Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



黒い森を越えて。

KICX9669.jpg

ドイツ西南部に広がる針葉樹を中心とした黒々とした広大な黒い森を超えフランスに向かうと、森は徐々に針葉樹から広葉樹へと変化し、山々もこんもりとした緩やかな丘陵となります。そんな丘陵の緩やかな斜面はワイン作りに最適でこの辺りはドイツの中でも有名なワインの産地となっています。斜面はワイン、そして平地にはリンゴをはじめとする果樹園が林立するとても穏やかな土地でした。
KICX9664.jpg

前述の写真とは標高も山の雰囲気も異なる黒い森。この日は8月最後の夏日(になるでしょう)でしたが、標高の高い黒い森ではヒンヤリとした高原独特の空気でした。それにしても慣れない光の強い晴れた日の撮影は僕にとって非常に難しいです。というのも経験不足から露出を外すことがとても多いのです。

KICX9663.jpg

KICX9665.jpg

すべて2006年8月16日撮影


ここ数日、中々ブログを更新する気になれませんでした。というのもこのブログを通して折角出会えた方から、僕がこの方のコメントを理由も無く削除したので今後一切係わり合いになりたくないというコメントを頂き非常に戸惑っていたからです。基本的に「去るものは追わず」がモットーですが、しかし今回の場合僕には全く身に覚えの無いことで、この方が投稿したというコメントさえ読んでおらずまさに寝耳に水。非常に予想外のとても悲しい出来事でした。
此処ではっきりと書いておきますが、皆様から頂いたコメントを今まで一度も削除したことはありませんし、これからも中傷コメントやスパムコメント以外は削除することはありません。FC2ブログではコメント投稿のバクが時々あるようですので、投稿後は必ずコメントが反映されているかどうか確認をお願い致します。今回のような一方通行の悲しい出来事は沢山です。
Comment
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、こんばんは~☆
一瞬、日本に帰られて撮った写真かと思いましたよ。^^
日本の風景とちょっと似ていますね!!
でも空の雲だけは、やっぱりヨーロッパだと思いました。
特に3&4枚目がそうです。^^

buckさん、元気をだしてね・・・
これからも楽しくやっていきましょう~~♪
私はいつもコメントが反映しているのを確認しているので、大丈夫です
よ。^^
 2006.08.30 Wed 21:01 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
暖かいコメントありがとうございます~。HPを開設して3年、ブログも2年
近くやっていていままで今回のようなトラブルが無かったので戸惑ってし
まいました。顔の見えないネット上のお付き合いだからこそ大切にしたい
と思っていましたが、今回はネットならではの難しさを痛切しました。今回
の件は本当に残念でなりません。

ドイツ、とても日本っぽい場所が意外と身近にあるのですよ!さすがに
街の様子は完全にヨーロッパで日本とは異なりますが、山や川などの自
然、意外なところで高速道路(ドイツでは有名なオートバーンですね^^)
からの眺めなど、最初にドイツの地を踏んだ時から妙な親近感を覚えま
した。そういえばプカプカと浮かぶこのような雲は高い山の多い日本では
中々お目にかかれないかもしれませんね^^。

それではまた~。良い週末を!!!
 2006.08.31 Thu 09:39 [ Edit ]
アイルトン URL ] #dtpddxfM
コンパクトデジカメでここまで写るのですね。
京セラのCONTAX撤退は残念です。
 2006.09.02 Sat 09:58 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
buckさん。
ボンソワ!(^^)
こちらもヴァカンスに入られているのかと思ってました。
何より再開された事がうれしいですっ(>_<)ホント楽しみなんですよー


そうそう。一枚目の斜面をみて"あ。ひょっとしてブドウ畑?"と読み進み
そうと知ってニンマリ。濃い空と緑の色が油絵の具のように鮮やかです
ね(^^)
晴れた日の屋外のbuckさんの写真も素敵ですよー。
私こそ、いっつも室内の写真ばかりでせっかく広角レンズをつけてGR持
ち歩いている意味がまるでないなぁ、とガックリですもん。(笑)


 2006.09.04 Mon 00:25 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>アイルトンさん
お久しぶりですアイルトンさん!!!
とても嬉しいコメントありがとうございます。本当にこのTvs、後継機が出
る可能性がゼロなのが残念でなりません。京セラさん、せめてContax
部門だけでも復活してくれないものでしょうかねぇ~。
 2006.09.07 Thu 21:24 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
ボンジュー!(フランス語是非ともしゃべれるようになりたいですね^^)
先日からまたこちらも復活しましたです。楽しみにして下さっているという
zeauxzeauxさんのコメントとても嬉しいです^^。

葡萄山。ワイン好きのzeauxzeauxさんには堪らない風景かもしれま
せんね!整然と育てられた葡萄の育つ緩やかな斜面。見ていてとても
ホノボノとします。是非今度ドイツワイン、特にこの地方(リースリング)も
お試し下さいませ。フランスものとは違うとてもさっぱりした美味しいワイ
ンです^^。
 2006.09.07 Thu 21:30 [ Edit ]
aya [ URL ] #zbT7meO.
こんばんは。はじめまして。
ドイツへ行ってみたくて、いろいろ検索をしていたら
こちらへたどり着きました。
buckさんの写真を拝見して、ますますドイツに行きたい気持ちが高まり
ました。
でも、行けるとしたら12/29~1/3の年末年始ぐらいしか
チャンスがない・・・。この時期、黒い森地方はどんな様子なんでしょう。
観光するには向いていない時期だと思われますか?
 2006.09.16 Sat 22:57 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2006.09.17 Sun 02:06 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>ayaさん
はじめまして。出張等が重なりお返事遅くなり大変申し訳ないです。(汗
ドイツ旅行を検討中なのですね!ドイツの冬、寒いですよ~^^。
12月終わりから新年にかけての黒い森。多分今年も真っ白でしょう。黒
い森には比較的高級なホテルやレストランがあるのですが、この時期は
スキー客で賑わっているようです。しかし黒い森、その名のとおり「森」な
ので見所は風景、町というよりは村といった感じなのでゆっくり静かに雪
景色を見ながら読書や雪の森を散歩、スキー等しか過ごし方がないか
もしれません。静かな休息、しんしんと静かに降る雪の音を楽しむのに
は最適だと思います^^。
 2006.09.29 Fri 06:31 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>- #さん
暖かいコメントありがとうございます。ハイ、大変驚きましたが今は吹っ
切れました。まさにまさにコメントにある如くですね~。ネットならではのト
ラブル。避けるのは難しそうです。。。
 2006.09.29 Fri 06:34 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/285-d48ed1bb
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
