Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



携帯電話より愛を込めて。

KICX8996.jpg

ドイツに限らずヨーロッパ否、世界の大都市では日常的光景となった道端で電話をかける人々。先月のことでしょうか、ドイツでは携帯電話の登録数がついにドイツ国民数を上回ったというニュースがありました。電話としてだけではなく手帳的役割は勿論のことTV電話、デジカメ機能、mp3プレーヤー機能、ゲーム等々進化を続ける携帯電話。僕が子供の頃には夢にも思わなかった現状です^^。
KICX8998.jpg

KICX9029.jpg

ヨーロッパの街並みにはモノクロームが似合うような気がします。最近すっかり忘れていたモノクロモード。この写真を見てもっとモノクロモードを頻繁に使用してみようかと思いました。

すべて2006年6月2日撮影 Bayern -Muenchen
Comment
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、ロマンチックなタイトルですね~~♪
ほんとですね!!
私達の生活には欠かせない物になっていますよね。^^
携帯電話を発明したのは、誰なのでしょうか?

この曲線の建物は、とても美しいです。^^
このような建物は、珍しいですよね?!
ドイツではよく見られるのでしょうか?
中のお部屋は、どんな形になっているのか興味がありますです。笑
ヨーロッパの街並みは、モノクロが似合いますね~~^^
 2006.09.16 Sat 21:20 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2006.09.16 Sat 21:31 [ Edit ]
tnk_atk [ URL ] #-
この三番目の御写真はいったいどうやってとられたんですか?
道路に這いつくばって?(笑)
いやいや、写真を専門的にとられるかたって、良い写真をとるためなら一般市民がびっくりするよう
な格好でとるかたも多いもので・・・でもきっとパートナーさんがストップされるとは思います(笑)

今月末少しだけですが、南ドイツを訪れる事になりました。
ドイツのことは情けない事にほとんど知らないので、楽しみです~
(最近地図みてチェコにちかくてびっくりしましたもん!)
 2006.09.18 Mon 01:45 [ Edit ]
マーチ娘。 URL ] #-
カテゴリーは人。
人物が被写体、私にはとっても難しいです(笑)
そして、モノクロームがとっても素敵ですね♪
こんなカッコイイ写真、撮ってみたいなぁ^^
 2006.09.19 Tue 20:40 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
ウーン。素敵。
格好いい。(^^)

そうそう。私の子供の頃も想像できない光景でした。
コードレスフォンで話すことすら不思議に感じてましたし。(笑)

携帯電話で話す人の姿を見るのが日常、あたりまえになったけど。こうし
てひとこま、写真でみるとモノクロームのイメージと重ねてロマンチックで
すね(^^) 手前の人など、タダの用件のコールではなく、ひょっとして恋
人へのコールでなかなか出なくてやきもきしてる?なーんて想像がふく
らみました(笑)
デジカメのモノクロやセピアモードも便利だけど、ついつい忘れちゃいま
すよね(^^;
フィルムカメラだけの頃から考えるとデジカメもまた、便利であたりまえ
の産物になりつつありますね。


 2006.09.19 Tue 22:52 [ Edit ]
jess URL ] #dN/BIIlU
えー、一人一台以上ですかー? しらなかったー。
日本でもまだ9000万くらいですよね。
外国人の数が多いだけじゃなかろうか・・・・

buckさん、日本語対応携帯、いかがですかー?(営業)
 2006.09.20 Wed 08:59 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
buckさん、お久しぶりです。
日本からハワイに戻って一週間が
たちました。やっぱハワイが良いっておもってしまうのは
こっちの生活が長いからなのでしょうか。。。
モノクロの写真、とっても素敵ですね。
モノクロの写真によってまた雰囲気ががらりと変わり
カラーだとまた違ったあじになるんでしょうね。
 2006.09.27 Wed 05:26 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
携帯電話とインターネット。本当に何時の間にやら世界中に蔓延して無く
てはならないものとなってしまいましたね。携帯電話の発明者。誰なん
でしょうね~。100年後の歴史の試験にでそうですね。(笑

曲線の建物。とても素敵でした。ぐるっとまる~く立っているこの建物。ま
だまだ奥にカーブしているんですよ。道に沿って家が建っているのは普
通ですが、この建物のように明らかにカーブと家のカーブをシンクロさせ
ているものはドイツでもそんなに見かけることはありません。そういえば
家の中の部屋もカーブしているのか?なんて考えもしませんでした^^。
 2006.09.29 Fri 06:45 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>tnk_atkさん
三番目の写真はですね~人の目もはばからず道にゴロンと寝転んで撮
りました。(嘘)手前に見えるのは右側中央にも見える背の低い石垣
(?)なんです。一般市民がビックリするような姿勢といきなり立ち止まっ
て「う~ん」と唸りながら通行人の邪魔も考えずに長時間構図を考えて
の撮影はうちのジャガイモ星人様によって硬く禁じられているので出来
ません。(笑
今頃はドイツ旅行中でしょうか?そうそうドイツ。東はオーストリアにチェ
コ、ポーランドと接しているんですよ。今回行ったドレスデンもチェコに近
かったです。なんでもチェコよりの町はビールが美味しいとか。。。ビー
ル飲まれましたか?
 2006.09.29 Fri 06:51 [ Edit ]
yukiiro URL ] #WGv/JGO2
モノクロモードはISO400を使う時によく使います。
カラーでは気になるノイズもモノクロなら無問題。
携帯は新しいのが出る度に我慢できず買い換えてしまうので考え物
です。
 2006.10.02 Mon 13:35 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>マーチ娘。さん
ありがとうございます~^^。
僕の使っているカメラ、目茶苦茶遅いので人撮るの非常に難しいです。
あ、でも最新鋭のカメラでも人撮るのは難しいのに変わりないでしょう
ね。。。かっこいい人の写真、さらりと撮れる様になりたいものです。
 2006.10.07 Sat 07:52 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
そうそう、うちでもコードレスホーンが導入された当時は大変なものだっ
たです^^。
携帯電話のおかげで、どこからでも連絡する事が出来るようになり便利
になりましたが、普段つかまる人がいきなり音信普通になってしまうと心
配になってしまったりします。ロマンティックといえば、先日出張先からう
ちへ電話は勿論の事、はじめて絵葉書を送ったのですが、うちのパート
ナーさん、えらく感激していました。便利なデジタル時代、手書きで遅い
アナログに手段こそロマンティックなのかもしれませんね!
 2006.10.07 Sat 07:57 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>jessさん
あ、電話屋さんなのに知らなかったんですね~^^。最近は携帯2台目割
引タリフなんてのもあるようですし、料金プランも非常に複雑でおじさん
お手上げです。(汗

日本語対応携帯、いいですね~。夏に来た新しい携帯、インターネットも
出来るんですが、そこはやはりドイツ仕様。自分のブログを見てみると
「中」「国」以外は???に文字化けしていました。。。
 2006.10.07 Sat 08:01 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
おかえりなさい~。
やはり自分の家庭のあるハワイの方が今は「うち」なのでしょうね^^。僕
も変な話ですが、隣国のスイスやベルギー、オーストリアからドイツに国
境を越えて帰ってくるだけでも不思議な事に思わずホッとしてしまいま
す。きっと僕にとっても今の生活のあるここが「うち」なのでしょうね^^。
モノクロ、難しいですね~。素晴らしいモノクロ撮る人はモノクロなのに
「色」を感じさせる事が出来るとか。。。そんな写真とって見たいです^^。
 2006.10.07 Sat 08:05 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>yukiiroさん
ISO400カラーで出るノイズもモノクロだと出ないのですか!!!勉強
になりました。是非次回試してみたいと思います^^。
あ、yukiiroさんも新しい物好きなのですね!僕も以前はそうでしたが、
最近は田舎生活が長いのか歳をとったのか(!)以前ほど物欲が盛ん
ではなくなりました。物欲。。。忘れた頃にドドっとやってくるんですけど
ね。。。(笑
 2006.10.07 Sat 08:09 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/292-06cad134
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
