Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



未知との遭遇。

KICX9195.jpg

漆黒の闇の中に浮かび上がる眩しい光とそのシルエット。隣国スイスで遭遇した未知の未確認飛行物体。その物体はまるで深海で自己発光するクラゲの如く自らキラキラと発光。果たしてその正体とは!!!
KICX9188.jpg

KICX9189.jpg

キラキラと光り輝く未知の物体は勿論UFOではなく教会の照明として使用されている豪華なシャンデリア。ドイツの教会では余りお目にかからない豪華で煌びやかなシャンデリア。教会というよりは宮殿のような雰囲気でした。

KICX9196.jpg

説教台も豪華でシックな色合いの大理石製。さすが金融大国スイス、そしてスイス金融の中心であるチューリッヒの傍の町だなぁと変に納得してしまいました(笑)。このような華やかで明るい感じの教会は比較的新しい(築120年とか)ものが多いようです。

KICX9206.jpg

教会の外見もドイツ語圏スイスでよく見かける尖がり屋根にパルテノン神殿風のファサードのもの。あ、そういえばこの教会、内部も真四角でした。ドイツの古い教会には十字架を模った配置が普通なのですがこの教会は真四角。そんな訳で普通は祭壇の前に位置する説教台も上の写真のように壁にへばり付いている訳です。同じキリスト教の教会とはいえ地域・国によってそれぞれスタイルが異なるのがとても興味深いです。

2006年6月9日撮影 Schweiz -Zürich近郊
Comment
anegoro [ URL ] #-
buckさん、こんばんは。
シャンデリアの写真綺麗ですね。
ダン・ブラウンの「天使と悪魔」にヴァチカンのスイス衛兵隊が出てきま
すが、1506年1月、法王ユリウス2世の要請に応じ、バチカン入りした
150人のスイス人部隊がその起源だとか。カトリックとスイスは縁が深
いのですね。
「天使と悪魔」も読み終え、次は電車の中で何を読もうかと思案中です。
 2006.09.15 Fri 00:31 [ Edit ]
Ruramei URL ] #5oTOFg3o
buckさん、こんにちは!
豪華な観覧車?にも見えましたよ。

教会にあるなんて、信じられないくらいです。
大切な場所とされている証拠ですねー。
 2006.09.16 Sat 14:47 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>anegoroさん
anegoro、こんにちは!
とても凝ったつくりの綺麗なシャンデリアでした。これもリッチなスイスな
らではでしょうか。(笑
バチカンのオレンジとブルーのユニフォームが特徴的なスイスガード。
今年は700年記念の年で、先日スイスガードに密着レポートした特番を
TVで見ました。このレポートでは現在のスイスガードの生活についてレ
ポートしていましたが、その起源などを調べるのも面白そうですね!スイ
スガードの起源、はじめて知りました。ありがとうございます。

「天使と悪魔」は未読ですが、バチカンが舞台ですよね。機会があったら
是非読んでみたいものです^^。スイス起源といえば長年にわたりヨーロ
ッパの覇者であったハプスブルグ家もスイスに興った家系。長い歴史を
持つハプスブルグ家についての本も中々面白いですよ!
 2006.09.16 Sat 19:42 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Rurameiさん
お久しぶりです!
う~豪華な観覧車。。。その手もあったかと自分の想像力の乏しさに反
省。(笑

本当、教会の照明だ何て信じられないほど豪華なシャンデリアでした。
この教会の後ろに古いお城があったので、当時財力のあった領主から
の恩恵かもしれませんね。ドイツの重厚で質素な教会を見慣れている僕
にはとても新鮮に見えました。とても手入れの行き届いた教会だったの
で、住民や信者から愛されているのは間違いなさそうです^^。
 2006.09.16 Sat 19:47 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/290-46a99e08
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
