみてください。精進中です。
(URLのcolorってとこは、全部Tvsの写真です。今後もその予定。)

そういえば、みなさんバッテリってやっぱり2個以上持ってますか?
あと、別売りの充電器とか。
 2006.07.30 Sun 01:10 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
ほんっとに大きそうな感じが伝わってきました。
いつか見た、サスペンスの映画のシーンに出てきそうな...
「あっ!そのパイプの影に人がいるっ!」 みたいなスリリングな気持ち
にもなりました。(笑)

多目的ホールとのことですが、イベントとかそういうことに使われている
のでしょうか?
そしてオフィスっていう再利用というのも少しビックリです。
時間を忘れてしまいそうな空間ですねぇ。(^^)

よい日曜日を♪
 2006.07.30 Sun 12:10 [ Edit ]
Nobu URL ] #bhhZubZs
うわ、いいなあ、工場プラント。それも中に入ることができるなんて…
アーケード大好きな自分的には、下から2枚目にビビッときました。

名古屋は梅雨明けはまだですが、暑い日が続いてます。
その中を1日歩いていたら、随分焼けてしまいました。
まだ顔がヒリヒリします。
 2006.07.30 Sun 13:19 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、こんばんは~☆
今日、こちらは梅雨明けしましたよ。
暑い夏がやってきます・・・
そちらはまだ猛暑が続いていますか?

金属がデザインのようになっていてドイツらしさを感じます。
光の入っている空間も美しいですね!!
私は1枚目と最後の写真がモダンアートのようで好きです。^^
 2006.07.30 Sun 22:32 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>tadaさん
廃工場とはいえ他の用途で使用されている現役の工場跡だったので当
時の配管類やリフトはまだまだ綺麗でした。
本当、今回初めて工場系の写真を撮りましたが、パイプや階段等々にと
ても撮影意欲を掻き立てられました。特にシミや色褪せに目が行ってし
まうのは撮影好きの性でしょうか^^。
 2006.07.31 Mon 07:21 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>fumiakiさん
ありがとうございます~!特に最後の一枚の左側の赤に着目してくれた
のが非常に嬉しいです。この赤の色が中々旨く出なくて露出調整に悩ん
だ一枚だったのです^^。
Tvs気に入られたようですね。まだURL先のモノクロしか拝見していませ
んが(Colorはまだ準備中でしょうか?)Tvsも素晴らしいですが、そのほ
かのモノクロの人物写真が光っていますね!早くカラーのTvsの写真も
見てみたいです^^。

僕は付属のバッテリーにもう一本容量の大きい他社のバッテリーを併用
しています。別売りの充電器もあれば便利なのでしょうが、こちらでは殆
ど目にすることは無いので暇を見て2本を交互に充電するようにしていま
す。
 2006.07.31 Mon 08:11 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeaux さん
あぁまさにココ、サスペンスに使われそうな感じでしたよ!僕は写真撮り
ながらターミネーターなんかを思い浮かべていました^^。

この多目的ホールはコンサートや大きな会合などに使われているようで
す。この工場が何に使われていたのか聞くのを忘れてしまいましたが、
外には煙突の立つ建物もありました。この日はこの場所に軟禁(?)され
ていたので、まさに時間を忘れるが如く写真を撮っていました。(笑
 2006.07.31 Mon 08:19 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
Nobuさん、きっとこういうところ好きだろうなぁと思っていました^^。そうい
えば下から2枚目の写真はアーケードの天窓にも似ていますね!
何だか訳のわからないコードが沢山出ていたり、最後の写真のように配
管がまるで血管の如く這い回っていたりと中々楽しい場所(?)でした。
実はココ、5月の唯一回の更新で愚痴った仕事場だったんです。あまり
良い思いではありませんが、写真を撮って時間をつぶしている際は非常
に楽しかったでした。

日本も徐々に梅雨明けで例年の如く猛暑がやって来ているようですね!
こちらの猛暑は小休止といったところですが、まだまだ暑いです。急激な
日焼けのヒリヒリの際は水風呂直行でまずは火照りを冷まします^^。で
も中々ヒリヒリひかないのですよね。。。お大事に!
 2006.07.31 Mon 08:28 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
> Yumiさん
おぉ~ついに長い梅雨が明けたのですね!おめでとうございます。
(!?)こちらの猛暑は小休止。昨日今日は比較的過ごしやすい気温で
したが室内はまだまだ暑いです。

配管のラインなんかはとってもドイツらしいなぁと僕も思いました。いつも
とは異なる工場跡という被写体。とても楽しく撮影できました^^。
 2006.07.31 Mon 08:35 [ Edit ]
cranephile URL ] #SiFVAqiw
あしあとから呼ばれてひさしぶりにお邪魔しました。
これ、素敵なところですね。
わりあいあたらしい工場跡のように見えますけど、そのままの姿で再利
用しているところがいいですね。
にぶい光がすてきです。
ドイツの産業施設、いちどじっくり時間をかけてまわって見たいです。
buckさんがうらやましい!
 2006.07.31 Mon 12:59 [ Edit ]
fumiaki URL ] #-
昨日、大工事をしてモノクロとカラーをまとめちゃいました。なの
で、写真のページの「Archives」でカラーを選んでいただければ、
それがほぼTvsの写真です。恐らく、E-300の写真も若干載せるとは
思うのですが。
 2006.07.31 Mon 22:30 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>cranephileさん
インディストゥリー系といえば産業オブジェさんのところと思い、久しぶり
に僕もお邪魔させていただきました^^。
工場に限らず外壁だけ使用して内部は完全新設という建物が多い中、こ
の工場跡は中身も外装もそのままに使用していました。剥き出しの配管
類がとても良い雰囲気を演出していましたです。
ドイツ、意外と産業施設多いです。ベンツやBMWの工場を始め、金属加
工系(うちのパートナーさんの実家がコレ)から重工業系まで実に多様で
す。古いドイツだけでなく産業系のドイツも紹介していければと思ってい
ます^^。
 2006.08.02 Wed 07:25 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>fumiakiさん
早速リンク先飛んでみましたが、蕎麦屋の写真等がそうでしょうか?とて
も良い色ですね!特に帽子をかぶった女性のハーフポートレーの肌の
色の自然さが素晴らしいです^^。
銀塩Tvsが出た頃から夢だった念願のCONTAX。無くなってしまったの
が本当に残念でなりません。(T.T)
 2006.08.02 Wed 07:35 [ Edit ]
fumiaki URL ] #-
蕎麦屋はそうですが、女性のはRolleicordでRVP(だったかな)で
す。申し訳ないです。まだまだ、buckさんの使いこなしの域には達
せません。でも、地味に露出補正とかいじりながら撮ると、ホント
に面白いデジカメです>Tvs。元々、一眼やコンパクトはCONTAX
だったのですが、勢いでG2も購入してしまいました…。

 2006.08.03 Thu 00:25 [ Edit ]
buck URL ] #zu7n1vHY
>fumiakiさん
蕎麦屋はTVSでしたね。色で何となくわかりました^^。女性の写真は見
慣れない色だったのでコメントしてみました。露出補正とピンとあわせが
癖になると面白いカメラだと思います。
おぉ~勢いでG2だなんて!僕も何度G2へと思ったか知れませんが、
最近はカメラではなくオーディオ機器を購入してしまいました。(汗
これからもTvsの写真のUP、楽しみにしています^^。
 2006.08.08 Tue 00:30 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/274-a9a6d637
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
