Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



青い夜空のグラディエーション。

KICX0075.jpg

夜の帳が下り、美しくライトアップされるベルリンのシンボル・ブランデンブルグ門。夕日が沈んだ西の地平線の青から天に向かい徐々に濃くなる夜空の深い青色。時にカメラは人の目が認識する以上の美しいグラディエーションを捉えてくれます。

2006年9月5日撮影 Berlin  -Brandenburger Tor
KICX9952.jpg

8月31日から4日間、ドイツ北中部に位置するニーダーザクセン州の古い町・Cellで仕事をした後、9月4日のお昼前に飛び夏休み中(一気に3週間ではなく週をあけて飛び飛びの夏休み)のパートナーさんとCelleで合流。一路北東に車を進め3時間後にベルリンの手前の街・Potsdam(ポツダム)にある広大なSANS SOUCI公園を見学。その後9月7日のお昼までの3日間をドイツの首都・ベルリンで過ごし、昨日(7日)の夜に途中バイエルン州のNuernberg(ニュルンベルグ)で夕食休憩をして無事帰宅しました。最悪の天気だった8月とは裏腹に日に日に天気の良くなった9月のはじまり。やっと夏休(?)らしい休暇を満喫することができました。
写真は暖かくなり天候も回復したとはいえ、すでに秋の雰囲気のPostdamの街で撮った一枚。木々は紅葉をはじめ、すでに落葉し始めた木々も沢山ありました。旅行の様子は前回のフランスのStrassburg小旅行の様子も含め徐々に更新していきたいと思います^^。

2006年9月4日撮影 Brandenburg  Potsdam
Comment
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、お帰りなさ~い。^^
美しいですね~~!(^^)!
この濃いブルーの空は、大好き!!
ブランデンブルグ門は、神秘的です・・・
もうそちらは、秋なんですね~♪
こちらも朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ蒸し暑い日が続いていま
すよ。
どんなお写真を撮影されたのでしょうかぁ~??
楽しみで~す。(^_-)-☆


 2006.09.07 Thu 22:50 [ Edit ]
tnk_atk [ URL ] #-
ほんとに素敵な写真ですね!
私もほんとはこういうのを撮ってみたいんですが、説明書もよまないぐうたらで、カメラ用語もさっ
ぱりわからないのでカメラ好きな方にお任せするより他ありません・・・(笑)
 2006.09.08 Fri 21:28 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
ほぅー。ほんとに紅葉してますね。
こちらより数歩進んで秋が訪れているのでしょうか?

夕暮れ時の空も、秋の気配が漂っていて深い青色がどこか哀愁を感じ
ます。空気が乾燥しているのかな?クッキリと見える街頭の光も
夏に感じる空気感ではないような...(^^)

ブランデンブルグ門、どのぐらいの大きさなんだろう?
大好きなパリ(笑)の凱旋門とイメージを重ねて見てしまいましたが...

では。よい週末を♪
P.S.)) ドイツのワインにもtryしてみますね☆
 2006.09.09 Sat 00:05 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
無事もどりました~♪
9月には行ってから天気も安定したのは良いですが、空気が既に秋の
締まった空気となっています。その為かこの写真のような美しい青色の
日の入りを楽しむことが出来ています^^。
改心の出来の写真は、この写真を撮る前、ドイツの国会議事堂で撮るこ
とが出来ました。いやぁ~デザインが素晴らしいと写り映えが素晴らしい
と今回実感しましたです!
それではまた。良い週末を~。
 2006.09.09 Sat 20:28 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tnk_atkさん
お褒めの言葉、ありがとうございます~^^。
tnk_atk さんたらお世辞が旨い!一週間ほどネットを離れ、休暇から
帰ってtnk_atkさんのブログを見てビックリ!!!コメント入れようと思
っていたのですが、まるでプロが撮影したようなお洒落で美味しそうな写
真ばかり!思わず見惚れてしまいました^^。もしかして夏奉公のお給料
でカメラ買い換えましたか?(笑
 2006.09.09 Sat 20:32 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
そうなんです。すでにうちのそばのマロニエの木も半分ほどが枯葉とな
り秋真っ只中です。今年は6~7月が観測史上レコードの素晴らしい夏
日。また8がつはこれまた記録的な悪天候だったそうで、寒い8月を過ぎ
ると自動的に秋となってしまいました。それでも9月に入ってからはお日
様を拝むことが出来るのが救いですが^^。

ブランデンブルグ門、この写真下をじっくりと見ると、人の頭のシルエット
が見えます。これで大体の大きさがわかって頂けるかと。
パリの凱旋門。ちゃんと見たのにどれくらいの大きさだかすっかり忘れて
しまいました。確か大きな交差点の真ん中に立っていたような記憶
が。。。はぁ~最近昔の記憶が不明瞭です。歳ですね。(汗)

zeauxzeauxさんも良い週末を~!ドイツワイン、是非試してくださいま
せ♪
 2006.09.09 Sat 20:40 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/287-e29cb7d8
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
