Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



大満足的中華料理。

KICX3738.jpg

昨日の夜はドイツに住み始めてからはじめてといっても過言ではない本格的な中華料理に出会うことが出来ました。ドイツの中華料理はドイツ人の嗜好に合わせかなりドイツナイズされていているのですが、昨晩の中華は飲茶形式の本格的なもの。シュウマイ、チマキ、ワンタン。。。最後はチャーシュー麺で〆。横浜の中華街の本格的な中華とは比べ物にもなりませんが、ドイツで此処まで本格的な中華が食べれるとは夢のよう。ささやかながら美味しい食事というものは確実に人を幸せな満足感で満たしてくれますね^^。

2005年6月24日撮影 Baden-Wuerttemberg -Stuttgart
Comment
tnk_atk [ URL ] #-
こっちじゃ中華といえばこっちでは安くて早いって料理ばかりですもんね、これはポイント高いです
よ。私もちゃんとした飲茶や中華食べたいです!
 2006.08.28 Mon 03:44 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんにちは。
遅ればせながら、復活おめでとうございます。
ドイツでは本格的な中華、なかなかお目にかかれないのですね。
その点、日本は恵まれているなあ、と感じますが、
やっぱりドイツでは簡単に食べられるのに、日本(特に地方)では
難しいといった料理もあるんでしょうね。
ドイツでは中国の方は少ないのでしょうか。
うーん、結構ドイツのことって、知らないことが多いなあ。
取り留めのない文になってしまいました…すみません。
 2006.08.28 Mon 07:29 [ Edit ]
yukiiro URL ] #WGv/JGO2
鮮やかな赤が中華のテイストを演出してますね。
本格中華はどうにも、敷居の高さを感じてしまいます^^;
 2006.08.28 Mon 11:26 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
本当、美味しい物を見てそして味わう時の
幸せな気持ち~ これって最高ですよね!^^
食は命の元ですものね。buckさんがこうして
本格的な中華に出合えた満足感伝わりますよ~笑
来週月曜日から日本に2週間ほど帰国します。
横浜中華街~もちろん食べ歩きさせてもらいます。笑
 2006.08.29 Tue 03:22 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tnk_atkさん
そうそう、街中に中華インビスは溢れるほどありますが、アレだったら自
分で作った方がおいしいよなぁ~ってところが多いですものね!
今回の発見はとても貴重です^^。
 2006.08.30 Wed 10:19 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
コメントありがとうございます~!何とか復活することが出来ました^^。
ドイツの中華。ドイツ人の嗜好に合わせ、とてもドイツナイズされてしまっ
ていて、僕らが知っている中華とは全く別物になってしまっていることが
多いのです。ドイツ、中国人が少ないということは決して無く、大抵どのよ
うな小さい町にも中華レストランの一つや二つあるのが現状です。でもこ
のようなことは流石に現地に住んでいないとわからないですよね~。僕
なんか今日本でどのようなレストランが流行っているのか知りませんし、
沖縄料理さえ食べたことがありません。(汗)次回の帰国前には是非
色々とご教授下さいませ^^。
 2006.08.30 Wed 10:24 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yukiiro
中華といえばやはり「赤」ですよね^^。
先日うちの傍の中華レストランが改修工事をしていたのですが、仕事人
全部が中国人でした。あの独特な中華レストランの雰囲気はやはり中国
人で無ければ創り出せないのかもしれませんね。
いやいや、本格的中華といっても日本の超高級中華ではなく、日本でご
くごく普通に食べられるレベルの中華ですから。(笑
 2006.08.30 Wed 10:42 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
あ、Alohaさん、里帰りですか~!美味しいもの沢山食べられるのです
ね~羨ましい!確かAlohaさんは出身が神奈川でしたよね?横浜の中
華街も縄張りですね、きっと。(笑)
最近は食がマンネリ化していたのでとても新鮮な喜びでした。最近では
この中華と同僚が紹介してくれたアフリカ料理(といっても詳しくないので
すが)がヒットでした。
ハワイでは日本料理や日本食材、手に入りやすいのでしょうか?ドイツ
は数年前に比べれば格段に良くなりましたがまだまだです。。。
 2006.08.30 Wed 10:46 [ Edit ]
こまじ [ URL ] #Jvmc6/WA
突然おじゃまします。
ドイツロイトリンゲンに住む田舎ものです。
明日、Stuttgartにお買い物がてら行くのですが、そのお店のお名前教えていただけませんか?
私の住む町の店も何だか中途半端で・・・。
ちゃんとした(普通でいいんです)中華が恋しいです。
“チャーシュー麺”の響きにわさわさしています。
教えていただけませんか? 2007.05.19 Sat 04:34 [ Edit ]
buck [ URL ] #ZS5Aoy7I
>こまじさん
はじめまして&ようこそ。お返事遅くなりましてすみません。
ロイトリンゲンにお住まいなのですね。ロイトリンゲンが田舎だったら、うちんなんて寒村とでもいい
ましょうか。。。(笑) ドイツでしっかりとした中華、中々お目にかかれませんよね。最近はそんな訳
で中華よりもタイやヴェトナム料理店に足を運ぶことの方が多いです。
先週の土曜日。Stuttgartサッカーの決勝フィーバーで大賑わいだったのでは???
この写真の中華はK?nigstra?eとSchulstra?e(この通り、アジアンレストランばっかですよね。
最近この通りではタイレストランがお気に入りです)の角、カールシュタットの側面とでもいいましょ
うか。。。の反対側にある「Raisuman」の2階です。2階へはこのこのライスマンの中へ入らなけれ
ばならないのでちょっと解りづらいですが、ここの飲茶は中々だと思います。チャーシュー麺。日本
のそれとはだいぶ違いますが、素朴な感じで僕は好きです。あ、でも前回行った時は少々味が落
ちていたような気がしましたが、それでもほかの中華よりは中華らしいと思います^^。


 2007.05.28 Mon 02:02 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/284-8250b14a
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
