Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



ベルリン空中散歩。

KICX0033.jpg

ブランデンブルグ門と同じくベルリンのもう一つのシンボル・TVタワー(Berliner Fernsehturm)。ベルリン滞在2日目の夕方、全長368,03mのこのタワーに登ってみました。
KICX0034.jpg

まるでゴルフのピンのような外見のこのTVタワー。しかしじっくり見てみると中々スペーシーな雰囲気を醸し出しています。2004年の10月に築25周年記念を迎えたこのベルリンの観光名所。内部も70年代テイスト全開です。この写真は地上203,78mにある展望台直通エレベーターに向かう回廊。まるでウルトラマンか猿の惑星のセットのようでした。(笑

KICX0035.jpg

高速エレベーターでおよそ40秒の超高速でたどり着く展望室。エレベーターを降りたその瞬間から広大なベルリンが目に飛び込んできます。この写真は以前共産圏であった東ドイツ方面。共産圏特有の簡素で味気ない団地群とだだっ広い目抜き通りが特徴的です。

KICX0036.jpg

こちらは昔ながらの中庭が特徴的な元西ドイツ方面。ヨーロッパ特有の中庭を配した街づくりを伺う事が出来ます。平らな土地に広がるベルリンの街。窓の下部のガイドと見比べながら広大な街を眺めると、しばし時の流れを忘れてしまうほど見入ってしまいます。この展望台では360度ぐるりと雄大なベルリンの街の眺めを堪能できました。

2006年9月5日撮影 Berlin  -Berliner Fernsehturm
Comment
マーチ娘。 URL ] #-
うわぁ~~~i-237
ほんと、私も空中散歩しているみたぁい^^
3枚目の写真を見た瞬間、
何のためらいもなく、フワ~っとスゥ~っと
飛べそうな感じです♪♪♪
 2006.09.14 Thu 11:39 [ Edit ]
Yumi URL ] #Lb0elJ46
TVタワーの中は、グルグル回る回廊になっているんですね~♪
回っていると、どの位回ったのか解からなくなりませんでしたかぁ~?笑
東西・・・
かなり雰囲気が違いますね!!
こんな風にベルリンの町を眺めるのは、初めてです。^^
buckさん、ありがとう~~♪
 2006.09.14 Thu 22:31 [ Edit ]
カイエ URL ] #-
buckさん、こんにちは。
おお~、昇ってみて改めてわかる東西ドイツの分断の跡、ですね。
こんなにもはっきりと東西の雰囲気の違いを見比べられるのは、ここだ
けですよね、きっと。
私も2月にベルリンに行きましたが、なんと日帰り・・・TVタワーは素通り
でした。 また時間を作ってゆっくりベルリンの街を回りたいです。
 2006.09.15 Fri 05:16 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2006.09.15 Fri 19:40 [ Edit ]
Nobu URL ] #mQop/nM.
こんにちは。
うーん、私的には70年代テイストの内部が気になるなあ。
SF映画の宇宙船の通路といっても通じますね。

上から見た街の風景もいいですね。しかし、西も東も高層ビルが全
く見えないのには驚きます。何らかの規制があるのでしょうか。
 2006.09.16 Sat 06:43 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
は~い、雄大な空中散歩、少しでもその気分味わっていただけたでしょう
か^^。高所恐怖症の僕でも安心して見れる、しっかりとしたガラス張りの
展望室でした。展望室が球形なので真下まで見えて、久しぶりに空中散
歩の気分を楽しめました。あ、でも僕の場合ここから「ふわっ」となんて
飛べたら即、気を失うこと間違いないでしょう。。。(笑
 2006.09.16 Sat 19:51 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
この展望台の上にあるカフェはホテルニューオータニ(でしたっけ?)の
ように実際に360度回転しているそうです。展望室からの広々としたベ
ルリンの光景に見とれてしまうのでゆっくりと一周という感じです^^。
壁が無くなってからかなり経つのに、今でも東西の雰囲気は大分違うよ
うに感じました。まぁそこが広大なベルリンの面白いところだと思うのです
が。いやぁそれにしてもこの街、3日じゃ全然足りないほど見所沢山で
す!
 2006.09.16 Sat 19:57 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>カイエさん
まさにまさに。地上を車で走っていても建物の違いなどはわかるのです
が、此処から見るとまさに一目瞭然。天候にも恵まれ、とても楽しかった
です。次回は是非Fernsehturm登ってみてくださいませ!
2月にベルリン日帰りって。。。まさかカイエさん、いつもの如くふらっとIC
Eに乗っちゃったわけではないですよね^^。ベルリン10日間ぐらいゆっく
りと滞在してみたいものです。3日では食べ歩きにもミュージアム巡りに
も買い物にも足りませんでした。(笑
 2006.09.16 Sat 20:02 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Nobuさん
あ、やっぱりレトロ好きのNobuさんは70年代テイストの内側が気にな
りましたね^^。もっと内部の写真も撮りたかったのですが、カメラのバッ
テリーゲージが最後の一つだったので、ここでは少々撮影を節約しまし
た。中々撮りどころ満載のスペーシーな空間でした。思わずエレベータ
ーから諸星隊員が出てくるのではないかと思ったほどです。(爆

日本の超高層ビルや住宅に慣れた目から見ると高い建物が無いように
見えますが。ドイツの田舎、それも一番高い建物が5階建て(!)なんて
町から来ると、「おぉ~見てごらん、連なる団地が10回以上あるよ!超
高層だね!!!」なんて田舎物丸出しの会話をしていました。(恥
はたしてドイツには地上60階なんて超高層ビルがあるのでしょう
か???いやぁ~きっとないでしょうね。。。
 2006.09.16 Sat 20:09 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
空中散歩ってみたとき、なんとなくイメージしたのは、サーカスのピエロ
が、こう。。ロープをつたって渡る。。そんな光景。
そのイメージでこの素晴らしい町並みを見下ろしたような気分、満喫です

ベルリンの街の建物は割と背が高いのでしょうか?
全体的にとても大きく見えますね。
ゴルフのピンのような(^^)TVタワー。
なんとなく。京都の駅前にそびえ立つ京都タワーに似てるようにも
感じました(笑)

 2006.09.19 Tue 23:01 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
う~~~ロープを渡る空中散歩。。。高所恐怖症の僕としては絶対に考
えたくない悪夢です^^。
ベルリンの建物、他の街に比べると高層だと思います。6階建てなど普
通ですし、特に共産圏の置き土産である高層団地も沢山残っています。
平らな地に広がるベルリンの街。街の中の移動だけで普通に45分とか
かかってしまう大都市でした^^。
TVタワー、そういえば京都の駅のタワーに似ていますね!内部は本当
にスペーシーでしたよ。(笑
 2006.09.29 Fri 06:39 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/291-1aba4623
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
