Home  |  All  |  Log in  |  RSS

CONTAX Tvs-Digitalで撮るドイツの情景。



長距離出張の足。

KICX0132.jpg

先週半ばから今週はじめまで旧東ドイツのザクセン州州都ドレスデンに仕事で訪れていました。うちからドレスデンまで電車移動で約8時間。その大半をこの写真のドイツが誇る高速列車・ICE(Inter City Express)で移動しました。このICE、座席も中々広々としていて乗り心地もドイツの鉄道中トップなのですが、さすがに7時間近く乗っているとお尻が痛くなりました。ICEには数種類の車両があり、写真のものはその中でも古いICE1型だそうです。(長~い移動中のICE内の冊子で勉強しました。笑)

2006年9月21日撮影
Comment
Yumi URL ] #Lb0elJ46
buckさん、おかえりなさ~い。^^
お仕事、お疲れ様でした。。。
電車移動、8時間は疲れますね!!
ICEは、日本の新幹線と同じくらいのスピードがでるんですか?
車内のお写真も見たかったです。^^
こちらでは新幹線のホームに事故防止用のフェンスが取り付けられてい
ますがドイツのホームにはないんですね・・・
 2006.09.29 Fri 15:39 [ Edit ]
zeauxzeaux [ URL ] #-
buckさん、お久しぶりです!(^^)
ドイツ製のシートっていうと、あのレカロを思い出しましたが
ICE(←アイスクリームを連想しちゃう^^;)のシートもレカロのように
心地よい設計になっているのかな?
なーんて思いました。

午後の陽射しなのか、ゆったりとしたキレイな光がシャープな列車のデ
ザインに映えますね(^^)
1番古いタイプってことだけど、日本の列車のデザインに比較すると
ずいぶんモダンに見えますよー。
 2006.09.30 Sat 09:22 [ Edit ]
naGisA URL ] #-
おはよぉ~ございますぅっ♪
ドイツの電車良かったでしたぁ!!!
すっごく快適でしたぁ☆

フランクフルトからカイザーまで2時間位の電車の旅でしたけどぉ~。
中もシックな感じでぇ。

でもぉ~、8時間は疲れますねぇ~っ。
お疲れ様です。

でもぉ~、本当にここに来るとぉ~自分の故郷を見る思いでぇ~ドイツを
見てますぅ!!!!
7月に帰ってきてぇ~3ヶ月位しか日が経ってないけどぉ~ドイツが本当
に恋しいですわぁっ♪
 2006.10.03 Tue 10:08 [ Edit ]
Aloha [ URL ] #-
電車での8時間長旅ご苦労様でした。
ふと思ったのが8時間あればハワイから
飛行機で日本に帰れる時間?な~んて
思ってしまいました。笑
所でスピードは新幹線と変わりないのでしょうか?
変な所が気になってしまいました。笑
 2006.10.04 Wed 02:53 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Yumiさん
ただいま~といってもあっという間に過去の出来事になってしまいまし
た。(汗)
電車移動、いつもは苦にならないのですが、さすがに片道6時間を越え
るときついですね。あさって(日曜日)は日帰りでまた片道6時間の出張
です。往復12時間。電車に座っているのって何だか勿体無いですよ
ね。。。
ICE、最高速度は250km/時ぐらいでしょうか?新幹線のように専用線
路ではないので、場所によっては普通の電車と変わらない速度でしか運
行できないところも多いのです(今回のドリスデン行きがそうでした)。社
内の写真、早速日曜日に撮ってみましょう^^。
 2006.10.07 Sat 08:17 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>zeauxzeauxさん
ICEのすわり心地、悪くないです。リクライニングできますし、ふわふわ
の調節可能なヘッドレスもついています。車内もモダンデザインに木をふ
んだんに使用したシックな感じです。
ICE、どいつでは「イーツェーエー」と呼んでいるのですがICE(アイス)
にかけてあるのかもしれませんね!気付きませんでした^^。
僕からすると、久しぶりに日本に帰るとまるでウルトラ警備隊のような救
急車が疾走していたり、カモノハシのような新幹線が走っていたりと日本
の方が断然モダンに見えます^^。ICE、デザインよりも色使いが飛行機
のようにスッキリしていて好きです。
 2006.10.07 Sat 08:23 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>naGisAさん
naGisAさんも6月にICE体験済みなのですね!乗り心地、悪くないです
よね^^。
次回は是非ニュルンベルグ-ハノーバー間、フランクフルト-ケルン間
などの高速路線をお試し下さいませ。とても快適ですよ!!!
ドイツは秋も深まり、冬目前。これからのなが~く暗く寒い冬のドイツこそ
が本来のドイツのような気がします^^。
 2006.10.07 Sat 08:28 [ Edit ]
buck [ URL ] #zu7n1vHY
>Alohaさん
あ、ハワイ-日本は8時間なのですね~。僕もこの日同僚に「あと4時間
で日本行けちゃうよ~」とぼやいていました^^。
きっと新幹線の方が早いと思います。あ、今うちのパートナーさんに聞い
てみたらフランクフルト-ケルン間の新路線で300kmでるそうです。
(驚!!!
 2006.10.07 Sat 08:33 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/tb.php/293-8f07f7ae
プロフィール

buck

  • Author:buck
  • ドイツの風景・日常を愛機・CONTAX Tvs-Dで撮影。

    すべての写真はレタッチ等の加工は一切無し。初期の写真はIrfanViewで、2007年5月以降の写真はiPhotoによりリサイズしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム
PICUP リンク
ブログ内検索
RSSフィード
